忘れっぽいので・・・覚え書き。

メモ代わりのWeblog(では無くなってきた気がする)

神津牧場のソフトクリーム&バター作り。

2008-08-12 06:50:40 | 出掛ける(遠
以前にもちらっと記事にした事がある
神津牧場のソフトクリームを食べに行ってきた。

毎年必ず行って食べてると思ったのだが、去年は記事にある
佐久平PAでしか食べてないみたい。で、本場モノのソフト↓

食べ応えがあります

見た目は変わらないんだけど、やっぱりココで食べた方が
美味しいような気がする。牛乳の味が濃くて、
甘さは控えめ、んでもって口当たりがサラサラしてる。

いゃ、実際は気のせいなのかもしんないけど。

いつもならソフト食うだけなんだけど、今回はバター作りもしてきた。
小瓶と大瓶の2種類があって、体験料は600円と800円。
大きいと固まらすのに時間が掛かるとの事で小瓶を選択。

まずはクリームの入ったビンを振る。(チャーニングと言うそうな)

ジャンジャン振ります

しばらくすると(15分位かな)塊と水分に分離します。
塊がバター、水分はバターミルク(脱脂乳)です。

うん、分かれてますね

バターミルクもちゃんと飲めます。
味は甘くない“飲むヨーグルト”。酸っぱい感じ。
砂糖が置いてあるんでチョイ混ぜるとうーん、なかなか。

一口で飲めちゃう量だけど味わって飲んだ

で、塊の方は冷水で水洗いしてもらいます。

濃ゆい黄色です

ほぼバターの出来上がりです。牧場でする作業はココまで。
ちなみにバターが固まるのは夏の方が早いんだそうな。
寒い時期だと、倍くらい時間が掛かるとの事。

あとは家でまな板の上に乗せて、塩をかけながらしゃもじとかで
練り混ぜる(ワーキングと言うそうな)作業をすれば完成品。
混ぜ合わせる際に塩を入れなければ無塩バターになります。

バター作りの後、いつも通りヤギさんやウサギさんと
遊んでたらもひとつ体験できる物が!!
取りあえず、、、続きます。