セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

新年、明けました。

2017-01-12 08:27:25 | 日記(+猫)



新しい年が始まりました。

また新たにスタート!と、清々しい気持ちになれるのがいいなぁと思います(#^.^#)

亀の歩みですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします

ぺろーん。



もひとつおまけにぺろーん。





寒波がやってきているようですね

ここのところ、近畿地方は暖かな日が続き、気持ちが緩んでしまっていたので、久しぶりに冷え込んだ昨夜は外に出た途端、グエホグエホ、はーっくしゅん!!!

マスクをつけていく習慣をすっかり忘れていました

家に帰ってもしばらく続いたので、マスクをつけるとすーっと治っていきました。

これからしばらくはこんな日が続きそうです。


いよいよ冬本番、『うわー、雪積もるかなぁ、ドキドキ』という、なんとも気楽な感じですが、日本海側や北のほうの方々は雪かきや滑ったりなど大変なことと思います。

どうぞお気をつけて…、元気パワーを猫たちとお送りします!!!


そうそうこの間、我が家にツチノコが現れました。




と思ったら耳が生えて。




にょろにょろり。




ツチノコではなく化け猫かもしれません。




ドサッ!




正体を現したな!!!



−ボクですよー。


どうやら野良猫が来ていたようで、興奮してばばばば!と網戸を登ってしまったようです。


昔話に出てくる化け猫なんていうのは、案外こんな風に障子に映る影だったりするのでは、と考えたりしました。

夜、ゆらめくロウソクの淡い光に照らされればさらに不思議な生き物に見えそうだな…




あと、スマホに残っている写真をいくつか。

昨年秋の近所の紅葉。




すごい雲の日のドライブ。

道の先にあるぽこぽこと二つ尖った山は、私の好きな二上山です。




上手に作れたそぼろ丼。




秋から冬の、ちっちゃな幸せたちでした


今年はどんな一年になるかな。

猫たちとともに、見守っていただけたら嬉しいです。








それでは、また( ´ ▽ ` )ノ





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (姫子)
2017-01-12 11:27:16
今年も宜しくお願いします

イブちゃんとしろちゃんの
相変わらずのラブラブ2ショット
いつ見ても微笑ましいですね♪
障子にツチノコ 本当にツチノコに
みえましたよww
しかし よく障子紙破らないで
上り下りしますね
イブちゃん天才ですね
返信する
Unknown (柚子)
2017-01-12 11:45:57
2017年、スタートしましたね♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します( ^ω^ )

正体はイブちょ☆ にょろにょろり〜と見えて…
猫さんとの暮らしは楽しいものですね♪
思いがけない出来事がたくさんあります(^^)
イブちょとしろちゅの蜜月は続いてますね♪
大きな幸せ…感じます
そぼろ丼、美味しそうです( ^ω^ )
二上山も紅葉も…季節の色やら何やらの小さな幸せ、ありがたいものですね♪
返信する
わあ♪ (フェイ)
2017-01-12 21:07:54
面白い写真撮れましたね~♪
イブちょ、ぷくぷくしてると思ってたら結構アクティブ!
セツさんの写真、いつもすごく好きです
ねこ元気がいちばん!
今年もよろしくお願いします
返信する
明けちゃいましたにゃん (ウルママ)
2017-01-12 22:13:36
イブちょにゃぁ~ん
しろちゅぅ
今年もラブラブシーン沢山みせてにゃぁ~~ん
障子の影 すごい瞬間だぁ
イブちょわかぁ~~~い
ジャンプしておっかけるなんてぇ
猫してるにゃぁ
返信する
こんにちは (saiya24)
2017-01-13 12:34:01
今年も年始早々ほっこりしました。
イブちょさんの影絵はもはやアートですね。
ニャンコアートにチャレンジしてみては?
寒波もうすぐですね、、、体調崩されないように気をつけてくださいな!
返信する
姫子さん (セツ)
2017-01-15 04:24:22
こんばんは〜。
こちらこそ、よろしくお願いいたします
(#^.^#)
今夜もイブちょとしろちゅはホットカーペットの上で寄り添って眠っています。
ノビちゃんは、今夜はそおっとキングちゃんのそばで眠っているかしら♪( ´▽`)

ツチノコ、私も耳が見えないとほんとそんな風に見えて、網戸が破れないか心配しつつもパシパシ撮っていました。
今回は網戸を登ったので障子紙はセーフでしたが、反対側はすっかりやられています(^^;;
障子は猫にとっては登りやすい階段のようなものだなぁと思います。猫はみんな天才ですね、すごい身体能力ですよね。
貼り直してもすぐ破れるので、突っ張り棒でカーテンにしようかとも検討中です(^_^)
返信する
柚子さん (セツ)
2017-01-15 04:33:47
こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします
(#^.^#)
おっしゃる通り、猫と暮らしていると思いがけないことがいっぱいありますね。
そんな時、気がつくと猫たちに話しかけていることが多くて、我が家は人口密度が低いのでありがたいです。
外でもやってしまいそうでヤバイですが(^^;;

相変わらずイブちょは面倒見が良い優しい子で、しろちゅは気まぐれででもべったりと甘えたさんでもあって。
イブちょのお腹にアゴを乗せてふふーん♪ってしているしろちゅは、見るだけで幸せ度100パーセントです
(笑)。
今日はついに、アラレのような雪が降って、土の上がほんのり白くなりました。
小さな幸せ、また見つけました(#^.^#)
返信する
フェイさん (セツ)
2017-01-15 04:45:40
こんばんは〜♪
そうなんです、いきなりばばばばと登り始めて、いつもの雰囲気とガラリと変わりました。
猫の野生、なのでしょうかね。
いつもはどんくさい感じなんですよ〜。

写真をいつもすごく好きって言っていただいて、すごく嬉しかったです。
近頃は、地域のイベントで撮影を頼まれたり、母子写真を撮らせていただいたり、景色の写真を友達にあげたりと人に渡すことが増えました。
プロとして勉強や修行をしているわけではないので、いつも自信がなくて不安な気持ちがあります。
なので、好きと言っていただけるとすごくすごく励みになります。
ありがとう。

今年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
返信する
ウルママさん (セツ)
2017-01-15 04:59:11
こんばんは♪
今夜もうちの2匹はラブラブでホットカーペットに寝転んでいます(笑)。
見ているだけでほっこりしますー。
また良い写真が撮れたらアップしますね
( ´ ▽ ` )ノ

障子の向こうの網戸を駆け上がったスピードは凄かったです。若干歳とともに小太りになってきたのですが(^^;; まだまだ野生の激しさを残しているようです。
いろんな野良猫が庭に来るので、敏感に察知して、来てるよー、開けてーと鳴きます。
そういう時の鳴き声はまたいつもとは違っていて、面白いです♪(´ε` )
返信する
saiya24さん (セツ)
2017-01-15 10:40:16
まぁ♪ ほっこりしていただいて良かったです
(#^.^#)
障子紙ってすごく雰囲気が出ますね。
透明感というか幽玄な感じもして。
あんまり登られると、網戸の劣化が心配になるのですが(^^;; 面白いのでまた登ったら撮りますね。
ニャンコアートですか…、私には難しいかなぁ…。
いつか何か、ヒラメキがあれば!

すごく冷え込みましたね。
風邪を引かないよう、気をつけますね。
saiya24さんも、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿