セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

お花の魔法

2012-10-31 11:57:01 | 撮影散歩
昨日も大阪に行ってきた。

大阪駅ビルの上に庭園があったなぁと思って、エスカレーターを上がっていくと。


時の広場になんたか人だかりが…、って、え、すごいお花。キレイ~~!





こんな催しだそうだ。



フラワーアート ミュージアム2012


たくさんの人たち、男の人も女の人もみんな、可愛く咲いている花たちを見てしばし足を止めて、顔をほころばせていましたよ。


魔法みたいに。


花は色別に区画が分かれていて、赤、ピンク、オレンジ、黄色、白、紫、青と、広場一面を埋め尽くしていました。





大好きなガーベラ。







その他にも、見たことのない種類もたくさんあって、iPhone片手に夢中でパシャパシャ。

大きいカメラを構えるおじさんといい場所を取り合って。













どのお花もほんとに上手に咲かせてあって、すごいなぁって思う。

自分の庭で鉢植えなどをするようになって初めて、植物を美しく育てることがいかに難しいかがわかったから。

元気に育ってくれて、ピカピカの姿を見せてくれてありがとって、言いたくなった。


さて、本来の目的だった上の広場と庭園に向かいましょう。


風の広場、だったかな。



この、下に敷いてあるウッドデッキが好きなんだ~。憧れる。

広い空の下、パラソルの下のテーブルで談笑したり、子供達が駆け回っていたり。あ、こけた。
泣かない。えらい。

ただボーッと空を見たり。



大阪駅周辺の様子が遥か下に見下ろせる。


更に上に行ってみましょう。

ここからは階段で頑張る。

風に激しく揺らされているなでしこの花を心配しながら更に上がると。


着いた~!天空の農園!







農園と言うだけあって、前にきたとにはここに稲を植えていたなぁ。

大阪のど真ん中、こんなに高いところに。今はブドウかな?

しろちゅのしっぽみたいな形。



コスモス、すっこく綺麗だった。





とっても気持ちのいい散歩でした。


ちょっと疲れたので、渋いコンビニでお菓子を買って、タリーズで座って休憩。




お菓子は新製品かな?

ブラッドオレンジのジュースですっきりした~。


たくさん人がいるお店は久しぶりだったけど、いろんな人がいて面白かったなぁ~。

勝手にちょっと休憩で相席してくるおじさんとか。

一番入り口に近い席だったけど、ベンチじゃないんだよ?

何にも言わずにどしんと座られたときはびっくりした。

少ししたらまた無言で去って行ったわ。何だったのかしら。


それから、いろんな海外のるるぶを並べて、きゃあきゃあ言いながら旅の計画を立てている女の子たちとか。
あのー、行先ばらっばらですけど大丈夫?

でも一番楽しいときだよね。いいなぁ。


入り口でずっと待っていたらしい母子に席を譲り、ぶらぶらと店を出た。



都会には都会の面白いこと、ありますよね。

いい一日でした。



今日の風景写真。



能登半島西側の、たぶん能登金剛の景色です。


海の色がとても綺麗でした。

旅の計画を立てるとき、たまたまネットで見つけた観光関係のホームページから、なんと詳しい資料を無料で送ってくれるサービスを見つけました。

連絡してみると、送られてきた資料の細かなこと!

どこにどんな景色があり、どこからどこまで車で何分かかるか、もちろん公共機関も、それはもう詳しく書いてあり、びっくり仰天しました。

観光ガイドブックの他に、地図だけの冊子があり、しかも二冊は連動している!

こんなにわかりやすい資料は初めて見ました。

おかげで、計画が立てやすくなり、二泊二日の強行軍で見事能登半島一周に成功、しかも私の拙い運転で!

本当に大感謝です。

観光客にどう楽しんでもらえるか真剣に考えて、手間を惜しまず心を込めて作られたことがありありとわかる、資料でした。


能登半島にもし行かれるなら、ここを覗いて見て下さい。

(PC版のページです)

のとねっと


ガイドブック配布場所や送付してほしい場合の方法を見ることができます。

もちろんネットで見ることもできます。

とっても爽快に、ドライブを楽しむことができました!

次回も、能登の景色です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルママ)
2012-10-31 21:55:59
お~花があると明るくって和やかな気持ちになれるにゃぁ
どの花もステキ 青空の下コスモスきれいな満開だぁ
ウルフ連れてコスモス畑行くけど、こんなにきれいに咲いてないよ

能登半島 海の色が綺麗 
返信する
ウルママさん (セツ)
2012-10-31 22:44:28
ほんと、お花があると自然とほっこりした気持ちになりますね。
ウルにゃん、コスモス畑に行ったの?
いいにゃあ。
いろんな色のコスモスもいいけれど、一度、一面オレンジ色のコスモス畑を見たことがあります。新潟県の直江津駅のそば。
今もあるかなぁ。西日に光り輝いて圧巻でした。
いいですよねぇ、お花畑。
返信する

コメントを投稿