石巻&東松島&女川復興情報 “石巻地域Again”

『復興に向けて頑張る地元企業』や『石巻地域の復旧状況』といった地元密着情報などを発信していきます!
〈本文は、敬称略〉

ぱしふぃっくびいなす歓迎ウェルカムフェスタ2018が開催されました

2018年05月30日 | イベント・お祭り情報

 

 5月21日(月),大型客船「ぱしふぃっくびいなす」が石巻港大手ふ頭に寄港し,入港・出港イベントとして地元の

伝統芸能の演舞,特産品の販売など乗船者の皆さんをもてなす「ウェルカムフェスタ」が開催されました。

 

 当日は,午後1時の入港に併せて,関係者一同が大漁旗を振って「ぱしふぃっくびいなす」をお出迎え,入港イベント

では,鳴瀬鼓心太鼓の演舞のほか,石巻市のイメージキャラクター「いしぴょん」や東松島公式キャラクター「イート」,

女川町公認キャラクター「シーパルちゃん」が会場に駆けつけ,イベントを盛り上げました。

 出港イベントでは,午後9時の出港に併せて,獅子振りの演舞や打ち上げ花火,ペンライトで「ぱしふぃっくびいなす」

をお見送りしました。

 また,物販コーナーでは,地域の特産品の販売のほか,お豆腐かまぼこ「むう」の振る舞いも行われました。

 

 今年度,石巻港には過去最高となる年間6隻の大型客船が寄港する予定です。なかでも,初寄港となる外国客船「ダイヤ

モンド・プリンセス」と「MSCスプレンディダ」は,これまでにない大きさを誇ります。

 入港時には,地域の伝統芸能等の演舞や大漁旗を掲げてのお出迎え,出港時には紙テープやペンライトでのお見送りを実施

する予定ですので,ぜひ石巻港のウェルカムフェスタへお越しください。

 今年度の入港予定は,イベント案内のチラシをご覧ください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿