ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

室外機カバー

2022-08-01 | くらし
暑っいですね!とうとう夏が本気出してきやがったわー
エアコンフル稼働の日が続いています。
電気代が……。


エアコンの室外機に日除けカバーをかけています。
木製のカバーをペンキ等塗り直して使ってきましたが、
もうこんなにボロボロになったので、引退してもらうことに。
多肉の鉢台になったり、いろいろ使いまわした思い出のカバー
20年近く使ってたんじゃないかな。塗り直しても無駄なほどボロいw
おつかれさまー。

うちは4台エアコンがあって、ほかの3台は屋根に乗せるパネルのタイプ。
全部それにしようかとも考えたけど、
薬剤散布の道具を洗って乾くまでちょっと置くのに箱型のカバーは便利なので、
どうしてもひとつは箱型が欲しい。
木材をカットして自作を考えたものの、朽ちてこないようメンテがめんどくさいため、
結局アルミ製のカバーを購入しました。



今まで屋根に乗せるパネルのタイプは、ホームセンターで買ってきた、
ペラいマットにアルミが貼ってあるような感じのもの。
まあそれでも日除けになっているのだろうけど、
2年もするとボロボロになって買い替えるのがめんどくさい。
ついでに今回、ちょっとしっかりしたものにしました。
ポリプロピレン製で、ひさしがちょっとついています。
密林での耐久性の評価はまずまず、実際設置してみて今までよりも丈夫そう。
右の屋根だけタイプが、おかっぱ頭に見えるわけだがw
右の屋根だけタイプが、おかっぱ頭に見えるわけだがw

これでどのくらい電気代の節約になるんだろうね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント、暑いですねー; (wildrose)
2022-08-01 17:43:44
「おかっぱ頭」に、飲んでたコーヒー噴きそうになりましたww

我が家の自作のカバーも数年経ち
少してっぺんが不安な状態になり、
この「おかっぱ」を検討したのですが、
結局、自作カバーの上から安価なアルミタイプを乗せてます~^^
いつまで持つやら;
返信する
頭髪の話じゃないってばw (eowyn)
2022-08-02 14:53:28
◆wildroseさん
>少してっぺんが不安な状態になり
ああ、てっぺん禿になったんですね(コラw)
おかっぱも、いつまで持つのか不明ですしね。
一応ポリプロピレン樹脂は、耐熱性、耐冷性、耐水性とも
通常使用では問題なさそうなんですが、
台風で飛んでくとか、そこは気を付けないと、ですね。
価格に見合ったほど電気代は節約できるのか
そこが一番問題なわけで(汗
返信する
Unknown (すー)
2022-08-06 10:41:04
我が家の室外機は、「鉢置き場」になってます。
室外機カバー、やっぱりあるとエアコンのききが違いますか~??
ギンギンのヒナタに2台あって、居間のエアコンの室外機なのです。。。猛暑のためこの2台は私と猫の在宅怠け警備員の親友です(^_^;)。。日中効きが悪くて
返信する
Unknown (eowyn)
2022-08-06 13:03:00
◆すーさん
エアコンの効き、どのくらい違うかは
こんな猛暑ですからねえ、ちょっとわかりませんが・・・・(;・∀・)
室外機に直射日光が当たらないようにするとか、
周りに物を置かないとか、落ち葉やゴミを取り除くとか
いろいろ言われていますよ。


>我が家の室外機は、「鉢置き場」になってます。
室外機に直ですか?
箱型のカバーを置くと、もっとたくさん鉢が置けますw
うちも以前は多肉の鉢やら、ずらっと並んでいましたよ。
返信する

コメントを投稿