しあわせになるために・・ ~特別養子縁組~

’10年6月に我が子となるマルチャンを迎え11年5月に戸籍上も我が家の『長男』となりました。そんなこんなの親バカ日記です

今年も朝霧高原キャンプ

2015-08-11 13:19:49 | レジャー
この土日にお友達家族とキャンプに行って来ました。

一昨年から参加させてもらって3回目だけど
今回もイベント盛りだくさんでとても楽しんで来れました。


お天気も良く日中は少し暑かったけど
ちょうど日よけの木があるサイトだったので
いい場所でテントを張れました。

キャンプで食べる食材は全て刻んできたので食事の支度は楽チン♪
お昼にカレーライスを作って食べて
イベント会場へGO!!

マルチャンは今流行りのボルダリング体験に挑戦!
本当は小学生から・・となっていたので
「何か言われたら(「しょうがっこういちねんせいです!」)っていうんやで!」
と必死でコソコソして参加しましたが
何も言われませんでした(笑)
背が高いので逆に幼稚園児だと思われないのでしょう(^^;)

「小学生(多分低学年の子?)には親の同伴が必要」
みたいなことが書いてあったので
まさか私も登らなあかんの!?と一瞬身構えてしまいましたが
マルチャン、、ひとりでヒョイヒョイ登っていきました。



右上にあるブザーが押せたら終了。 
命綱があるので手を放しても大丈夫なんです。
係りの人にも
「上手い上手い」とほめてもらいました。



ものづくりワークショップではまたまた竹の箸作り
私は工作が苦手なので参加したくなかったのだけど
今年はマルチャンが
「ひとりでつくってみる!」
とやる気満々だったので仕方なくお付き合いしました。

竹を二つに割るのと、削るのと、やすり掛けと
一通りやってくれました。
(まぁ、大まかにやったのは私なんですがね)
でも自分で一通り関わって作ったものなので
出来上がってとてもうれしかったようです。
その後も自分のお箸として大切に使っています。
参加してよかった。




お箸作りを私が渋ったのはその後にあるサッカー教室があるためでした。
でも途中から参加しても良いということだったので
少し時間より遅れて参加しました。



同じ歳くらいの子とパスの練習をしたり、
大きい子たちと試合をしたり。

見てておかしかったのは
試合の時、ボールを追いかけないで
自分のチームのゴール脇でゴールキーパーと並んで腕を組んで偉そうに立ってたこと(笑)

おい!コラ走らんか!!
・・・ですよ。全く。

何と言うか、、すぐ楽しようとするんですね。
まぁ、サッカーってずっと走りっぱなしだし
疲れちゃうんだろうけどね。
良い言い方すれば「要領がいい」のかもしれないけど
ちょっとこういうズルをすることがよくあるので
考えもんだなぁと思いました。

でもまだ幼稚園児ですし
持久力がついてくるのはこれからかなと思います。

夜はキャンプファイヤー&某アーティストのアコースティックライブ♪

大人は懐かしいバンドの曲に思いを馳せながら楽しみましたが
マルチャンは途中で眠ってしまいました。

夕食中に少し雨がぱらついたけど
雨に降られることなく、夜から朝方にかけても超~涼しく
快適に過ごせたキャンプでした。


また来年も参加出来たらいいなぁ。
(抽選なので当選せねば参加できないのですが



帰りの道中は渋滞を避けるために中央道で帰路につきましたが
マルチャンが寒暖の差と疲れが出たのか
帰路の車内で熱が出て、
私も山道のカーブに車酔いしてしまいしんどかったけど
翌日はマルチャンも元気になって熱も下がり
予定通り明日の帰省をすることにしました。

また準備があったりで大変だけど
実家でゆっくりできたらいいなと思います。


毎日暑いですが皆様も夏バテや夏風邪など
体調崩しませぬようご自愛し、
お盆休みをゆっくりお過ごしくださいね。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿