バカジャージ

バカ。奈良在住。酒に弱い。一応社会人。30歳。オス。バカ。嫁、娘(201107誕生)の3人住まい。

秋の楽しみ方。

2005年09月29日 23時59分52秒 | 雑記
近頃めっきり空が高くなり、風も涼しげになってきましたね。
薄めの長袖シャツ1枚で過ごすのにちょうど良い季節になってきました。
秋ですね。こんばんは、eu-gdです。

そう、秋といえば、「~の秋」という標語(?)が巷に見られるようになりますね。




「食欲の秋」
「読書の秋」
「感傷的になる秋」
「実験室にこもりっきりで季節なんかこれっぽっちも感じられない秋」
「実験室でカップ麺をすする秋」
「誕生日も実験していた秋」

・・・・なんだか変な秋も見受けられますが(苦笑)、
eu-gdが過ごす「秋」とは、こういう「秋」です。









「物思いにふける秋」


一人思索する時間を設け、物思いにふけることでeu-gdは秋を楽しんでいます。


では、実験室で物思いにふけっているeu-gdの独り言をどうぞ。



「天高く、馬肥ゆる秋か・・・。

そういえば、馬って、昔から乗り物として使われているけれど、
もともと野生に生きていたんだよな・・。

最初に馬に乗った人間って、どんな性格の人間だったんだろ・・・。

「奇人」・・・あまり正確な表現ではないな・・。

「豪胆」・・・も何か違う気がする。





あ、


「無謀」か。・・うん、しっくりくるな。うん、良し良し。







・・・・・



それじゃ、

最初に牛乳を飲んだ人間ってどんな性格の人間だったんだろ?




うーん




・・・・



牛飼いが母牛の乳をうまそうに飲んでいる子牛を見て、

「自分も飲んでみよう」という風に思いついたのだろうか・・・。


・・・・・・



・・・・てことは、



その牛飼いは、


「奇人」でもなく、「無謀」でもなく、




「乳離れのできなかったマザコン」か?(爆)





・・・・・・・・・







・・・・




なんだか急に牛乳を飲む気が失せたな・・・・・  orz


秋って、楽しいですね。


ちなみに、誕生日には「Happy Birthday To Me~♪」と歌っていました。
ま、2年連続でそうだったんですけどね。

(どーにでも)いったれ、もしもバトン。

2005年09月27日 03時53分47秒 | 雑記
あらららら~。(ルパン3世っぽく)
ラーイラックさんからもしもバトンなるものが届いていたぞ?
・・・・気づかずにフツーの記事を投稿してました。。スマソ。


「もしも自分が以下のような状況ならどうするか?」をボケろってか。




まー余り期待せずに見てください。
よし、とにかくやってみまよう、当たってくだけろ、もしもバトン!




【Q1】理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。

道に落ちているものを拾ってはいけません。
いただきます。

【Q2】歩いていたらサインを求められた。

求めてきた人の名を聞き、その人の名を色紙にデカデカと書く。
脇に「eu-gdさんへ」と付け足す。

【Q3】引き出しからドラえもんが出てきた。

「烏龍茶引き取ってくれ」

【Q4】殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた。

「もうゾンビだもの。死なないよ」

【Q5】見知らぬ大富豪に遺産を遺された。

烏龍茶を買う。

【Q6】初対面で「B型?」と聞かれた。

「んーやっぱり飲むならBだね。」

【Q7】預金残高が増えていた。

烏龍ty

【Q8】カモシカの様な脚にされた。

「ヤギが良かった」と悔やむ。

【Q9】前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われた。

「ヤギが良かった」と悔やむ。

【Q10】「犯人はあなたです!」と言われた。

「そうか・・・
犯人は探偵役の俺か・・・」

【Q11】鏡を見たら目がヤギ目になっていた。

「ヤギが良かった」と喜ぶ。

【Q12】尻の割れ目が消えた。

医者に頼んで割れ目を入れてもらう。
「今度は横に入れてくれ」

【Q13】偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった。

「かゆ・・・うま・・・」
あ、俺だ。

【Q14】モナリザがこっちを見ている気がする。

「ヤギg

【Q15】まわすひと5人

5人もまわすほど体力がありません。
バトンはここに置いておきますよ。







砕けました orz

実験室(の椅子を並べ、その上)で(横になりながら)考えていたこと。

2005年09月27日 00時20分35秒 | 雑記
今日は実験室でずっと考えていたことを書きます。


自分と、自分にとって身近ではない人と一定の距離を保つ。
これが、eu-gdの中では正しい生活の仕方だと思っています。

勘違いして欲しくないのは、僕に、
「他人から考え方を吸収しようとする気が無い」
ということを言いたいのではありません。

また、
「親しい人としか付き合いたくない」
ということでもありません。

僕にとって「身近ではない人」という人とは、
社会に対して迷惑をかける人のことをいいます。

例えば、通勤通学の混み合った電車内で考えますと、
座席にふんぞり返って幅をとって座っている人、人が隣に座っているのに足を組んでいる人、
別に使ってもいいだろという感覚で携帯電話で通話する人などです。

随分長ったらしく例を挙げるな、と思われたかもしれませんが、
これには僕なりの訳があるのです。

実はただ、「幅をとって座っている人」「足を組む人」「携帯電話で通話する人」
というだけでは、僕はその人を悪いかどうかを判断しかねるのです。

簡単なので、上記の「携帯電話で通話する人」で考えてみましょう。

それに当たり、まず、シルバーシート、優先席付近で携帯電話を使って通話する人。
これは論外です。有無を言わさずダメです。
優先席付近では絶対使うなってことになってますから。

また、優先席以外でも、自分から発信して通話をする人、
これもあまり良くないですね。状況や場合によってはですが。

前置きが長くなりました。

「携帯電話で通話する」というのが悪いかどうか分からない、というのはですね、
実際に携帯電話で話をしている人の気になってみると良いと思うのです。

例えばの例えば・・ということで申し訳ないですが、

仮に自分がビジネスパーソンだったとして、自分の携帯が車内で鳴った(無論マナーモードな)としましょう。
その時電話を掛けてきた人が、自分のその日の重要な商談相手だとしたら、あなたは自分の電話に出ますか?

これは人によって意見は様々でしょうが、
eu-gdの場合、この場合Yesです。

ただ、通話する時も周りに気を配ってさえすれば良いと思うのです。

(んー、いまいち気持ちを上手く表現できないのが非常にもどかしいのですが、
なんだか自分が良ければよいというような意図と捉えられるかもしれませんね、この書き方は。
違います。決してその様には受け取らないでほしいです。。)

そう、ということで、皆さんはもう大体僕の言うことを理解できているでしょうが、
僕の中では、身近ではない人とは、


「自分本位に行動し、社会に対して迷惑をかける人」

なのです。「社会」を「他人」に置き換えても可ですね。
自分本位に行動し、社会に対して迷惑をかける人・・幸いにも僕の周りには・・・

あ、まぁ一人位ですかね。

彼とは相変わらず一定の距離を保ってますよ~。

ちなみに、「周りが見えていない人」とは僕の中では少し異なります。。
その人達は「ただ気づいていないだけ」ですから。

僕はそんな考えを持って生活をしています。

いや、こういった記事はたまに書くと良いですね。
自分を律することが出来るというか・・。
皆さんにとっては面白くない記事かもしれませんが。(汗)






あの、



それでですね・・・。





関係無いようですが、今日の僕の一日を振り返るとですね・・・・。


ほぼ実験室にしか居なかったんですよ。





・・・・・・




・・・・・・







そうか、今日、僕は自分と社会との関係について考えていたけど、




今日は僕と社会が繋がった時間はどこにも無かったのか orz

まぁ、いいや。これからテレビでアメフト観戦してきます~。
僕の大好きなニューイングランド戦です!!

今日の記事は実質1行(笑)

2005年09月24日 02時43分07秒 | 雑記
最近このブログを閲覧されていく方が増えてきており、
ありがたく思う気持ちが増していく反面、
こんなブログが読まれていることを思うと、
穴に入りたくなる気持ちも増してるeu-gdです、こんばんは。

さてさて、僕ことeu-gdは、今年の1月に師匠に教わりブログを始めました。

gooブログにした理由は、師匠がgooブログだったから。
単純明快ですね。そこで使い方も教わりました。

卒論発表会の時期が近づき、メチャメチャ忙しい頃にテンプレート変更をして大いに突っ込まれたり、
実生活でうっかり師匠をハンドルネームで呼んだりと、師匠とはオイシイ思い出ばかりです。(笑)


そうそう、先程自分の過去記事を読んでいたのですが、
初めて投稿した記事にこう書いてあったのですよ。




>何を書いていいのか、全く分からないので、
>微妙な空気が醸し出されるだろうということで、
>タイトルを「eu-gdの微妙な空気」としました。




・・・・・今振り返って考えてみると、僕は結構すごいことをしでかしていますね。













初回から話のネタが尽きています。


そして全文を読むと、さらに凄い驚愕の事実が判明します。








eu-gdって何のことか全く触れていない!


もうハンドルネームに関しては、初回の記事で全くのスルーです。最悪です。
初回の記事から僕の性質が出ていたのかもしれませんね。


ちゃらんぽらん(笑)


しかし、実はeu-gdって何のことか掲載してないことは、
いつか(いつだったかは忘れた)気づいていたのです。



でもわざわざ投稿するのもな~と面倒臭がっていたところ、



ライラックさん


「エウージデさん?」



と呼ばれました。ははは。確かに読めませんねぇ。ははははは。




ちゃらんぽらん過ぎたか(笑)






というわけで今日の記事です。
何故ハンドルネームがeu-gdなのか。

大学の研究で扱っている試料にEu(ユーロピウム)とGd(ガドリニウム)が含まれていたからです。

以上です。何のひねりもありません(笑)


でもコメントを残したり、記事を投稿する上で全く支障が無かったので、
正直読み方を意識したことは無かったんですよ、ライラックさん。

というわけです。

















あ。




ああ、



で、読み方っすか?





うーん、「eu-gd」かぁ。




・・・・・



イーユージーディー



・・・・・


エウージデ




・・・・・



「Euさん」と略して
宮本武蔵+HENRYさんから、こう呼ばれたことがあります。)


いーゆー



・・・・・






・・・・・





・・・もう、皆さんオチがお分かりですか?








そうです、皆さんの思っていた通りの発言をします。







どーでもいーよ(爆)



しかし、こんな記事を既に40人近くの人が見ているんですねぇ。
やばいぞ世の中!いや、本当に有難いことです。

楽しい国語の授業。Part1(たぶん最終回)

2005年09月22日 02時03分14秒 | 雑記
唐突ですが、問題です。

「運命って不思議だね。とても・・・。」

上の言葉を用い、会話文を作りなさい。



Aさんの解答

男「こんな所でまた君に逢えるなんて・・・」
女「運命って不思議だね。とても・・・。」
男「○○(女の名前)・・・・。」

キモイので、不正解です。
勝手に情事でもお過ごしください。






Bさんの解答

男1「キミは小学校の時同じクラスにいた○○じゃないか!」
男2「おーキミか!いやー久しぶりだなぁ!」
男1「こんなところでキミに逢えるなんて、運命って不思議だね。とても・・・。」
男2「そうだなぁ。しかし、まさかお触りパブで再会するとは思ってもみなかったね。」
男1「出来れば避けたかったな。」
男2「というかキミが話し掛けてきたんじゃないか。」

最悪です。無論不正解です。
この後の2人の関係も最悪です。








ではいよいよ模範解答の発表です。



男1「また実験中に地震が起きてさぁ。あははー(苦笑)」
男2「運命って不思議だね。とても・・・。」
男1「・・・・」




このフレーズを使うときは、用法・用量・タイミングを見計らって、正しく使いましょう。
・・・・今度、「震源地」と書かれたTシャツでも作ろうかと考えてますorz

注意報発令。

2005年09月20日 06時39分39秒 | 雑記
皆さん、気をつけてください。

eu-gdが例の2週間実験を開始します。

皆さん、くれぐれも



震災には気をつけてください。

2週間以内に震度4以上の地震が発生したら、確実に僕のせいです。
そしてそれが関東圏で発生したら、確実に実験が失敗します。



誰だ、ギャグ的にはオイシイなんて言った奴は誰だ!

法外とはこういうことだ(笑)

2005年09月19日 01時26分25秒 | 雑記
今日は一日お休みでした。
学会発表が数日後に迫っているという研究室の仲間を尻目に、
家で昼間中寝ていたeu-gdです(ヒドイ奴だ)、今晩は。

今日、ヒドイ出来事があったんですよ。(上記のことではないです。)

今日の晩飯を僕の誕生日のお祝いだということで、家族で食事に出掛け、
その後、翌日の朝飯を買いに大型某ショッピングセンター(24時間営業)に行ったときの事ですよ。

翌日の朝飯はパンがいいってことで、
某ショッピングセンターの一角(20m×20mほどの広さ)にあるパン売り場に向かいました。

時間帯は夜の9時頃でしたので、地域のショッピングセンター以外の大半の店は閉まっています。
というわけでショッピングセンターに居るお客さんはまぁまぁ多いのです。

まぁ、それはそうと、そのパン売り場には10名程度のお客さんが、
僕同様にパンを買いにきていました。

そこで僕が父親と共に家族の好きなパンを探していたところ、



そのパン売り場に奇妙な案内放送が流れたのです。



うーん、「奇妙」といっても、そんな大して変わっていないんですけど、


ま、パン屋でなくともどこの店でも定番である、
店側としては早く処分してしまいたい商品オススメ商品の案内」だったんですよ。


そのパン屋でバイトをしている女の人がマイクを通し、
売り場に向かって、案内放送をしていたんです。



それが、


・・・こんな放送だったのです。
(注:絶対に聞き間違いじゃなかった!!)





「・・ご来店いただきまして誠にありがとうございます。
 只今の時間、コロッケパンをお買い得価格の100円で販売しております。」








僕「・・・おおお買い得か?(笑)」









突然爆笑する僕。
(僕の反応としては当然。)

唖然として僕を見つめる、
父親含める売り場全員の人間。
(放送を聞きとれなかった人の反応としては当然。)






その瞬間、パン売り場の人たちが一斉に僕の方を向き、

「やだ、何あの人?突然笑い出しているよ?もしかして不審者かしら??」

という空気になったのです。






・・・いやいやいや。待て待て。



・・よし分かった。確かにいきなり笑って済まなかった。



でもな。
たぶん悪いのは僕だけじゃないと思うんだ。


ちょっと、一人ひとりその時の様子を振り返り、
ピックアップしてそれぞれの対応、行動の悪さを考えてみようじゃないですか。



~~~~~~放送が流れた時点で~~~~~~


・なんの前触れもなく、突然爆笑した僕。
(しかもちょっと噴出しかけて慌てて口を塞いでいた)


→いけませんね。突然笑っては皆さんが不安がります。

悪さ:☆☆☆(三ツ星)







・同じ売り場にいて、放送を聞いていたはずの他の買い物客。




→ダメでした。放送を全く聞いていなかったようです。ボケ流しは最悪です。

悪さ:☆☆☆☆☆☆(六ツ星)







・僕の隣に居て、同じ放送を聞いていたにも関わらず、平然黙々とパンを探す父親。


→いけませんよぉ。パンを探すだけに集中しきって聞いてなかったじゃないですか。
ボケ流しっつーかそれ以前に放送があったかどうか分からないような態度をとっているじゃないですか。
実の父親といえどダメです。

悪さ:☆☆☆☆☆☆☆(七ツ星)



・売り場に放送を流した張本人であるバイト。



→いけません、最悪です。

だって君が犯人じゃないか。。


そして、










どういう権限があって、

君は僕を見て不審がるんだ!


悪さ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(無限大)



「お会計は1’000’553円です」ってか。
埼玉・・・・コワイです。(笑)

24歳になりました。

2005年09月16日 01時31分23秒 | 雑記
アダルトディズニーなんて書いていたら、
なんと誕生日(9・16)を迎えてしまったという、
なんとも間の悪い男なeu-gdです。こんばんは。

僕も24歳になりました。
といってもまだまだ24歳ですよ。

ダメダメの若造です。ホントに。

なんでったって、24歳にもなってですよ?




まともな文章も書けないですからね?

・・今年はなんとかまともな文章を書けるようになりたいです。





ん?待てよ?





・・・・・そのためにブログを使えばいいんじゃないか?





・・・・おぉ、いいじゃないか俺。




よし!!思い立ちました!!


僕の今年の目標をここで宣言します!!




今年は、文章力をつけます!!(決意!)




・・・・・・・



・・・・・しかし、まぁ、僕の「文才の無さ」というものは、
実は小学校のときから既に現れていたのです。


まぁ、高校の時もそんな感じだったんですが、



「物語を読んで、筆者はどういう気持ちになりましたか?」だなんて、

そんなの知るわけねぇだろう!

筆者は大した感情も持ち合わせず、

文章を書くのが仕事だからって、ただ書いたのかもしれないじゃないか!

って言った




だとか、



「読書感想文」という課題が大の苦手で、

3行しか書けずに先生に呆れられていた(書く気も無かった)




だとか、


ちなみにその感想文の3行には、

タイトルと名前の行も含まれていた



とか、


そんなことが一切無かったと言えるわけがないですからね?



小学校の頃何度か、「文章を読み、筆者の考えを次の選択肢から選べ」という問題が出たとき、
凄く真剣に文章を読んで、絶対にこの選択肢しか考えられないと思って解答したにも係わらず、

答案用紙にめちゃめちゃデカイ×が付いていたことがありましたからね。

あの頃から僕は、

他人の建前と本音を読み取ってやろうなんて気持ちがまるで失せていました(笑)


そのツケがエントリーシートという形で帰ってくるだなんて考えたくもないっす。。orz
ああ・・・そしてこの記事もやっぱり乱文・・・orz




まぁ、とは言ってもやっぱりちゃらんぽらんですから、

事態を深刻に考えてないんですね、この男は。あっはっはーだ。
やっぱり決意なんかしなくても、何とかなるでしょう!(笑)

やべぇ行きた(自主規制)

2005年09月15日 04時22分45秒 | 画像

13日の苦痛画像集をアップします。




シンデレラ城。
当然これ以上はジンマシン抑制のために近づきませんでした。
(なお、目の前にネズミの耳を着けた方は僕の視界には入ってません。)












南瓜狂喜乱舞
ちょうどハロウィンのイベントが始まったばかりだったんですね。






夕焼け空がキレイでした。
(建物なんて目に入らない)






スプラッシュマウンテン。背後に見えているのは月です。
写真の写りのせいでなぜか背景が水色に。





んで、これが当日の半券。



昨日研究室の友人にこの半券を見せたところ、
異常な発言をしてくれました。

「あー、1デーパスポート券か。
 大人、一枚ね。

 大人って英語でアダルトっていうんだねぇ。

 

 ディズニーランドか・・・・




 ふーん。

 ・・・




 アダルトディズニーランドか。」






どんなんだよ。



行くというか強制連行というか・・orz

2005年09月13日 02時50分38秒 | 雑記
どーも、eu-gdです。こんばんは。

流石に先週の実験はちょっと疲れたので、
今日13日は研究をサボって、ココ↓に行ってきます。

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/index.html

あの「30過ぎのオバサンがネズミの耳をつけて堂々と歩いている」という不思議な空間です。

え?そこが嫌いなのかって?






イヤだなぁ。



僕は大好きですよ。あそこ。













ジンマシンが出るくらいな!



今日の夜はエレクトリカルパレードを見(させられ)て、
ずっと顔を引きつらせている僕がいることでしょう・・。

「衣食住」・・・あ、揃ってる(笑)

2005年09月11日 23時42分42秒 | 雑記
最近忙しかったので短めの記事ばかり書いていたeu-gdです。コンバンハ。
今日は久しぶりに休日だったので、長めに記事を書きます~。

先週の行動をブログには書いていませんでしたが、
実は先週の月曜日から土曜日まで、
自宅に帰って数時間仮眠をとった時間を除き、
・・ずっと大学で実験をしていました。(大学で就寝した日ももちろんアリ。)

「実験」というと、よく僕がしている[毎日12時間実験×2週間(土日関係なし)]
という実験を思い浮かべるかもしれませんが、今回の実験はそれとは違います。
[毎日大学に寝泊りor必ず終電。長引けば3,4日間にも渡って行われる]方の実験です。

まぁそれで、実際は

6日間にも伸びたわけです。orz

実はですね。その実験が長引くかどうかなんてのは、その時の実験次第でして、
実験をする人は大抵最悪の事態(実験が長引くこと)を想定して、
研究室にお泊りセットを用意してくるのです。

大学に宿泊するには、いったい何が必要なのかは、
以前大学に4連泊した際に起きた問題から、明白です。





そう、問題は、



風呂なんです。


自前の寝袋で仮眠を取ると、起きた頃には寝汗がびっしょり。
そんなことは日常茶飯事なので、着替えのTシャツは毎回大量に用意していたんですが、
体がべたべたして気持ち悪い感じはTシャツでは拭えません。

なので、

今回は、さらにきちんと備えていったのですよ。


そこで、「これはお泊りセットだろう」と思われる物資(笑)のみをロッカーに詰め、
使えない903SHで撮影してみました。






沢山種類があるのですが、ここは敢えてリストアップしてみましょう(笑)

・ジャージ上下
・Tシャツ数枚
・タオル数枚
・バスタオル
・靴下数足
・食料(カップヌードル)
・うちわ
・整髪料
・石鹸
・歯ブラシ
・歯磨き粉
・シャンプー[無駄にリンスin(笑)]
・洗顔剤

そしてこの画像には無いですが、

・清涼スプレー
・枕
・寝袋
・忘れちゃいけない烏龍茶(笑)

などなど、豊富な品揃えでございます。。






・・・・・・・・






・・・・・








・・・・・





・・・ん?







誰かな?












「一市町村が備えている程度の、

災害時用緊急物資より品揃えが良いじゃないか」

なんて言った奴は!!



「避難所というか震源地だよね」
って言った奴もちょっと歯を食いしばってくれるかな?

開幕戦!

2005年09月10日 03時11分03秒 | NFL
とうとう始まりましたね!NFL!

今年のNFLはどんなシーズンになるのでしょうか?
どんな記録が、そしてどんなスーパープレイが生み出されるのでしょうか?

うーん、楽しみです!

今僕は自宅でWEEK1ペイトリオッツ対レイダースの試合を観ています。
第3Q終了時で23-14とペイトリオッツリードです。


あっ!試合が始まる!!
ではまたっ。

こういうネーミングセンスの持ち主になりたい(笑)

2005年09月07日 03時41分48秒 | 雑記
今回のハリケーン、「カトリー」でも不思議に思った方もいるでしょう。
何故、北大西洋では、ハリケーンの名称が人名なのかという。

僕も調べてみました。

どこから信じ込んでいたのか分からないんですが、僕自身では、
「聖書に出てくる人物をアルファベット順に並べ、ハリケーンごとにその名前を振り分けている」
と信じていたのですよ。

しかし、ネットで調べる限りではどうやら違ったようです。


それによると、ハリケーンの名称は、


「米国空軍や海軍の気象学者らが、彼らのガールフレンドあるいは妻の名前を用いた」

らしいんですね。(本当かどうか分かりませんよ?盲信しないで下さいね。)

・・・・



・・・・



・・・・

ここで一つ大笑いしました。








空軍や海軍の気象学担当の彼らにとって、



妻≒ハリケーン


ほど怖かったのかと思うと面白すぎて・・・。

妻「ホラアンタ!日曜だってゴロゴロしてんじゃないわよ!このロクデナシ!」
夫「・・・(小声で)ハリケーンめ・・・・」みたいな感じだったんでしょうか(笑)

頼む。真面目な顔してボケ続けるのは勘弁してくれ。

2005年09月06日 01時06分14秒 | 雑記
前の土曜日は久しぶりに友人Yとぶらぶらしていたeu-gdです。今晩は。

その日は一日中そのYと過ごしていたんですが、
その時僕はこう思ったんです。

「ああ、僕は良い友人を持ったな」

と。


だって、なかなか居ないですよ?




「今度のアメリカのハリケーンがアメリカの石油業界に甚大な被害を与えたということ事実。
これは恐らく世界の大体の人が知っているけど、じつはもっと深刻な被害を受けた産業がある。


それは穀物を始めとする農業と、運輸業界だ。

ハリケーンが通過したアリゾナ州の最大の都市、ニューオーリンズ。
この都市は港湾都市で、輸出業が盛んなんだ。

そこに今回の巨大なハリケーン。

無論、穀物自体がハリケーンによって被害を受けたことによる農産物への被害。
これは日本でのコメに置き換えることが出来るので日本人には想定しやすいが、

船舶を用いた輸出業にも影響が出ているだろう。

ニューオーリンズの都市のうち、市の陸上面積中8割が水没したことから、港は壊滅状態なはず。
穀物の輸出をニューオーリンズに頼っていた各州の農業従事者は当然他の港から輸出するだろうから、
港湾業が完全に復旧するまで、ニューオリンズの経済には深刻な爪痕が残るだろうね。」


・・・と熱く僕に語ったYがですよ?
















話の終始、ハリケーンの名前を、








「カトリー

と呼んでいたんですから。

僕が話しの最中ずっとニコニコしていた意図はYに伝わったのかなぁ。
ちなみに最後まで指摘しませんでした(笑)

それ、電化製品?

2005年09月03日 05時03分13秒 | 雑記
久しぶりに3日間も朝早きして出かけたのにもかかわらず、
何故か元気ムンムンのeu-gdです。コンバンハ。

前回に予告したとおり、
今日は(本日はかな?フフ。)一昨日から本日までの計3日間、
東京ビッグサイトに行った記事を書こうと思います。

(あらかじめ書いておきますが、今日の記事はかなり駄文な上に長文です。
駄文なのはいつもですが orz
なので、覚悟のできている方のみ読んでください。(笑))

リクルート社主催のキャリアの学校というイベントに参加してきました。
「リクルート社」で大体理解できるかと思いますが、
そう、まだ時期的には本格的にではないにしろ、とうとう、
「自分という商品を売る活動」つまり「就職活動」の時期を迎えました。
(余談ですが、これから記事の予告はしません。何故か「書かなきゃ」という気になってしまうので)

その「キャリアの学校」ですが、
基本は、これから就職活動を始める若者が集まり、演台に向かい整列、着席し、
幅広い業界で活躍されている社会人の方の講演を 若者多数 対 講演者 という形式で聴くというものです。

また、様々な業界の方と直接話しが出来るスペースも設けてありまして、
僕の場合特にそのスペースを有効に活用してきました。
リラックスして、積極的に(←会場に行った人なら笑えるところです。)
お話を聴いてきましたよ。

もちろん企業の方、もしくはリクルートの方が僕ら学生の前でする講演も聴いてきました。
中々興味深い情報が聴け、感銘、場合によっては感激した話も聴けたので、
とてもとても有益な時間でした。

前置きが長くなりましたが、ここからは本文、タイトルに載せた「それ、電化製品?」の話です。
初日に行われた、とあるエレクトロニクス業界大手の「まう下電器産業(笑)」の講座でのこと。

そこでeu-gdは初めて、
(といっても同講座を受講した他の学生達も初めての経験だっただろうと思うのですが、)
“プチ”グループワークというものに参加しました。

初めて知り合った他大学の学生と、課題について話し合うというものです。

その課題というのは、

「家庭、もしくはインフラとして役に立つ電化製品の創造」でした。(確か)

その課題について実現の難易度も含めて、
隣に座っている初対面の学生同士の3,4人という少人数で話し合ってくれとのこと。


で、グループは3人組でして、



僕の両脇に座っていた、



女の子2人と話し合う

ことになりました。
(フォントサイズがめちゃくちゃ大きくなっているって?え?どこがです?(笑))

まぁ僕の大学が大学なもんですからご容赦ください(笑)

んで。

その課題への取り組みです。




・・・というかまずは自己紹介です。
ここからは会話をお楽しみください。

僕「こんにちは、東京理科大学のeu-gdです。」(←アブね。うっかり本当に本名を書くところだった(笑))

Aさん「○○大学のAです。」

僕(あ、文系の人だ。)

Bさん「××大学のBです。」

僕(あ、この人もだ。)

3人「宜しくお願いします。」

まぁ、そこで思い浮かんだかどうかも分からないのに、
いきなりアイデアのやりとりをするのも何だからと、
それぞれが数分考えた末にお互いの意見を言い合うという形式にしようと合意しました。

数分後、
僕は僕なりの視点からアイデアを考え、彼女らもどうやら何かを考えついたようです。

その3人のうち、中央に座っていたのが僕だったこともあり、
僕が議事進行役のような形になりました。

こういう初対面の人に対しては、人見知りの方もいると思うので、
まず自分のアイデアを述べ、それから他の人たちの意見を聞いてあげたら緊張もほぐれて良いかと思い、
自らの考えから発案しました。

僕「えー、僕が考えたのは・・・・
  例えば企業マンが朝起きて、会社に行くための出勤準備をします。そしてこの朝一番という状況で、
  PCを立ち上げてメールの確認をしたいということが場合によってはありますよね。
  しかし多くの人にとって朝はとても忙しい。朝食をとり、身だしなみを整え、
  駅に向かうまでの時間を逆算しながら行動しなければならないですよね。

  そういう人のために、例えばキッチンから、例えば洗面所から、
  音声認識でPCが立ち上がり、メールソフトを開く等の作業が出来たら良いと考えました。
  
  もっと購買のターゲットを絞り、独身の男性企業マン向きにして、
  PCに向かって声を掛けたら、若いお姉さんの声で返事が返ってくるとよりベター。いや、ベスト。
  
  ・・・というカンジです。お2人はどうです?


ここで、彼女らの反応はとても面白いものでしたよ。





口を開けてぽかーんとしている(笑)





僕(やべ、突っ走りすぎたか?)





僕、必死にフォロー。。





僕「い、いや、僕の挙げたのはただの事例で、実現しつつあることなのでアイデアとしては実は不適切なんですよ~
  は、はははは。」






なおもフォロー。。(汗)



僕「月並みなことなんです。ホント。企業でこんなこと言ったら大爆笑でしょうねー。
  はは、ははは。(乾いた笑い)」




・・・・









・・・





・・・・・・・・・




僕「どどどうです?お2人は?」


そこでようやく2人が同じタイミングで発言。

どうやら2人は同じようなことを考えていたようで、

ともかくもこんな電化製品を教えてくれましたよ。。











2人「どこでもドアとか?」












今度は僕が口を開けてぽかーん(爆)






・・・・・・・






・・・・・・






沈黙w・・・・





僕(・・・ハッ!イカンイカン!危うく失神するところだった



ともかく、フォr(省略)。



僕「おおおもしろい考え方ですね。」

僕「なるほど。そういう夢から考えるのも手ですね。
  僕からの見方と正反対の視点だったので、ちょっと(どころじゃねーよw)度肝を抜かれちゃいましたよ。あははー。」






・・・・・





・・・・




・・・・・





再び沈黙w・・・・・




ここですげー頭使いました。

だってこのままだと、


「音声認識とどこでもドア」

という、

全く訳の分からない議論が平行線のままに終わるという事態

に成り得ましたからね(爆)





フォ(省略)





僕「じゃあ、考え方を変えて、一つ質問しますね。
  朝自宅から起きてきて、ビッグサイトに集まるまでの間に、もっとも改善したいことって何かありましたか?」

Aさん「ああ、満員電車はなんとかしたかったです。」

Bさん「そうですね。久しぶりに“すし詰め”を味わって、不快でした。」

僕「そうですよねー。学生の生活は10時起床が早起きですよねー(笑)」



・・・・・




僕は、顔文字をあまり好きではないのですが、僕が心底感じたことなので、敢えて使いましょう。





(食い付きキターーーー(゜∀゜)----!!)



Bさん「じゃあ、満員電車を無くすといいですね。」

僕「なるほど。そうですね。(でも既存の電車を根本を改めることはとても難しいことだよな。)」

Aさん「それなら、人を都心に集めなければいいんじゃないですか?」

僕「ふむふむ。(それも首都移転ってことで難しいよなぁ・・)」




僕「・・・僕なりに考えると、朝主に移動しているのは、会社員なのですから、
  都心に向かう会社員を減らせばいいんじゃないかと思いましたね。」

Aさん「じゃあどんなのがありますかね?」

Bさん「・・・仕事を自宅でする?」

僕「あ、いい案じゃないですか?」

Aさん「それなら都心に向かう人口を減らせそうですね。」

僕「うん。いい案ですね。自宅で仕事・・・なら、メッセンジャーで仕事みたいなものですかね?」

2人「メッセンジャー?」











僕「いや、ただ単純なことで、ネット上で友人や仕事の仲間内などでチャットが出来るようなシステムですよ。」


2人「ああー。」

ここで少し僕自身ひらめいた。

僕「メッセンジャーと言って今思いついたのが、映画の例えを挙げると分かりやすいのかもしれないですけど、
  スターウォーズで出てきたような映像転送機があればいいですね。それなら身振り手振りもわかりそうですし。」

Aさん「あ、それとても良いですね!」

やったーーーやったよーーー!!!
納得してくれたよーーー!!!

もう一時は目が点になって泣きそうな感じだったよーーーー!!(笑)

・・・・という、分野の異なる人と話すって難しいと思いましたーという話でした。
最後まで読んでくださってありがとうございますー。。最後に左のバナーを押していってくださーい。