今年のGWは何となく福島方面で行った事が
なさげな所を日帰りで行く!ってな決意のもと(笑)
昨日、出掛けてきた。
福島って言っても広いんだけど、今回は鬼怒川を
さかのぼり、会津に向かうルートで初めての所に
寄ってく、ってな感じにしてみた。
まずは東北道で西那須野塩原ICまで行って
そこからR400で北西に向かい、塩原ダムに懸かる
もみじ谷大吊橋に行ってみました。
WEB上で検索するとこの吊橋は無補剛桁歩道吊橋
では日本一の長さ、っていっぱい出てくるんだけど、
上の紹介ページでは本州一の長さ、となってます。
完成時の記念碑は当時の日本一、ってのが
きっちり刻まれてました。
まずは駐車場側からの橋の眺め。
でもって、大人300円の渡橋料を払って
橋を渡ってみました。この日はかなりの人が
来ていて(GW中だから当たり前?)橋上は
ちょっぴり渋滞^^;吊橋は人が多いほど揺れるんだけど、
まぁ、真っ直ぐに歩けない時も少々ありました。
320mの長さは伊達ではなく、結構歩く感じがします。
これで地べた(水面)との高低差があったら
怖かっただろうなぁ。。
で、渡りきった対岸からはこんな感じ↓
天気があんまし良く無かったんだけど、
新緑が映えるこの時期だと写真もいい感じ?
で、次は、、、続きます。
なさげな所を日帰りで行く!ってな決意のもと(笑)
昨日、出掛けてきた。
福島って言っても広いんだけど、今回は鬼怒川を
さかのぼり、会津に向かうルートで初めての所に
寄ってく、ってな感じにしてみた。
まずは東北道で西那須野塩原ICまで行って
そこからR400で北西に向かい、塩原ダムに懸かる
もみじ谷大吊橋に行ってみました。
WEB上で検索するとこの吊橋は無補剛桁歩道吊橋
では日本一の長さ、っていっぱい出てくるんだけど、
上の紹介ページでは本州一の長さ、となってます。
完成時の記念碑は当時の日本一、ってのが
きっちり刻まれてました。
まずは駐車場側からの橋の眺め。
でもって、大人300円の渡橋料を払って
橋を渡ってみました。この日はかなりの人が
来ていて(GW中だから当たり前?)橋上は
ちょっぴり渋滞^^;吊橋は人が多いほど揺れるんだけど、
まぁ、真っ直ぐに歩けない時も少々ありました。
320mの長さは伊達ではなく、結構歩く感じがします。
これで地べた(水面)との高低差があったら
怖かっただろうなぁ。。
で、渡りきった対岸からはこんな感じ↓
天気があんまし良く無かったんだけど、
新緑が映えるこの時期だと写真もいい感じ?
で、次は、、、続きます。