セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

ある夏の日の・・・

2015-09-19 03:28:58 | 馬見丘陵公園

紫陽花が咲いて、やってきた、夏。

暑くて昼間に走れなくなった、夏。

スマホで撮影して、アップするタイミングを完全に外した写真たちが残っていました。

もうすっかり秋で。。。

季節感のない記事で申し訳ないのですが、どうかここでアップさせてくださいね。

6月から8月にかけての、馬見丘陵公園の景色です。



今年も見事だった、花菖蒲まつり。




美吉野……、五色の珠……。

淡い色の変化とともに、風流な名前を読みながら歩く、心地いい時間を過ごしました。



ほぼ同時期に、紫陽花も咲き出して。




紫陽花の放つ色って、どうしてこんなに心にクルんでしょうね~。












自分でなんにもお世話してないのに、毎年素晴らしい姿を見せてもらえる。

広大な敷地を管理するたくさんの造園関係の方と、ボランティアの方々に、心から感謝。


広い広い、シロツメクサのじゅうたんに。




大阪で生まれ育った母が、感激しておりました。


「あの花、見に行こうか」

車で5分、母と楽しめる場所があって、ほんとうにうれしい。




8月の終わり。

急に朝の気温が下がった日があった。


明るい時間に走りたいってずっと思っていたから、喜び勇んで飛び出した。

とってもいいお天気!




じわじわと気温が上がってきて、木陰に来るとホッとする。




見事に咲いている花壇コーナーに感動。


日日草。


マリーゴールド



うちにもマリーゴールドを植えていたけれど、こんなにたくさん花をつけなかった。

どんな魔法がかかっているんだろ。


大空に高く、手を伸ばす。




サルスベリがちょうど満開でした。




大好きな二上山が眺められる幸せ。




足元の楚々とした薄紫にも、思わず目が吸い寄せられる。




立派なムクゲが凛と咲いていて、強さを感じさせてくれる。




住宅地で、道行く人を慰める花たちも、パシャ!






蜜を味わうのに夢中のちょうちょ。




穂が10センチくらいある、見事な猫じゃらしは猫たちへのお土産にしよう。




うちに帰ってくると、ペンタス・パニックタワーがおかえりと言ってくれました。




この日は結局、昼には30度超えになり、帰ってきたときにはへろへろへろ……

最後は砂漠を歩く旅人の気分でした。

ほんっと暑い夏でしたね。


今は一転して、朝晩寒いくらいになり。

あっという間に気温が変わりましたね。

季節の変わり目はしょっちゅう体調を悪くするので、今度はならないぞー!!と、自分に気合を入れているところです(笑)。



それでは最後に、うちの猫たちです。

我が家の2匹、お腹がすくとこうして。




ソファの側へ、おねだりしにやってきます。

すっかりおねだりが上手になったね、しろちゅ




これで、めーとか言われると、おばさんメロメロだよ。。。


イブちょさんは相変わらず、ゲーム中の私の足にごにょごにょごにょ……。




しっぽをこうして内側に入れているときは、マックス気持ちいいみたいです

指をきゅっと握ってくれました


なんで~こんなに~かわいいのかよ~~~

大泉逸郎さんの『孫』を、つい口ずさむ日々です。



それではまた、次回です~~~






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイ (フェイ)
2015-09-19 05:16:27
紫陽花って、日本原産なんですって
雨の日も晴れの日も
しっとりした風景に似合いますよねえ
その公園、広々としてて
よく手入れされてていいな
小学生のとき座り込んだ
シロツメクサのじゅうたんの匂いを
思い出しちゃいました

「家政婦は見た!」のしろちゅ、
おねだりしろちゅ、もはや神…
画像はもらっていきます!
イブちょの しぽ、
きもちいいときにはさむんだ?
ねこの仕草はなんでもかわいい…
返信する
おはようございます♪ (姫子)
2015-09-19 06:55:57
最後のなんで~こんなに~かわいいのかよ~~~の歌に
お花の事を触れようと思ったのに
一気にパーっと飛んじゃって 笑っちゃいました
分かる分かる
どうしようもないほど愛おしく
可愛くてたまらなくなる時ありますよね
『こんなに可愛い子 どこにも居な~い』って思っちゃうほどに

初夏からの花。。。 今こうして見ても
本当に花には癒されますよね
紫陽花。。。雨が降っても晴れてても元気に綺麗に咲いて わたしたちにいっぱい癒しをくれる花ですよね
本当に紫陽花は素敵な花ですよね
   
返信する
Unknown (柚子)
2015-09-19 08:10:32
なんだかほっとしますね~
きれいな花たち、二上山の眺め( ^ω^ )
イブちょとしろちゅも♪

暑い夏でしたね~
夏は好きな季節なんですが、今年は特に暑さを感じました^^;
大汗かいて過ごしましたよ~
これからの秋、外に出れば気持ちいいでしょうね~( ^ω^ )
楽しみです☆
返信する
こんにちは♪♪ (こじトラ)
2015-09-19 12:35:04
馬見塚丘陵公園、いつ見ても花で溢れていて良いですね~☆
そろそろコスモスが咲き乱れる頃ですかな?
そんな中をランニングしたら超気持ち良さそう!!
そして古墳巡りがしたい(笑)

しろちゅのひょっこり顏可愛い( ^ω^ )♪
イブちょは今日も福猫ですね☆
私もお股に何か挟んで寝ると安心します(笑)
イブちょもそんな感じなのかな(^ ^)
返信する
Unknown (ウルママ)
2015-09-19 22:33:24
季節の移り変わりがみえたぁ~~~~~
撮影した写真
すっごくたくさんあるのだろうなぁ
山に行くと緑がキレイだもん
青空も見る角度によって姿がちがうからなぁ
ぼちぼちでいいので
イブちょ&しろちゅ
草花みせてにゃん

僕も協力したけどボツ写真 すっごくあるにゃ
返信する
フェイさん (セツ)
2015-09-21 04:54:25
こんばんは~。
へー!日本原産!!
毎年ほんと、あそこの紫陽花の色には感動させてもらっています。
広大な土地にこれでもかってほど植物があるので、たくさんの人の手で大事にされているんです。
そうそう、小学生の頃って、草原でしゃがみこんで、野草や虫たちとよく遊びました。
この歳になって、またこうして自然に触れさせてもらっています。

しろちゅの写真は、どうぞどうぞもらってやってください( ´ ▽ ` )ノ
飼い主バカですが、しろちゅはほんとかわいい\(//∇//)\
さっきもぱちっと視線が合ったのですが、クラっとしちゃいましたよ。
イブちょのしっぽは、なでなでゴシゴシごにょごにょといっぱいかまってあげると、喉のエンジンをぶるんぶるんさせながら収納(笑)。
犬だと、怖がっているときにするみたいなんですが、猫は、少なくともうちの子は気持ちいいときですねぇ。
全力で甘えてくれて、ほんとかわいくてなりません(#^.^#)
返信する
姫子さん (セツ)
2015-09-21 05:03:05
こんばんは~。
あはは!あの歌に共感していただけて嬉しいです( ^ω^ )
ほんと、私もしょっちゅう、可愛さMAXでたまらなくなります。

花たちはほんと、季節を感じさせてくれて、癒してくれて…。
ありがたいですよね。
姫子さんにはいつも、こちらでは見られないお花をたくさん見せていただき、嬉しいです\(^o^)/
若い頃は花より団子な私でしたが、今はとってもお花が好きです♪
お団子も負けずに好きですが(^^;;
返信する
柚子さん (セツ)
2015-09-21 05:09:29
こんばんは~。
ほんと、山に空に、花に森に。
あのあたりへ行くたびに心からほうっとします。
今年の夏も、暑かったですねぇ。
暑いのは苦手なのですが、体はなんだか活性化してきて、なにか頑張ろう!って気持ちに毎年なるんですよね。
不思議な高揚感。

今ちょっと運動が停滞しているんですが(^^;; これからはまた公園散歩が楽しくなりそうです。
お山歩きなんかも、楽しそうですね♪
返信する
こじトラさん (セツ)
2015-09-21 05:21:15
わーっ、おしい!!
塚はいらないです、でも入ってても違和感なし…(笑)。
ほんと塚だらけですからねぇこの辺りは(^^;;
あのあたりでのジョギングはほんと気持ちいいです♪
古墳って普通はこう、こんもりとした森…山?みたいにしか見えないんですが、
この辺りには2つも当時を再現してある古墳があるので、しかも形は違うし景色はいいし!!
古代ロマンを掻き立てられます。
さらに飛鳥に足を伸ばせば、石舞台も凄いです。
自分なりのストーリーや仮説を、作りたくなりますよ♪

そういえばコスモスの季節ですね!!
どこかお出かけしたくなります…(#^.^#)

最近はほんと、しろちゅのおねだりが上手になって、毎日うきゅー!となってます(笑)。
イブちょのしっぽは、なでなでいっぱいしてもらうとああして(^^;; くるりと内側に入ります。
猫の仕草は見ていてちっとも飽きないです(#^.^#)
返信する
ウルママさん (セツ)
2015-09-21 05:26:21
こんばんは~。
真夏の間は、あんまり昼間には出かけなくって、意外に少ないんですよね、写真
(^^;;
これからはまた、涼しくなってきたので、カメラ片手に散歩を楽しもうと思います。
山の緑に青空に…、ほんと綺麗ですよねぇ(#^.^#)
またぼちぼち、アップしていきますね。
ありがとうございます。
ウルにゃんも、これからもたくさんたくさん、おでかけ楽しんでね!!
いつもありがとうね。
返信する

コメントを投稿