ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

涼し気なブルー

2023-07-16 | メダカ
メダカちゃんの水が、底の方を泳いでいる子の姿が見えないくらいグリーンウォーター過ぎるので、このくっそ暑いのに水替えしました。今回は全替え。
2年生の鉢の子が、ポツポツとお星さまになり(寿命かな)、
可愛かった直角くんも、ヒレがボロボロしてきたなぁと思った数日後に、直角星に帰りました。
今年は卵を取らないつもりだったけど、針子を見るとついつい集めてしまい(汗)、メダカ保育園も開設しています。ここはグリーンウォーター頼み。
メダカは世代交代が早いです。(猫と比べてかw)
なので星になった子のことをいつまでも想うと、メンタルやられるので気を付けています。




さて、

メダカちゃんの鉢で育ちすぎたホテイアオイを、別の鉢に入れておいたら、花が咲きました。
ホテイアオイの花が咲いた
ウォーターヒアシンスという別名があるそうです。似てる? かなぁ?
一日花(一日しか花が持たない)なのが、ちょっともったいないような綺麗な花。
只今、外の気温、36℃!( ´Д`;)
この涼し気なブルーの花に癒されるわぁ。



ブルーと言えば、もうひとつ。
今年はブルーベリーが豊作です。
やっと沢山収穫できたよ
まいにち少しずつ収穫して、冷凍しています。
ジャムにしても誰も嬉しくないので、豆花かミルクプリンを作ったら飾ります。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆花 (maru36)
2023-07-17 10:21:40
日本でも 豆花 って有るんですか??
コッチでは、結構見かけますが
台湾が 有名なスイーツみたいですね。
返信する
◆maruさん (eowyn)
2023-07-17 15:04:17
少し前に台湾スイーツブームで、
台湾カステラや豆花のお店ができました。
専門店は数が少ないため、気軽に行けないし、
スーパーにも売っていないです。
まだ杏仁豆腐ほど、メジャーじゃないんですね。
仕方ないので、自分で作ります。
トッピングは主にフルーツですが
芋圓やあずき、ハスの実も美味しそうですね。
本場の豆花が食べたいです!
返信する
綺麗ですねぇ♬ (ゆうちゃん)
2023-07-18 13:15:38
青い花って、とっても癒されます♪
家はメダカの中に何も入れてないので、
綺麗な花を見ると、
良いなぁ♬って思います^^
返信する
◆ゆうちゃん (eowyn)
2023-07-19 13:29:45
うちに熱帯睡蓮もあるので、
メダカのビオトープにしてみたいんですけど
どうしても睡蓮にアオミドロが発生して
夏には水がドロドロになってしまうので
メダカと一緒に住めそうにないんですよね。
上手にビオトープを作っている人の秘訣が知りたいです。
返信する

コメントを投稿