会長が行く!!!

才能は心に宿る。
想いが強ければ
きっと届くはずです。
感じたこと、海の不思議を中心に綴っていきます。

友が来た・・・。

2015-05-21 16:56:23 | ひとり言




写真家竹沢うるま氏と、久しぶりに潜った・・・。

今回の来島は、彼の1021日、103ヵ国の旅の軌跡を綴った旅行記「The Songlines」を裕子の仏前に届けてくれる為だ・・・。


元スキューバダイビング専門誌のスタッフフォトグラファーだった彼は、数々の写真で、僕らを魅了し続けたものだった・・・・。

亡くなった彼女が、あまりにも彼の写真の素晴らしさを謳うように褒めるので、僕は、よく、嫉妬したものだった・・・。

そんな彼がカメラを持たずに自由に・・・、取材中にガイドして撮影補助をやっていた僕がカメラを持って・・・・。


トンバラ岩に当たる大きなうねりが砕け、爆発したような波を眺めてた・・・。そのうち、もの凄く大きなうねりが来た・・・。

砕け散る爆波の水中飛沫に、彼は何を見たのだろうか・・・・。


ダイブ・エスティバン

フェイスブックはこちらから!!

雄輔の豪海倶楽部!!

ガイド会・世界の海ブログ!!

予感・・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

2015-05-21 16:53:33 | 求愛・産卵・卵保護




3日前、棚上で、モンツキカエルウオや他のギンポカエルウオの産卵状況を確認していた・・・。

卵保護してるモンツキカエルウオと遊んでたら、足元に何やら懐かしい感覚(フィンを噛んで攻撃してくる)・・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

・・・・・奴である・・・。昨年の11月まで死闘(?)を繰り広げたゴマモンガラの雄である・・・・(^_^;)

水温を改めて見た・・・24.5度・・・( ̄∇ ̄*)ゞてか・・・・・有り得ないでしょ・・・┓( ̄∇ ̄;)┏・・・・まだ、産卵しないでしょ・・・・(^_^;)

何で、今、産卵期の攻撃性???(産卵床に産卵した卵を守る為にテリトリー意識が、とても強くなる)

そのうち、雌と思われる個体も来た・・・・。



「ウッソ~・・・、もう????」・・・・戦闘態勢を整え構えたが・・・、10m程の移動中の雄の攻撃はあったものの、直ぐに、大人しくなる・・・。

何で、スイッチが入ったのか、元の場所に戻ったりしたり、また、襲って来ないか、暫く、二匹を観察したが・・・・????

何事もなく、おとなしい・・・解らない・・・。

ただ、一つだけ、はっきりしている事がある・・・、今年も奴との熱い戦いが始まる・・・(^_^;)

写真は、その前に撮った、本文とは、全然関係のないホシゾラワラエビです・・・。ゴマモンガラとの戦いの事は、昨年の夏の個人ブログ「会長が行く!!」の「男の戦い?!」をどうぞ!!・・・(^_^;)




ダイブ・エスティバン

フェイスブックはこちらから!!

雄輔の豪海倶楽部!!

ガイド会・世界の海ブログ!!


走る・・・・!”!””

2015-05-18 19:03:37 | ひとり言




昨日は、トンバラでイソマグロの群れと競争して、

2本目にヤマブキスズメダイの求愛・卵保護をじっくり観察して、

ゲストのランチ休憩中に今夜にも孵化しそうなカクレクマノミの卵の状態を確認する為に一人で潜って、

それから、またまたトンバラでイソマグロの群れを追い込んで、

夕方、ちょちょっと4km走って、

ナイトでカクレクマノミの新しい命の旅立ち観察して浮遊系撮影して、

70分後に上がったら、夜空の星がもの凄く綺麗で、

そのまま飲みに行って、

このイソマグロ達のように止まる事なく動いてました・・・( ̄∇ ̄*)ゞてか・・・・・まあ、今日も、似たようなもんか・・・(^_^;)

Canon 5Dmark II ,EF8-15mm USM

F5.6 1/200 ISO 100 SEA&SEAMDX5Dmark 3 ハウジング




ダイブ・エスティバン

フェイスブックはこちらから!!

雄輔の豪海倶楽部!!

ガイド会・世界の海ブログ!!

バックが命…違う違う・・・(^_^;)

2015-05-15 15:32:39 | 幼魚



「バックが命!!」・・・・って、違う違う・・・(^_^;)


でも、幼魚(稚魚)が綺麗な所に居たり、今まで、撮ってないような場所に居ると、つい、同じ被写体でも何回も撮ってしまう・・・。


このくらいの薄いピンで(開けた絞り)で撮ったら、こんな感じの模様になるかなぁ~・・・・なんて、想像しながら・・・。


皆が撮影した後、そっと降りて見たら、岩の付着物とウミシダの淡い緑色が相まって、とても綺麗だったので、つい、夢中になった・・・。


ただ、なかなかこの場所に来てくれなかったけど・・・・(^_^;)



Canon 7Dmark II ,EF 100mm F2.8 L II USM

F4 1/250 ISO 200 SEA&SEAMDX7Dmark IIハウジング











ストロボを使わずに、水中ライトRGBLUEのシステム02とシステム02プレミアムカラーの2灯だけで、ハナダイの幼魚を撮影してみた・・・。

カメラのホワイトバランスの色温度を調整しながら・・・。

ストロボ光ほど、カチッっとしてなくて、良いかもしれない・・・。



Canon 7Dmark II ,EF 100mm F2.8 L II USM

F4 1/125 ISO 200 SEA&SEAMDX7Dmark IIハウジング

RGBLUEライト・システム02&PREMIUM COLOR




ダイブ・エスティバン

フェイスブックはこちらから!!

雄輔の豪海倶楽部!!

ガイド会・世界の海ブログ!!


「Let's dance together!!」

2015-05-08 16:58:37 | 幼魚
「Let's dance!!」

昨日の続き・・・。

12mmのハマクマノミの稚魚を撮影していた・・・。

どうせなら、昨年の夏に住み着き、もう、5㎝ほどの大きさまで成長したツバメと(便宜上、僕がそう呼んでる子・まだ、未成熟で雄でも雌でもない・・・詳細は2014年9月のブログ「ハマクマノミ産卵記」をどうぞ!!)一緒に撮ろうと頑張ってみた・・・。

浅場は、波の影響で少々うねりがあり、1匹にピントを合わせるのは何とかなるが、2匹に合わせようとすると、なかなか厳しい・・・・(-_-;)。

時折、2匹が近づく・・・。

だいたい、このイソギンチャクには、ツバメと稚魚の2匹しか居ない・・・(これから末永く付き合っていくであろう稚魚なので、名前を「ひなのちゃん」と便宜上付けよう・・・因みに、息子の元カノの名前・・・・あぁ~、また、楓太に怒られるかも・・・(^_^;))。

クマノミの仲間は、テリトリー意識が、とても強く、そして、自分より弱い(小さい)者には、とことん強い・・・!Σ( ̄□ ̄;)!!

近づいて来た新参者を、容赦なく苛める・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

せっかく、2匹が側に寄っても、それは少しの間で、直ぐに離れてしまう・・・。

最初は片方に合わせて、もう一方が近づいて来た時を思っていたけど、なかなか2匹にピントが合わない・・・・(-_-;)

魚との距離感や2匹の距離感が解っている生態カメラ派ガイドが居れば、サポートしてくれて、2匹にピントが合う状況を作ってくれるが、なかなかそんなガイドも居ないし、教え込もうとうちのスタッフを探してみるが、皆は仕事をしている・・・・。

「あぁ~、自分が、もう一人いれば・・・・。」などと馬鹿な事を、ついつい考える・・・・ (-_-;)。

2匹にピントを合わせる為に、フォーカスを合わせながらレンズ面の角度を素早く微妙に動かして、2匹にピントがくる様にする(2匹のピントのズレ分を微調整する。つまり2匹の目と目を線で繋ぎ、その線とポート面を平行にする為に微妙に角度を動かす。そうすれば、ツバメにもひなのちゃんにもピントがくるから)。

ツバメがひなのちゃんを苛める・・・・、ひなのちゃんが逃げる・・・・っという具合に、合いそうになる頃には、どちらかが動く・・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ。

一瞬合う・・・、うねりが来る・・・、ひなのちゃんがうねりの動きに持っていかれまいと、激しく泳ぎ頭からイソギンチャクに突っ込んで頭だけ隠れて身体をバタバタさせてる・・・、可愛くて可笑しくて思わず吹き出す・・・・、ピントが、また、ズレる・・・・┓( ̄∇ ̄;)┏。

そうこう格闘していると、2匹が踊るようにシンクロした瞬間がきた・・・。

「Let's dance together!!」

そんな感じの一瞬だった・・・・。

















ダイブ・エスティバン

フェイスブックはこちらから!!

雄輔の豪海倶楽部!!

ガイド会・世界の海ブログ!!