ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

メダカの冬越し準備

2022-10-15 | メダカ
10月半ばの本日も、まだ夏ですか?という最高気温。今日は半袖デー。
来週になるとぐっと秋めいてくるらしく、最低気温が12~3℃に冷え込む予報。
そろそろメダカの冬越し準備をしなければ。

コメントで教えてもらった人工草を買ってくる。
ダイソーとセリアで丸い葉っぱと細葉タイプの両方ゲット。
底にベタ置きじゃなくて少しゲタ履かせたら、下に潜ったりできてイイかも?!と、
猫除けのトゲトゲマットも入手。
丸葉はダイソー、細葉はセリア

余談だが、こういう猫除けマットは役に立たない。
そらまめが子猫のころ、ぷりんちゃんの飼育ケースに乗らないように置いたけど、
トゲトゲの間を上手に歩いた。
地下鉄の駅の鳩除けのトゲトゲも、鳩は上手に間を歩いて奥に巣を作っていたw


予備のホテイアオイを入れてある水槽で人工草を水に浸けようと中を見ると、
根についていた卵から孵った針子がたくさん泳いでいた。
大人メダカと同居の針子は、そのまま大人メダカの栄養になってもらうつもりだったけど、
これだけたくさんいるのを見てしまうと、栄養にするのが可哀相になって救出。
とりあえず、ぷりんちゃんの通院用に使っていた昆虫ケースに入れて室内に取り込む。
30匹は下らない。大丈夫か、こんなので。
室内飼育が上手くいったら、その時はまた考えよう。
あんまり大きいものは置けないからなあ

ヤバイ、ずっと見ていられる可愛さ 大人メダカより可愛いかもw
胸びれがピラピラ動いてるのを見て応援している自分をアホかと時々思うのだがw



ダイソーでウロウロしてると、あ!ぷりんちゃんだ!とかなんとか言って
ついついこういうくだらぬ物まで買ってしまう。
家に帰って冷静に見ると、ぷりんちゃんに似ても似つかぬ・・・
レジン置物(ハムスター)って書いてあったけど尻尾が長い。ハムじゃない、ネズミだ!
ということで、尻尾が見えないように置いた


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (ゆうちゃん)
2022-10-15 16:36:58
うわ~~♬
セリアには良い人口草があるんですね♪

実は私、ダイソーに努めてるものですから、
ダイソーのばかり見てしまってました^^;
セリアの人工草良いなぁ♬

針子ちゃん、室内に連れて来たんですね^^
やっぱり可愛くて連れて来ちゃいますよね^^
返信する
Unknown (eowyn)
2022-10-16 00:32:55
◆ゆうちゃん
丸葉はどちらにもありましたが、細葉はセリアだけでした。
メダカが隠れるのに丁度良さそうでしょ。
実はフード用のロックパックが欲しくて、確かダイソーで以前買ったはずなのになくて、
それでセリアに探しに行ったら、そこで細葉のマットを見つけました。
ダイソーとセリア、どちらにもあるものや、似てるけどちょっと違うものとか
比べてみても面白いですね。
ただ、どっちで買ったのかわからなくなります(笑)

針子ちゃん、あんなにいたら連れてこないわけにはいかなくて。
でも室内飼育をしたことがないので、用具もなにもなくて、
屋外と同じようなお世話で、寒くないようにすることしかできないので
ちゃんと育てられるのかちょっと心配です。
返信する

コメントを投稿