ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

Siriと話そう ー会話編ー

2022-04-26 | 学習
Siriの言語設定ができたので、さっそく会話してみることにしました。
何話そうかなあ。


中国で「餃子」というと水餃子のこと
「わたしは餃子を食べます。あなたは?」
それ聞いてどうする ( ̄▽ ̄;)


そしたらSiriは冷静に、
我好像没有。如果有什么其他我能帮上忙的、请尽管告訴我。
(私は持っていないようです。 他にご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。)


そ、そ、そうですよねぇ。(;´▽`A``
でもいきなり会話と言われても、なかなか思いつかなくて
「明日は何曜日ですか?」
またアホな質問を…(-_-)
曜日はまだ指で数えますw
Siriさん、曜日だけじゃなくて日付まできっちり教えてくれました。年まで・・・
可哀相な子だと思われたかもw




アホな質問につき合わせたお礼を言って
アホな子ですみませんw
(Siriさん、「不用謝」も言います。ワンパターンじゃないところ、流石ですね)

おやすみの挨拶をして終わりました。
親しい関係だと「晩」だけでもいいのだろうか?
なんだか可愛くなってきたw


でも、本当に発音の練習になるのか、若干疑問もあります。
以前Google先生に「わたしは餃子を食べます」を言ったら
「角質除去」と認識された哀しい思い出が。
(chiの発音ができてないんだね)
同じ初心者の友人にもやってもらったら「わたしは前足です」でしたw
Siriさんは、とっても賢いので
(そして優しいデス、Google先生チョー厳しい(ノД`))
下手糞な発音を忖度してくれてるのでしょうが
まあ、楽しく学ぶのも大事だと思うので
Google先生で心折れたら、Siriさんと話すことにします。


Amazon Alexaはどんな感じなのか気になりますが、
「よくわかりませんでした」を中国語で言われ続けると不便なので
日本語設定を変えるのはやめておこうと思いますw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿