今日は曇りのち晴れときどき雨。今朝、ドアポストに投函された新聞がビニル袋に入っていて、昨日の雨が未明まで降っていたことを物語っていたが、出勤のために家を出ると、雨は止んでいた。上空は雲が一面に広がっていて、路面はしっとりと濡れている。朝の気温は5℃で弱い北風が吹いていて、水分をたっぷりと含んだ空気がヒンヤリと冷たかった。
今日は暖かくなるとの天気予報に、ハーフコートを羽織って出勤する。電車に乗って新宿駅に到着すると、雲と雲の合間から青空が広がってきていて、明るくなっていた。
日中は上空に大きな雲の塊が所々に浮かんでいるものの、青空が広がって春の日射しが降り注いでいる。昼間の最高気温は16℃で3月下旬から4月上旬並みの陽気となったとのことである。弱い北よりの風が吹いていて、花粉の飛散が多くなっていると予想されるとのこと。外に出るにはマスクが手放せない。
今日は1日事務室で仕事をした後、夜になって、帰宅の途につく。今日は仕事でむしゃくしゃすることがあって、どうも気分が悪い。こんな日は甘いドーナツでも食べて、気分転換するに限る。ということで、仕事の帰りにお茶をして帰ることにした。新宿駅から電車に乗って立川駅に到着すると、改札を抜けて駅北口にあるルミネ立川1階のクリスピークリームドーナツ ルミネ立川店に入店した。
店内のテーブル席を確保すると、早速、レジ横のドーナツが並ぶショーケースの中を覗き込む。ショーケースの中にはキャンペーン「KRISPY KREME meets SESAME STREET」の期間限定ドーナツが並んでいる。今日は先日に引き続き、この中から「ビッグバード プリン」を注文することにした。更に、ドーナツ1個では足りないので、同じく季節限定の「ブリュレ グレーズド レモンバター」を注文することにした。
ドーナツを選ぶと、レジに進んでドリンクをあわせて注文する。ドリンクは「アイスラテ」をトールサイズで注文することにした。代金を払い、カウンターでドリンクを受け取ると、確保したテーブル席に腰を下ろす。
まずは「アイスラテ」を飲むことにした。
「アイスラテ」の蓋を取ると、ガムシロップを入れてストローでかき回し、再び蓋を閉めて、ストローを挿す。勢いよくストローを吸って、「アイスラテ」を飲んだ。スッキリとした甘さの「アイスラテ」はミルキーな甘さで美味しい。喉が渇いていたこともあって、ゴクゴクと飲んでしまった。
ちょっと落ち着いたところで、紙おしぼりで手を拭き、ドーナツを食べることにする。最初に手に取ったのは「ビッグバード プリン」である。
「ビッグバード プリン」はリングドーナツの中央に丸いカステラを填めてプリン風味のチョコでコーティングし、バタークランチをまぶしたドーナツである。ミルキーなホワイトチョコのカラフルな目をトッピングしてビッグバードを表現している。
ドーナツにかぶりつく。ふんわりとした食感のリングドーナツにプリン風味のチョコの甘さが合わさって、甘くて美味しい。バタークランチのカリカリとした食感とカラフルなチョコのミルキーな甘さがアクセントになっている。ドーナツと一体に見える中央のカステラのくちばしは、ドーナツ生地とはまた異なった甘さで、ドーナツにアクセントを与えている。
ドーナツを1個食べてしまうと、「アイスカフェオレ」を少し飲み、続いて「ブリュレ グレーズド レモンバター」を手に取った。
「ブリュレ グレーズド レモンバター」はレモン果汁に発酵バターを加えたフィリングをたっぷり詰めたオリジナル・グレーズドの表面を焦がしてキャラメリゼしたドーナツである。
カリッとした食感のドーナツにかぶりつくと、ドーナツの中から酸味の強いフィリングが口の中に溢れ出す爽やかでやさしい酸味のレモン果汁と、風味豊かな発酵バターを加えたフィリングは、表面の香ばしいカラメルの甘みと絶妙にマッチして、スイートな甘さのドーナツになっている。
「ブリュレ グレーズド レモンバター」を食べた後、「アイスカフェオレ」を飲んだ。ちょっと気分転換できた気分になったところで、デイパックの中から文庫本を取り出す。職場ではあれほど活字を見ているが、仕事で読む活字と小説の活字とは、何か違う気がする。気分の問題であるには違いないが…。今日で一旦、本を読み切ってしまったので、明日から別の本を持って来よう。
ちょうどカップが空になったので、食器を返却して店を出る。空には雲がかかってきているようだ。
深夜になって弱い雨が降ってきた。