熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

2学期スタート!

2015年09月01日 10時41分54秒 | 日記
 今日は二学期の始業式です。しかし、子どもたちは少しうつむき加減…。宿題の追い込みをがんばりすぎたか、夏休みが楽し過ぎてもう少し休みがほしいと思っているのか…。おまけに雨のスタートとなり、子どもたちの気持ちは樅木の空のごとくグレーという感じのようでした。
 しかし、職員室に入ってあいさつする声はいつも通りで、さわやかに元気よく、気持ちを切り替えて入ってきてくれました。
 始業式では、一人一人夏休みの思い出と、二学期にがんばりたいことを発表しました。夏祭り、親戚の家に行った思い出、ヤマメつかみ、PTA親子キャンプなど楽しい思い出がたくさんできたようでした。2学期にがんばりたいことは、運動会や、ゆうチャレンジテストに向けて勉強をがんばりたいと、生き生きと発表してくれました。
 校長先生の話では、「行事の多い学期ですが、運動会や樅木神楽の奉納、ゆうチャレンジテストなど目標を持ってがんばり、2学期が終わるときには胸を張ってがんばりましたといえるようにしましょう」と話があり、子どもたちは引き締まった表情で聞いていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国語、算数チャレンジ大会表彰 | トップ | 運動会結団式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事