On the Corner

めぐりあいつむぎつづれおる日々を生きていく中で感じたことを

四半世紀を越えて

2007-12-02 23:14:26 | Diary



私の祖父の姉が先日秋田で亡くなったのですが、そのお孫さん、
つまりは私の「はとこ」のまーちゃんと、25年、四半世紀ぶりに再会しました。

1つ年下のまーちゃんとの最初の出会いは8歳のとき。
7月生まれのまーちゃんも8歳、12月生まれの私も8歳のとき。
私の祖父の納骨の関係で初めて秋田へ行ったときでした。

日頃縁のない年の近い子供同士があまり時間をかけずに馴染めるように
私とまーちゃんもすぐに遊び出して。楽しかったなぁ。秋田。
夜通し寝っころがっておしゃべりしてたもん。
…今思う「夜通し」と、小学3年生の夜通しは時間が相当違うと思うけどね。

夏休みの1週間ほどの滞在のあと、1回2回の話ではなく、文通(!)を
かなりの長い間していたはずなのだけど、気がついたら疎遠になっていました。
なぜ文通がぱったり止んだのかも、思い出せない。

秋田の親戚が亡くなるたびに、祖母は出向いて行っていたから
「まーちゃん、東京に出てきているらしいよ」とは聞いていたのだけど
それも5、6年前だったんだよなぁ。

先日、母と祖母が秋田へ行ったときに、まーちゃんと会い、
これまた先日私がカレーを食べに行った場所にものすごく近いところに
まーちゃんが住んでいることが判明したのでした。

これも何かの縁だわ、と、間をおかずに会ったほうがいい!と思い
母づてに聞いたメールアドレスに連絡したら、嬉しいことにまーちゃんも
すぐに応えてくれて、早速今日遊びに来てくれたのでした。



12:00に駅の改札で待ち合わせをしたのだけれど、
「…そういえば迎えにきたものの顔わかるかな」とやや心配だったものの
少し前のまーちゃんの妹のゆりちゃんの結婚式の時の写真の記憶を頼りに、
到着した電車からの人の流れを追って。

その中で見つけた背の高い女の子に、「まーちゃん…?」と口を動かしてみたら
にっかー、と笑って近づいてきてくれました。

相変わらず背が高ーい!細ーい!
8歳のときでも、すでに私よりも10cm以上高かったと思うけど
今は170cmあるそう。ブーツはいているので推定175くらい。
…北山さんレベル、とぼそりと心の中基準。


 


中華街で母と祖母も交えて食事して(久しぶりに同級生のご実家のお店に・美味しかった)、
その後二人でぶらりと銀杏並木の山下公園通りをてくてく散歩して、25年のうちでも
最近の出来事とかを話しつつ、また家に戻って、軽くお茶したのち、酒宴。
食べっぱなしで苦しい、と言いつつ21時過ぎまでわいわいおしゃべりして、たらふく飲んで、
まーちゃんは帰っていったのでした。

いやー、ビール党というのがなんとも嬉しい話で。
「真剣に仕事していて、なおかつ尊敬できるほど仕事ができる人だ!」というのが、
人を好きになる際の最優先事項だということや、さらに毎週「風林火山」は欠かさず観ている
という共通点まであり。(今日も一緒に鑑賞)

25年離れていた分、それぞれに通ってきた道も、考え方もタイプも違うからこそ
何かあまりそんなことも気にせず、また近くなれたような気がしたのでした。

年末年始は、秋田に帰るそうなので、また年明け飲みに行く約束。

まーちゃんの行きつけのお店に連れていってもらうよ。
…行く機会があったら行ってみたいな、と思っていたジャンルのお店です。




Comment    この記事についてブログを書く
« 12月 | TOP | ガクっとくるよね »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Diary