益田森林・林業普及情報

島根県西部農林振興センター 益田事務所

チャレンジ大賞はだれの手に・・・?

2008年04月11日 | 森の恵み
さる3月25日に西部山村振興財団の評議員会があり、青ちゃんも評議員の一人として出席しました。同財団では石西地域の意欲的な企業を発掘して、新しい「夢」の実現を応援していこうと、新たに「石見新商品づくりチャレンジ大賞」を創設されました。この日は、その応募賞品の審査会が行われ、評議員で第一次審査をして、午後の理事会で最終審査が行われました。
応募数は44社から79品もあり、主催者は喜んでおられましたが、審査員は全員頭を抱えていました・・・。

審査風景

非常に種類が豊富で審査は困難を極めました。

益田管内を主体に応募品の一部を紹介します。

木製の靴べらと木製のペットボウル(益田市匹見町)

森の器工芸組合とウッドペッカーの作品です


ジャム(益田市美都町)

美都ジャム工房の手づくりジャム

スギの木の鞄(津和野町)

久城木工さんの作品です

入浴用の玉石(益田市)

益田興産の商品です

どぶろく(浜田市弥栄村)

喉から手が出るほど飲みたかったのですが・・・・

山くじらの佃煮(美里町)

イノシシ肉です、試食しましたが「美味しかった」

清涼飲料水の「晩夕飲力」(浜田市)

私も何度か飲んでいますが、柿のエキスが含まれており、二日酔い防止に効果的

柿酢(浜田市)と木と和紙の照明器具


この他にも、海産物、竹炭、お菓子などなど・・・

第一審査も、まず79品目を10品目に絞り、さらに再審査をして7品目を決めました。
その後の最終審査はどのようになったか分かりませんが、5月には審査結果が公表されて、チャレンジ大賞、奨励賞、石見ええもん賞がそれぞれ決まります。
大賞は1点で賞状と副賞50万円、奨励賞は1~3点で賞状と副賞20万円、ええもん賞は1~3点で賞状と副賞10万円となっています。
応募された皆様、楽しみにその日をお待ちください。★by青ちゃん★

西部山村振興財団のHPはこちら

投稿者 西部農林振興センター益田事務所 林業部長 青山静佳



最新の画像もっと見る