バカジャージ

バカ。奈良在住。酒に弱い。一応社会人。30歳。オス。バカ。嫁、娘(201107誕生)の3人住まい。

実験室(の椅子を並べ、その上)で(横になりながら)考えていたこと。

2005年09月27日 00時20分35秒 | 雑記
今日は実験室でずっと考えていたことを書きます。


自分と、自分にとって身近ではない人と一定の距離を保つ。
これが、eu-gdの中では正しい生活の仕方だと思っています。

勘違いして欲しくないのは、僕に、
「他人から考え方を吸収しようとする気が無い」
ということを言いたいのではありません。

また、
「親しい人としか付き合いたくない」
ということでもありません。

僕にとって「身近ではない人」という人とは、
社会に対して迷惑をかける人のことをいいます。

例えば、通勤通学の混み合った電車内で考えますと、
座席にふんぞり返って幅をとって座っている人、人が隣に座っているのに足を組んでいる人、
別に使ってもいいだろという感覚で携帯電話で通話する人などです。

随分長ったらしく例を挙げるな、と思われたかもしれませんが、
これには僕なりの訳があるのです。

実はただ、「幅をとって座っている人」「足を組む人」「携帯電話で通話する人」
というだけでは、僕はその人を悪いかどうかを判断しかねるのです。

簡単なので、上記の「携帯電話で通話する人」で考えてみましょう。

それに当たり、まず、シルバーシート、優先席付近で携帯電話を使って通話する人。
これは論外です。有無を言わさずダメです。
優先席付近では絶対使うなってことになってますから。

また、優先席以外でも、自分から発信して通話をする人、
これもあまり良くないですね。状況や場合によってはですが。

前置きが長くなりました。

「携帯電話で通話する」というのが悪いかどうか分からない、というのはですね、
実際に携帯電話で話をしている人の気になってみると良いと思うのです。

例えばの例えば・・ということで申し訳ないですが、

仮に自分がビジネスパーソンだったとして、自分の携帯が車内で鳴った(無論マナーモードな)としましょう。
その時電話を掛けてきた人が、自分のその日の重要な商談相手だとしたら、あなたは自分の電話に出ますか?

これは人によって意見は様々でしょうが、
eu-gdの場合、この場合Yesです。

ただ、通話する時も周りに気を配ってさえすれば良いと思うのです。

(んー、いまいち気持ちを上手く表現できないのが非常にもどかしいのですが、
なんだか自分が良ければよいというような意図と捉えられるかもしれませんね、この書き方は。
違います。決してその様には受け取らないでほしいです。。)

そう、ということで、皆さんはもう大体僕の言うことを理解できているでしょうが、
僕の中では、身近ではない人とは、


「自分本位に行動し、社会に対して迷惑をかける人」

なのです。「社会」を「他人」に置き換えても可ですね。
自分本位に行動し、社会に対して迷惑をかける人・・幸いにも僕の周りには・・・

あ、まぁ一人位ですかね。

彼とは相変わらず一定の距離を保ってますよ~。

ちなみに、「周りが見えていない人」とは僕の中では少し異なります。。
その人達は「ただ気づいていないだけ」ですから。

僕はそんな考えを持って生活をしています。

いや、こういった記事はたまに書くと良いですね。
自分を律することが出来るというか・・。
皆さんにとっては面白くない記事かもしれませんが。(汗)






あの、



それでですね・・・。





関係無いようですが、今日の僕の一日を振り返るとですね・・・・。


ほぼ実験室にしか居なかったんですよ。





・・・・・・




・・・・・・







そうか、今日、僕は自分と社会との関係について考えていたけど、




今日は僕と社会が繋がった時間はどこにも無かったのか orz

まぁ、いいや。これからテレビでアメフト観戦してきます~。
僕の大好きなニューイングランド戦です!!

最新の画像もっと見る