EP-mode

スペースファンタジー小説「EP列伝」の著者が、日常のとりとめもない話題を書くブログです。

九州国立博物館

2005-07-14 23:21:22 | Weblog
九州国立博物館が2005年10月にオープンする。
場所は福岡県の太宰府市で、着々と開館に向けての準備が進んでいる。

九州国立博物館

九州国立博物館に関連して、新聞に興味深い記事が載っていた。
それは、インターネット上で装飾古墳をバーチャルリアリティとして見ることができ、
学校で利用されているという記事である。

早速見てみたが、地図検索がとても面白かった。
まるで鳥になったように航空写真を見ることができるうえ、
上昇下降、移動に角度変更自由、つまり3Dゲーム感覚だ。
川の形成や土地と家の関係などが見れて楽しい。

まだ九州地方の数県のみだが、将来はアジアにまで拡張されそうだ。
もっとも、スムーズに見るには十分なCPUパワーとブロードバンド環境は必要であるが、
公的機関を利用してでも一見の価値はある。

装飾古墳データベース

「一言」
すごっ、普天王関また大関に勝っちゃったよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿