忘れっぽいので・・・覚え書き。

メモ代わりのWeblog(では無くなってきた気がする)

箱根ガラスの森美術館。

2011-10-12 21:35:34 | 出掛ける(遠
さてさて、柿田川公園を後にして今度はR1を箱根に向かって走ります。
余談ですが、三島から芦ノ湖までのR1って初めて走ったんだけど、
走り易いし雰囲気の良い道だなぁ、なんて思って良いペースで
走ってたんだけど、、、

箱根峠を過ぎた辺りからじわじわと渋滞の影が・・・

道の駅箱根峠を過ぎた位からほとんど動かず(汗)でも
逃げ道は無いので我慢してましたが、結局芦ノ湖の湖岸から外れる所、
元箱根までは辛抱の運転でした。。

元箱根からは県道75号をひたすら走り、仙石原までひとっ走り。
んでもって、目的の箱根ガラスの森美術館に到着です。
ココはヴェネチアン・グラスが置いてある美術館です。

早速中に入ってみると、、、うーん、どこかで見たような雰囲気。
っていうのは、ここ、以前行ったことある河口湖オルゴールの森と経営が同じみたいです。

飾ってあるのは最近のモノから過去になると紀元一世紀頃とかのがあったりして。
美しい色、形のガラスばっかです。

まー綺麗な赤です

ゆっくり中を観てるうちに外は薄暗くなってきて庭にある
光を使ったガラスの飾りが綺麗に見えてきます。

ホントは七色なんだけど

小さなガラスを木々にしつらえてあるのが光によって
鮮やかな表情で何気に目を楽しませてくれてます。

ちなみに上の写真の辺りの床は大理石みたいで、
アンモナイトとかの化石探しが出来たりします。
娘たちも夢中で探してました。

↓これなんかも実物は虹色に光っててスゴく綺麗なんだけど、、

結構大きいんですよ

残念ながら腕が悪いのとカメラ自体がショボいもんでうまく撮れません(悲)

ココも河口湖オルゴールの森と同じく体験工房があるんだけど、
時間的に無理ぽだったので娘たちには断念させました。。
結構食い下がってたのでまた来る事になるかも(笑)

ちなみにお土産品もいい塩梅のが色々あるんだけど、
かなりよいお値段で、、ちょっと買えませんでしたな。。

閉館までぐずぐずして、行きと同じルートで帰途に着いたわけですが、
まー混んでました。。家着くまで4時間は越えたかな?
久々に小仏トンネルを先頭の渋滞を体験しました(笑)

まぁ、満足なお出掛けだったんだけど、、、疲れた。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿