ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

SDGsなんじゃね?と

2022-10-09 | 美味しいもの(レシピ付)
なんすか、この細長い棒は?
うまか棒じゃなくて長か棒とか言ってみる くだらん(~_~;) 

花?
なんで花のテープw
いえいえ、これは里芋の茎です。「ずいき」とか「いもがら」と言います。
このあたりの野菜売り場では見たことないけど、北陸ではいもがらのお惣菜も売ってました。
買ったことも食べたことも、一度もないんですけどね。

先日相方が北陸の実家に帰ったとき、親戚のおばさんが持たせてくれたのです。
えーっと、こういうの、有難迷惑っていうか……( ̄▽ ̄;)
北陸に住んでいたときでさえ触ったこともないのに、いったいこれどうすりゃいいのさって感じ。
おばさんに聞いた下処理のやり方と、困ったときのCOOKPADさまが頼り。
結構な量があるので2品作りました。


まずは皮をむいて(ふきの皮をむくのと同じ要領で)、3~4cmの長さに切って(太いところは短く)たっぷりの水に10分ぐらいさらします。
断面を見るとわかるように、中がスポンジみたいになってるので水に浮いてきます。
お皿を伏せて重しにしました。
長いけど軽いのはこのためか

このあとの下処理のやり方は二通りあるようで、おばさんが教えてくれたのは、鍋で乾煎りする方法。
水を切って、フライパンで乾煎りしました。
どのくらい煎るのか、おばさんは言ってくれなかった(涙)ので適当です
甘酢を作っておいて、そこに煎ったいもがらを入れます。

色鮮やかな、いもがらの酢の物です。
見た目がとても綺麗ですね、これが北陸のスーパーで売ってます


別の下処理のやり方は、鍋の水にお酢を少し入れて2~3分茹でる方法。
茹でると赤い色が抜けます。金時草なども茹でると赤い色が抜けちゃうのが残念ですね。
残念な色に・・・
お湯を切ってさっと炒めたら、肉厚の油揚げと一緒に、出汁、砂糖、しょうゆ、みりんで煮ました。
スポンジ状のところにお出汁がしみて、なんだかほっとする味でした。
画像ありませんけど ( ̄▽ ̄;) 美味しかったです。
【追記】画像発見w 

年取るとこういうお惣菜がよくなるw


今までは、何が哀しくて里芋の茎まで食べなきゃならんと思っていたけど、
もしかして、とってもSDGsな食べ物なのかもしれないとふと気づく。
さあ、みなさんも、いもがらを食べましょうw






参考レシピ
Cpicon 赤ずいきの酢の物 by 加賀野菜「ベジタン」
Cpicon 出汁がジュワっ♪紅ずいきの炒め煮&下処理 by ★三月兎★



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miso)
2022-10-11 00:30:10
実家ではこの時期になるとよくみそ汁に入ってました。
でも、こんな長いのは見たことなかったです。
びっくり。
返信する
Unknown (eowyn)
2022-10-11 16:16:24
◆misoさん
お味噌汁の実にしても美味しそうですね。

>こんな長いのは見たことなかったです
里芋の種類によるんですかね。
こんなに長いと、使い切るのが大変ですw
返信する
ご無沙汰しております (TAKAMI)
2022-10-13 10:22:13
eowynさんおげんきですか?
長い間のご無沙汰で、すっかり敷居が高くなってしまっておりました。
ナチュラルでニュートラルなこの雰囲気、、いつも素敵です。

「ずいき」ってなんだか聞き覚えがあって、読んだあと調べてもみたのですが、ピンとくるものはありませんでした。
すごい量ですねー-
私は1本でも食べきれないな。
私だったら、適当に切って、両親、友人、生徒さんなどに配りまくります。
自宅マンションのキッチン新しくしてみたりなんかしたのですが、
1人分というのはやっぱりめんとくさいし、
野菜も1個買いとか1/4カットとかにしないとすぐ忘れてしまってヤバいことになります。
でも、IHにしたので、揚げ物、焼き物、きれいにできるようになったのは嬉しい。

また遊びにきますね。
返信する
おひさしぶりです (eowyn)
2022-10-13 20:07:59
◆TAKAMIさん
相変わらずの毎日を送っていますよ。

「ずいき」、高松にも売ってないですよね?
この量は、ちょっと多いですよね。
でも実は本体スカスカで、煮るとやわらか~くなるので
1本なら全然いけると思いますよ。
あ、ウソです。酢の物と炒め煮、家族3人で三日かかりましたw

しばらく前に、TAKAMIさんの新しいスタートを読ませていただいて
近頃また色々upされていて、お元気そうで良かったと思ってました。
全然敷居など高くないので、ずずーっと奥まで、またいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿