熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

Special English Time ~Let's English!~

2022年11月14日 14時35分02秒 | 日記
 八代市教育委員会からALT(外国語指導助手)を派遣していただき、英語を通じて子供とコミュニケーションを深めるスペシャル・イングリッシュ・タイムを2学期も実施しました。

 今回は、オースティンジュリアトーマスの3人が泉八小に来てくれました。
 ジュリアは初めての来校です!

 まずはごあいさつ…


 UK(イギリス/ウェールズ)からやってきたトーマスはイギリスの朝ごはんなどを紹介してくれました。


 USA(アメリカ/アラバマ)から出身のジュリアは双子の姉妹がいると聞いてビックリ!

 同じくUSA(アメリカ/ウィスコンシン)出身のオースティン
ジブリ映画のファン! なかでも「Princess Mononoke」(もののけ姫)が大好きだそうです…

 一緒にゲームをしたり(椅子取りゲームももちろん英語で・・・)、バドミントンをしたり…



 給食ももちろん一緒!

 ALTの一人が、ヴィーガン(完全菜食主義)〔食生活では肉や魚を食べず、卵や乳製品といった動物由来の食材も口にしない 〕だったので、特別に「お豆腐コロッケ」で対応していただきました。
 

 でも、一番気を使われたのは味噌汁の「出汁」だったとのこと…
 いりこや煮干しが使えないので、昆布出汁で・・・

 泉八小の給食は日本一の味と、日本一の心づかいがこもった給食なんですよ!

 最後は紅葉(もみじ)の下でみんなで記念撮影


 今日のおまけはこの写真!




 日曜日の雨でちょっと消えてしまったところがありますが・・・
 紅葉のシーズンなので樅木に観光でこられる方が多いので、おもてなしの心を込めて、運動場に石灰で描いたイラスト(しか・かえで・きつね・ちょうちょ)です!
 気づいてていただけたらうれしいな・・・
 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Look Back vol.3 今年の稲刈... | トップ | 開校記念行事~お祭りでんで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事