忘れっぽいので・・・覚え書き。

メモ代わりのWeblog(では無くなってきた気がする)

蔵出し原酒。

2008-05-11 23:11:02 | 出掛ける(遠
鶴ヶ城に行った際に、近くにあった日本酒の蔵元
宮泉銘醸に寄ってみた。

写楽がいます

色々お土産を品定めして、ナポレオンケーキの日本酒版とか、
粕漬けやら、試食して美味しかった物を買った。
日本酒は蔵出し原酒、宮泉とゆーのを買ってきた。

本醸造酒です

今回試飲はカミさんにお任せ。そん時の感想は
「何か甘口だけど、濃ゆい感じが気に入った」との事。

さて、原酒とゆーのは、もろみを搾ったままの状態のお酒。
なもんで、普通のお酒よりアルコール度数が高い。(18~20度位)
ちなみに普通の日本酒はアルコール度数を調整するのに
お水を加えてます。(14~15度位にしてます)

ウチに帰ってから飲んだ感想は、、、
冷やしてストレートで飲むと確かに濃い~感じ。
麹の香りと味わいがたっぷりです。
酒の肴はいらねーよ、って感じでしょうか(笑)

ロックでも飲んでみましたが、コチラの方が
比較的すっきりした飲み応えになりました。

じっくり飲むにはなかなか良い感じの日本酒でした。

ちなみにこの蔵元、資料館も併設されてたんですが
今回は時間の都合上、見学はしませんでした(残念)
でも、仕込み水を飲める所は建物の外にあって
飲み放題(笑)なので、美味しく頂いてきました。
もちろん、仕込み水は無料でしたヨ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿