会長が行く!!!

才能は心に宿る。
想いが強ければ
きっと届くはずです。
感じたこと、海の不思議を中心に綴っていきます。

水中写真家・峯水亮ちゃん・・・。

2014-11-23 08:55:37 | 産卵




水中写真家のミネちゃん(峯水亮)が、来てくれてます。

今回は、久米島でしか見られないエビ・カニの撮影がメイン・・・。

新しいエビ・カニ・ヤドカリ図鑑の制作の為の撮影です。

凄い図鑑になりそうです。

来年(?)には、写真集の様なクラゲの図鑑や浮遊系の図鑑も、乞うご期待です!!


海では、エビ・カニ・ヤドカリに熱中しながら、定点観察もしっかりと・・・(^_^;)

まだまだ、産卵は続き、新しい卵に卵割が始まってました~(^-^)/

尾崎さん、ありがとう。Sea&Seaハウジング、好調です~\(^o^)/







ダイブ・エスティバン

フェイスブックはこちらから!!

雄輔の豪海倶楽部!!

ガイド会・世界の海ブログ!!

妖しげな・・・妖精・・・。

2014-11-07 13:37:34 | ひとり言




穏やかな南側の海とは一変して、北風の吹く北側の海は外海に出るほど、大きなうねりで身体が翻弄されるようだった・・・・。

そのうねりの中、独り生物達の動きを観察していた・・・・(自分で言うのも何だけど、物好きだと思う・・・・(^_^;))。


その中で、波に揺られ白化したシライトイソギンチャクに巻かれながら、身を寄せ隠れてたハナビラクマノミの幼魚・・・・。


その姿は、まるで、妖しげなメデューサの髪に抱かれたようだった・・・・・。








ダイブ・エスティバン

フェイスブックはこちらから!!

雄輔の豪海倶楽部!!

ガイド会・世界の海ブログ!!

生き様・・・。パート2(彼は生きていた)

2014-11-05 18:01:29 | 求愛・産卵・卵保護
彼は生きていた・・・。

片眼を無くした彼の事が気になって、逢いに行った・・・。

昨夜、守っている卵達を2/3ほど孵化させて、今夜孵化する残りの卵達を守っている彼が居た・・・。

次の日、再び気になって行ってみたら、残ってた全ての卵を孵化させて、くつろいでいるかの様な彼が居て、ホッと胸を撫で下ろす気分だった・・・。









「うんん・・・・・?」



その日の2本目のダイビング中の事である・・・・。

ギンボ・カエルウオの仲間の卵保護は、クマノミやモンガラカワハギの仲間達のように口や胸ビレを使って成熟を促進させる動きをする訳ではないので解り辛いのだが、

よく観察して見ると、新しい卵を守っている・・・。



・・・・・・何だか嬉しくなって・・・・、


「このぉ~・・・、今日だな!今日だな!!今日の午前中にやったんだな!!!・・この、この、このぉ~!!!・・・!!!!Σ( ̄□ ̄;)」


・・・・・・っと、問い詰めてみる・・・(^_^;)・・・・ただのオヤジである・・・・

問い詰められてるのが解るのか、照れたようにモソモソと奥に引っ込む・・・・・・(^_^;)







卵をよく見ると、少し成熟してる気がする・・・。


「うんん?これは、2日目?・・・。」







写真で見ると、解り辛いのだが、肉眼で見ると、少し濃くなっている様な感じになる・・・。

昨日の一本目に撮った写真が、まだ、カメラに残っていたので、改めて拡大して確認すると、前日孵化させた場所に新しい卵があり、今夜、孵化する卵達と並んでいた・・・。









「ありゃ~・・・、昨日の朝だな、朝からだな、朝から、やったんだな・・・!!!!!Σ( ̄□ ̄;)」



・・・っと、息子にもやった事がないような激しい勢いで問い詰めてみる・・・(^_^;)・・・・・

・・・・・ますます、奥に入って見えなくなる・・・(^_^;)







「まったく、もう、やる事だけ、しっかりやりやがって・・・・(^_^;)。」


・・・・・・・嬉しくて、そんな事をぶつぶつ言いながら、ずっと眺めてた・・・。



次の日、台風が近づいた為に風も変わって波も高くなり荒れてきたのでので、お昼休憩中に、急いで確認しに行った・・・・(-_-;)・・・・連休中なのに・・・・。


近づくと、改めて問い詰められるのが嫌なのか、もそもそ、奥に入って行った・・・・(^_^;)







観察して見ると、そこには、卵割がはっきりと解る卵の成長があった・・・・(上の卵だけの写真と比べると解ります)。







・・・・彼は生きていた・・・・。


そして、彼は、再び、しっかり、やっていた・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ



注・モンツキカエルウオの雄の求愛行動は身体を黒く変色させ(婚姻色)、産卵床(巣穴)近くから上に20cm~30cmのジャンプを繰り返す・・・。

それは、格好の外敵から狙われる瞬間でもある・・・。

モンツキカエルウオの雄は、二つの大きな眼で上方四方を見渡しながら安全を確認し、激しく求愛行動を繰り返し雌にアピールするのです・・・・・。













(上の求愛行動中の写真は、片眼の彼ではありません・・・。)


注・モンツキカエルオの眼は奇形なのか病気なのか、大きく肥大する事があり、徐々に大きくなって破裂(?)する事があります。

その後、それらのモンツキカエルオ達は数日は見かけるのですが、知らないうちに見かけないようになります・・・・。




ダイブ・エスティバン

フェイスブックはこちらから!!

雄輔の豪海倶楽部!!

ガイド会・世界の海ブログ!!

モンツキカエルウオ孵化旅立ち・再び・・・・。

2014-11-04 18:22:13 | 求愛・産卵・卵保護
暇だぁ~!

ヤケだぁ~!!

ナイトだぁ~!!!

・・・っと言う訳の解らない理由で、ゲストも居ないのに、その夜に、孵化する卵達を守っているモンツキカエルウオが2個体居たので逢いに行った・・・(^_^;)

・・・連休中だというのに・・・(-_-)


夕方、いつもより早めにエントリーした。少し、気がかりな事が二つあったからだ・・・。


・・・・月末の給料日の事ではない・・・(-_-;)・・・・



一つは、連休前に発生した台風20号の事である・・・。

「この時期に、沖縄にこんなふうに近づいて来るかね・・・!Σ( ̄□ ̄;)・・・っと、同業者の誰もが思ったであろう台風である。



「もしもし、あけむさん、もしかして、近く居ます?」・・・って、独り水中でボケてみる・・・(^_^;)


ゲストの明○さんは、行く先々で台風を呼ぶ強者で、来て欲しいけど、来て欲しくないような微妙なお客様なのだか(冗談です・・・(-_-;))、その特殊能力を活用出来ないか、

国連でも特別に議論されている程の(嘘です・・・(^_^;))、今世紀最強の飛び道具な方なのです・・・。

・・・・ガァハッハ(笑)!悪名を全国区したったわ・・・(^_^;)・・・ごめんなさい・・・(-_-;)

・・・っという事でうねりの確認が一つ。


もう一つは、日中のダイビング中に、卵保護の状況を確認している時に、何やら、フィンに絡む違和感・・・。

もしやと思い振り返ったら、やはり、奴である。水温も下がり、既に産卵期が終わったはずゴマモンガラが、僕に向かって噛み付いて来たりアタックしたりして来た・・・!Σ( ̄□ ̄;)


「いい加減にしろ・・・!!Σ( ̄□ ̄;)!!!」である・・・。


水温が下がっていなかった夏の終わりの頃にも、周りをブラブラしてるなぁ~・・・っと思っていると、急にスイッチが入り攻撃してきてた奴である。その頃は、理由を探りに、毎回、追い掛けて見ているから解るのだが、

雌が産卵床を作っている訳でも卵保護している訳でもないのに、何故か、時折、急にスイッチが入り攻撃してくるのである。・・・。

猛然と襲って来る彼を逆に猛然と追い返し、産卵床がないか?卵保護している雌はいないか?・・・確かめてみたが、やはり、その形跡はなく、何事もなかったかのようにブラブラしている奴が居た・・・。

取り敢えず、奴に会ったら、こちらから出向いてやろうと思い、孵化する時間よりも少し早めに入った・・・。

・・・・やはり、居た・・・。雌も一緒だ・・・。

日没前の恒例の寄り合い(?)をしていた・・・。じゃれ合う二匹に、ゆっくり近づき観察していると、そのまま泳いで行った・・・。

一安心して卵達の様子を見て周る・・・。


「・・・やはり、今夜だな。」・・・確信する。


そして、静かに時間が過ぎ、彼らの旅立ちが始まった・・・。

一個体は、昨夜の残りの300個程の卵達なので、30分ぐらいで孵化が終わる。

ちょっと穴の入口が小さいが卵達が少し奥にあるから、父モンツキの顔がちょうど入口付近になって、何とか撮影出来る。

父モンツキの顔にピントを合わせ、出てくる仔魚が確認出来たら、すかさずシャッターを切る。

ほとんど博打みたいな撮影だから、集中力が研ぎ澄まされる。

ある瞬間、父モンツキと仔魚の2ショットが撮れたような気がした。









「行って来ます・・・。」

「行ってらっしゃい・・・。」

・・・・見つめ合っている様な素敵なカットが撮れた・・・。


エッヘン!!!!!!!

自分で言うのも何だか、やる時にはやるのである。業界の緒先輩方や後輩達の「THE ROUGAN'S」や「老眼会」への執拗な勧誘を振り切ってきた僕である・・・( ̄^ ̄)


もう一個体の方は、穴が小さかった為に、父モンツキの顔にピントを合わせると仔魚は撮れないだろうなと思っていたので撮影しながら、もっぱら途中の掃除風景も観察していた・・・。

ドアップで写真を撮りたいが、ろくろっ首みたいに、ニョーって出てくるから、フレームアウトしてしまう・・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞてか 、引いて撮れよ、俺・・・・・

多分、孵化促進作業途中に排泄した物を、その都度、奥から出しているのだろう・・・( ̄∇ ̄*)ゞてか 、口に入れて運ぶなよ・・・(^_^;)・・・・・









動きが変わったので、エキジットする事にした。残りの卵達は、明日、孵化させるのであろう。エキジット前、月明かりで、揺らめく海面がとても美しかった・・・。



ダイブ・エスティバン

フェイスブックはこちらから!!

雄輔の豪海倶楽部!!

ガイド会・世界の海ブログ!!

浮遊・・・。

2014-11-04 17:47:45 | ひとり言
暇だぁ~・・・(-_-;)

連休だというのに大丈夫か?・・・エスティバン・・・!Σ( ̄□ ̄;)!!

・・・・っという事で、グダグタ言っても仕方がないので、こういう時は、じっくり生態観察しながら写真撮って遊んでます・・・・(^_^;)

写真は、ギンカクラゲ・・・。

安全停止中に見上げると水面に漂ってました・・・。

揺らめく波間に映る光のプリズムが綺麗で幻想的でした・・・。

暇だぁ~・・・、天気は夏みたいなのに・・・(^_^;)

どうせ、暇なら、ギンカクラゲみたいに浮遊しに(遊びに)行こうかな・・・・。







ダイブ・エスティバン

フェイスブックはこちらから!!

雄輔の豪海倶楽部!!

ガイド会・世界の海ブログ!!