会長が行く!!!

才能は心に宿る。
想いが強ければ
きっと届くはずです。
感じたこと、海の不思議を中心に綴っていきます。

深場・・・・(^^;)

2013-11-22 17:33:25 | オタクな悩み
久しぶりにイマズニの深場に行って来た・・・。

水深は各エリアの僕の周りの仲間達(割と年寄り)では当たり前の水深で、以前なら毎日のように行っていた水深だが最近は身体の事考えって行かなかった・・・。

水深は、教育上、あまり良ろしくないので、ここでは伏せておこう思います・・・(^^;)


狙いは、ベニハナダイとフチドリハナダイのそれぞれの産卵・・・・。

フチドリハナダイはウーマガイの30mぐらいの所でも狙えるのだけど、産卵中に気付かない他のダイバーの介入があったり、そうじゃなくても盛り上がりつつある淫靡(?)な雰囲気を壊したり、

いろいろ障害が多いのでなかなか狙えないのだ・・・・。


行ってみると、ちょうどいい感じで始まろうとしていた・・・・。






婚姻色を出してるベニハナダイの雄が、しきり激しい動きの後、雌の側に行って寄り添うように泳ぐ・・・。


その側で、フィチドリハナダイやスミレナガハナダイもギンギンに婚姻色を出し産卵ショーが始まる・・・・。


スミレナガハナダイの婚姻色が、余りに綺麗なので、つい、「カシャーン!!」







「あぁ~、アカンやん・・・・・・( ̄□ ̄;)!!   こんな水深で、何、撮ってんねん・・・!Σ( ̄□ ̄;)」


・・・・・って、他界した裕子から言われそう・・・・(-_-;)・・・・







取り敢えず、フチドリの産卵を狙うが・・・・。

う~ん、駄目だ・・・。今日はダウンな潮流と根の壁の上空で産卵する為に地形的な関係もあり、婚姻色までは撮れるけど産卵は上手く撮れない・・・・

時折、アジの仲間の邪魔が入るし、しかも、フチドリハナダイは、スミレナガハナダイより小さいせいか動きが速い速い・・・・

こんなふうに下がある所とかならいいけど、産卵は壁崖から離れて上空でする・・・


ダイブコンピューターが、「そろそろ、お前、たいがいにしとけよ・・・」・・・っと怒ってくる・・・

・・・・しゃあない・・・、今日はここまでにしておいて帰路に付く・・・・。





帰りにヒマワリスズメダイの雄が求愛ではないのだけれど、興奮した動きをしていた・・・・。


ヒメニラミベニハゼが無防備に浮んでたので、一枚だけ・・・。







「あぁ~、リブリーザーが欲しい・・・・。」深場のダイビングは時間制限が厳しくて、どうしてもゆっくり産卵観察が出来ない、今日もクロヒラアジやロウニンアジなどの邪魔が入ったから尚更だ・・・。

「あぁ~、リブリーザーが欲しい・・・・




ダイブ・エスティバン

フェイスブックはこちらから!!

雄輔の豪海倶楽部!!

ガイド会・世界の海ブログ!!