会長が行く!!!

才能は心に宿る。
想いが強ければ
きっと届くはずです。
感じたこと、海の不思議を中心に綴っていきます。

祈り、そして願い・・・。

2014-05-23 14:41:07 | ひとり言





いろいろあって、遅くなってしまった今年の立願(たてがん)のお参り・・・。


島の色んな場所にある御願所(海の神様や山の神様が祭られている場所)を巡り、海での安全や島での安全を願う・・・。



沖縄では、土地の神様を祭る風習根強く、今でもユタ(民間霊媒師)と一緒に各御願所に巡り参る風習がある。


実は、僕も毎年、前年の感謝の意味を込めたもの(ウシリガフゥー・昨年一年の礼事)と新しい年の安全祈願を込めたもの(立願・今年一年の願事)を合わせて執り行っている・・・・。


琉球に古くから伝わる大切な行事・・・。彼女が生きてた頃は、元々の島の人でもあまりやらないこの風習をやる僕に「古風~・・・(^_^;)」っと、笑いながら、毎年、一緒に巡っていた・・・。



御願所を渡り歩いている時、時折、ユタが言う・・・・。

「今の剛志さんのお願いに、・・・の神様が答えてくれてるよ・・・・。」

それは、鳥の鳴き声であったり、突然現れた虫の羽音や姿であったり、神様のお返事は、その時折で変わる・・・・。



島の各地の神様にお参りしたご報告を家の守り神である火の神(ヒヌカン)にし、それから、この家の土地の神様にお参りする。


御願所巡りは、願いを込めたお線香を焚き、今年一年の安全祈願と家族(スタッフ)やお客様の無事を願う・・・。


不思議なのは、御願所巡りをしていると心が静かになっていくことだ。僕は、信心深い訳でもないし、そういう部分ではドライな現実主義者だが、何故だか、もう、二十年近く続けてきた・・・。


きっと、また一年、安全に海での仕事をする為に、自分自身に対する諌めの言霊を、改めて言い聞かせる為の儀式みたいなものなんだろうと思う・・・。


そして、以前にも書いたが、海や自然の生物達と向かい合う事を生業としている者として、もしも存在するならば自然に宿る精霊達とどこかで繋がっていたいという想いからだと思う・・・・。



梅雨に入ったこの地で、前日の予報とはうって変わった晴れた天気の今日、スタッフの健太朗と巡り祈った・・・。



ダイブ・エスティバン

フェイスブックはこちらから!!

雄輔の豪海倶楽部!!

ガイド会・世界の海ブログ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿