ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

またまた冷蔵庫の修理

2023-07-19 | くらし
冷蔵庫の野菜室に、たまーにティースプーン1匙くらいの量の水が溜まるようになった。
2年前の修理の時と同じ症状じゃん。
詰め込みすぎ?とか、省エネモードがあかんの?とか色々考えてあれこれイジリ倒し、
あるとき知らんけど直ってた、というのを期待したけど全然直らない(まあそうだよね)。
まだ7年目の冷蔵庫、買い替えには早くない?
まだ長期保証期間内なので、もう一回修理で乗り切ることにした。


7月11日深夜、ネットで修理予約を入れた。
2年前も同じ症状で修理してて、しかも2回も修理に来てるんだよ!と釘を刺して。
翌日東芝の修理受付センターから電話があり、19日に来てもらえることになった。
前回は最短で10日先と言われてムッとしたが、今回は思ったより早くて拍子抜けした。
やればできるんでないの!(違


前回と同じ症状なので、冷却器のところがこんな風になっているのを予想してた。
メリメリっとカバーを外したら、こんなんなってました
(画像は前回の使いまわしです)

ところが、冷却器は全然綺麗、ドレーンの詰まりも無し。
じゃあ何が原因かというと、冷却器のカバーは密着するようにシールが貼られているが、
その一部が少し剥がれて、そこから冷気が漏れて水滴になって野菜室の方に落ちている、と。
冷却器のカバーは、前回の修理の時に新しくしてもらってる。
今度は何でそこ剥がれてくるんだよ、って感じ。
まあ、色々とハズレってことなのか?


扉や棚など全てアルコール消毒してから食品を戻し、終了。
冷蔵庫の修理って、食品の退避とかホント大変だから、もう壊れないで欲しいのよ。
次また修理となったら(なるんかい!)、長期保証期間内かどうか微妙。
期間外なら買い替えだけど、もう東芝はないね。
だって東芝は、もはやわたしの知ってる東芝じゃないんだもの。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷蔵庫 (ゆうちゃん)
2023-07-19 21:47:09
冷蔵庫って、家電の中でナンバー1に近いくらい高価ですよね(>0<)
だから
何事のトラブルも許されないわよって思いますよね^^
しかも、この季節だもの、
バッチリシッカリ素早い対応でお願いしたいですもんね♪
すぐ来てくれて良かったです。
このまま直ってくれると良いですね。
返信する
Unknown (Tristan)
2023-07-20 09:07:09
ホント、冷蔵庫が壊れると大変ですよねえ。
修理するにしても買い替えるにしても、それまで中身どうすんの?ってなりますよね。
ここが他の電気製品と一番違うところだから、修理もサッと来てほしいなと思いますし、そうすべきじゃないのかなと思います。
今度こそちゃんと直るといいですね。

ちなみに、うちも東芝です(^^;
返信する
◆ゆうちゃん (eowyn)
2023-07-20 15:32:13
>家電の中でナンバー1に近いくらい高価ですよね
ほんと!福沢諭吉さんが団体旅行していってしまいますもんね。
修理代も、部品にもよりますが、結構な値段するんですよ。
長期保証に入るときは、必要ないかな~と思ってたんですけど
今回このおかげで、2回とも(いや、のべ3回か)無料だったので
お財布助かりました。
壊れないのが一番ですけどね~。
返信する
◆Tristanさん (eowyn)
2023-07-20 15:33:39
>それまで中身どうすんの?
そうなんです!
前回の経験を活かして(嬉しくないわw)
なるべく冷蔵庫の中身が少なくなるよう、食品買うのを控えました。
そうはいっても、入れたり出したりも大変ですよ。

>ちなみに、うちも東芝です
そうなんですね!( ´∀`)人(´∀` )
真ん中野菜室じゃないと嫌なので、ずっと東芝だったんですけど
次は国産で探すと思います。
さよなら東芝です。(´;ω;`)ウッ…
返信する

コメントを投稿