ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

Siriと話そう ー設定編ー

2022-04-25 | 学習
春ですから、新しく何かを学び始めた人も多いかもしれません。
わたしも中国語、全然進んでる気がしないけど、なんとか続いています。
もうほんとにね、単語を覚えたそばから忘れていくという、なんスかね、これは。
記憶力の衰えは、もう反復練習をし倒すしかないです。┐(´ー`)┌


語彙が増えない以外にも、わたしの発音はどうなんだろうという、
テレビ、ラジオなどでの独学だと、outputの悩みというのがどうしてもあります。
わたしがやっている発音の確認方法として、ひとつはGoogle翻訳に音声入力をすることです。
もうひとつ、最近やり始めたのが、iPhoneの音声アシスタント機能、Siriと話すこと。
普段ほとんどSiriを使ってなくて、言語設定を中国語に変更しても不都合はないのでやってみました。


さてその言語設定ですが、日本語の設定でもやったように
わたしの声を認識してもらうため「ヘイ、Siri」から入力していきます。


「ヘイ、Siri」の設定はなんだかちょっと恥ずかしいのは何故
Siriが認識してくれません。発音悪い?
何度やってもできなくて自信無くしかけたとき、
あれ?もしかして?





中国語は「来来」とか重ねることが多いのに、ウェイウェイとは言わない
できたw
中国では電話で「もしもし」と言うとき、「ウェィ」と言うのです。
だから「ヘイ」という呼びかけも中国的には「ウェィ」と言うのだと思い込んでいたけど
「ヘイ」は「ヘイ」で良かったのですwwwww


設定ができたので、次はSiriとの会話です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです (かかあ天下)
2022-04-26 17:07:29
中国語のお勉強すごいですね
私も英語をしゃべれるように
なりたいと
もう何十年も思っていますが
いまだに話せません
Aiphoneでお勉強ですか
良いですね
皆さんのブログを読んでいると
いろいろ刺激されます
返信する
Unknown (eowyn)
2022-04-27 16:30:43
◆かかあ天下さん
わたしも英語はいまだに話せませんw
聞き取ることができても、話すってなかなか
そういう機会もなかなかないですしね。
中国語は、ドラマを見たい一心で頑張っていますw
たぶん話すところまでは、遠い道のりでしょうけど。
かかあ天下さんの、いろんな街道ウォークを
いつも楽しみに読ませていただいてますよ。
頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿