お城へ行こう!

気ままなお城めぐりの旅の記録と写真を公開しています。

本郷城

2014-03-25 18:09:39 | 岐阜県
 本郷城

2014/3/15

岐阜県池田町のお城めぐり

 土岐頼忠が築き、のちに土豪国枝大和守為助の居城

≪ お城の概要 ≫

城名: 本郷城
よみ: ホンゴウ
別称: 池田城
所在地: 岐阜県揖斐郡池田町本郷
現状: 住宅街・田
築城年代: 南北朝時代(十四世紀後半)
築城者: 土岐美濃守頼忠
形式: 平城
遺構:
規模: 標高37m
文化財: 町指定史跡
訪城日: 2011/6/14・2014/3/15


≪ 訪城記 ≫

揖斐城から本郷城へ向かう。

揖斐川町役場駐車場を出て南側の道を東進、突き当りのT字路を右折、国道417号を南下、揖斐川に架かる岡島橋を渡り、粕川に架かる脛永橋を渡り、萩原交差点信号を右折、約600m西進した三叉路を左折、約400m南進した道路東側のパチンコ店の広い駐車場に車を駐車させてもらう。

パチンコ店の駐車場北側の農道を東進した次の角を右折、田んぼの中にポツンとある住宅の角を左折、農道を約200m東進、突き当りの住宅街の道を北上してすぐのT字路に本郷城址の小さな案内板がある小道に入り、しばらくして右折した突き当りに小高い丘の小さな公園がある。ここが本郷城跡で、丘の上に本郷城址碑と入口に説明板と本郷城歴代武将馬乗石があるだけで遺構はない。


≪ 歴 史 ≫

土岐頼清の三男土岐美濃守頼忠が本郷城を築き池田氏を称する。
応永四年 (1397) 土岐頼忠が没し、子の頼益が継ぐが尾張海東郡萱津に移り住む。
応仁~文明元年 (1467-1469) 土岐氏の家臣、国枝大和守為助が本郷城を改築して移り住む。
明応四年 (1495) 国枝為助は船田合戦で斎藤利安、利綱の兵と戦い、兄弟五人揃って討死する。その後、大和守正助、大和入道宗竜、三河守重光、甚六重元と継ぐ。
慶長五年 (1600) 関ヶ原合戦で城主国枝修理亮政森が岐阜城主織田秀信に仕え西軍に属し、本郷城は東軍に焼き払われ、廃城となった。


≪ 写 真 ≫


本郷城


本郷城入口


本郷城址碑


本郷城歴代武将馬乗石


現地本郷城復元図(リンク付サムネイル)

≪ アクセス ≫

<公共交通機関>
養老鉄道美濃本郷駅から徒歩約20分。
<車>
東海環状道大垣西ICで降りて国道21号中山道を東進、道が大きく北へ曲がり、すぐに東へ大きく曲り東進、河間交差点信号を左折、国道417号を北上、本郷北三叉路信号を左折、約400m西進した付近の住宅街で付近に駐車場なし。


≪ 位置図 ≫

本郷城


紹介したお城の数 195城



岐阜の山城ベスト50を歩く
クリエーター情報なし
サンライズ出版




別冊歴史REAL 空撮で甦る現存天守12城 (洋泉社MOOK)
クリエーター情報なし
洋泉社


最新の画像もっと見る

コメントを投稿