ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

金沢百万石まつり

2006-06-10 | 北陸・金沢の思い出
金沢百万石まつりは、加賀藩祖前田利家が、1583年6月金沢に入城し、金沢の礎を築いたのにちなんで開催されています。
今年は6月9日~11日。
メインの百万石行列は、今日10日の15時から。4時間ほどかけて市内のメインストリートを行列し、金沢城に入城します。
毎年行列の主役である利家公に俳優を起用しており、今年は高島政宏さんです。
奴行列、珠姫*1の輿入れ行列、お松の方*2行列など、豪華で華麗な行列が続きます。

他にも茶会などが催され、一体どこからこんなに人が?というほどの人出になります。
でもちょうど梅雨の時期なので、毎年お天気が心配なのです。

百万石行列は、インターネットでの生中継もありますので、興味のある方は下記サイトからどうぞ。

金沢百万石まつり

*1 徳川2代将軍秀忠の娘で、3代藩主利常に御輿入れしています。珠姫ゆかりのお寺も市内にあります。
*2 利家公の奥方。第50回のお祭りでは、記念として(?)女優の斉藤慶子さんがお松の方でした。綺麗でした~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿