EP-mode

スペースファンタジー小説「EP列伝」の著者が、日常のとりとめもない話題を書くブログです。

やばっ

2005-11-03 21:11:23 | 自分のこと
先日、健康診断を受けた。
その結果、左右の腎臓に5mmほどの石があった。
ご存じのように、この石が降りてくると尿管結石となる。


尿管結石には5、6年前に一度なったことがある。
その時の痛みといったら思いだしただけでも嫌になる。
経験者から、
「実際に体験しないとこの痛みは分からない」
と言われてはいたが、果たしてその通りであった。

その日の朝、背中に違和感があったが気にせず出社し、
何事もなく業務していた。
そして夕方、今日は早めに帰ろうかなどと思っていたとき、
急に体の中が痛み出した。
「何だ?何が起きたんだ」
初めての感覚に焦りを感じ、立ち上がり落ち着こうとした。
そうこうしている内に痛みが増し、脂汗が出てきた。
どうしようもなく上司に病院まで乗せていってもらったが、
その車中で何とも言えない鈍痛が絶えず襲い、
体の向きを変えても意味がなかった。

やっと病院に着き、順番を待っている間、
ソファに横になり痛みに耐えていた。
結局病院で痛み止めの注射を打ってもらったら、
嘘のように痛みが引き帰ることができたが、
暫くは脱力感がありぼーっとしていた。

結石はその翌日に無事出たが、出た後は昨夜の悪夢は
何だったんだと思うほど元気そのものであった。


診断を聞いて、その時の再来かと焦っている。
確かに体質的なこともあるが、
運動不足や水分摂取の量が少なかったりと、
普段の生活を改めないといけないなと反省している。
(これを生活習慣病という^^;)
(しかし、一日2リットルの水分補給って無理かも・・・)
そういうわけで、いつ落ちてきてもおかしくない状態であり、
今まさに爆弾を抱えている状況にある。 


産経新聞「家庭医学Q&A」 (INDEXから選んで下さい)

「一言」
googleが見れない・・・なぜ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿