On the Corner

めぐりあいつむぎつづれおる日々を生きていく中で感じたことを

現在完了進行形

2011-02-17 02:31:42 | Diary

「そういうひとは皇潤とかにんにく卵黄とかを摂ったらいい」
と、NHKホールで酒井さんが言いだしたことを不意に思い出した。

ダンスならずアカペラで息があがっちゃったりして、と
てっちゃんが暴走し始めたときね(笑)

そんなとこでも話題になるにんにく卵黄は、最近祖母が
飲み始めました。
さすがに足腰が弱ってきて、なんでもないところで転んで
びっくりするのでね。効いているといいんだけど…


その祖母が米寿を迎えました。

トイレに女神様がいることは教えてはくれませんし、
そもそも家事全般苦手だし、とんちんかんなことをするなぁと
イライラすることもある。

でも、関東大震災の年に生まれて、戦中生き抜いて、
70歳まで仕事を続けてきた祖母の姿は、私にとって鑑のひとり。

気の強い女系家族のなかで、自分は長く生きすぎた、なんて
こぼすこともある祖母ですが、病気ひとつせずいてくれる、
励まし支えてくれる、大事な存在に感謝しています。

私の帰宅が遅くて、最近は帰ると寝てしまっていることが多いけど
おととい、机の上にあったメッセージ。



心配かけているのはわたしも。胸が痛む。

でも…ぐっときたなぁ。
物忘れやぼんやりや、言いたいことがすぐに出てこなかったり、
老いとともに疲れのみえていた祖母からの最後のひとことに。
88歳に大丈夫、がんばると言われたらね。 

おたがいさまとおかげさま、でがんばろう。

Comment    この記事についてブログを書く
« 倶楽部通い、五回目(31…か33... | TOP | ハモクラエトセトラ 宇都宮にて »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Diary