ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

やっとマルチング

2022-01-11 | 
本来ならば昨年内にやってしまうはずだった、庭のマルチング。
三叉神経痛だとか、急に寒くなっただとか、色んな言い訳で結局今頃になってしまった。
とうに雪が降って遅きに失した感もあるが、まだ春は遠く、今頑張るしかないわけで、顔が痛いとか寒いとか言ってられない。

幸いにも昨日、一昨日と暖かい日が続いたので頑張った。
まだ3分の1ぐらい残っているが、まあ、しゃーない。次また暖かい日に頑張ろう。

黒くなって引き締まった庭

バーク堆肥が入ると庭が引き締まって見え、この景色が好きだったりする。
しかし、40Lのバーク堆肥はかなり重い。
ガレージから庭に7袋も運び、這いつくばって枯れ葉を集めたり雑草を引いたりもした。
おかげで筋肉痛で動くのが辛い。顔が痛いだけじゃなくて、あっちこっちボロボロである。
今日は雨が降って、ちょっとほっとしている。

木立のバラの剪定や、クレマチスの植え替えも、残っている。
実は冬の庭作業はけっこうあって、そうそうのんびりしていられないのである。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2022-01-12 22:21:21
お庭のお手入れ偉い!!
ほんとに大変な作業です。
私、年々おろそかにしています💦
返信する
Unknown (eowyn)
2022-01-13 17:04:31
◆アッコさん
わたしも年々手抜きですよ。
うちの庭は粘土質でカチカチなので、防寒だけでなく土壌改良のためにも
仕方なくやってるって感じです。
今年は寒いので、残ってるバラの剪定を思うと
ほんとに嫌になっちゃいますよ~( ノД`)シクシク…
返信する
Unknown (すー)
2022-01-25 11:45:30
パーク堆肥、庭に撒くといいのですか??やったことない~~。植えっぱなしなので、やってみようかな=
返信する
Unknown (eowyn)
2022-01-25 21:36:13
◆すーさん
お庭の土、だんだん固くなってきませんか?
植え替えなどで時々耕してあげてれば大丈夫だと思うけど
うちはもともとが粘土質なのでカチカチなんですね。
ほっとくと雑草を抜くのにも一苦労なくらい固くなるんです。
バーク堆肥を3-5センチの厚みで撒くと、
1)土がフカフカの良い土になってくる
2)冬は寒さや乾燥を防ぎ、夏は熱から守ってくれる
3)雑草の生育を抑えてくれる(日光が当たらなくなるから)
という効果があるんです。
土の表面をすこしかいて混ぜるのが良いんだろうけど
わたしはそれを全部すると大変なので撒くだけ。
自然と土になじんで混ざってくるので、大丈夫です。
腐葉土でもいいけど、風で飛んでっちゃうからバーク堆肥がいいですよ。

あ、そうそう、こぼれ種で発芽した芽にはかぶせないでね。
草花も生えているところは避けて、まわりに撒いてください。
お日様が当たらなくなると雑草と同じで育たなくなりますからね。
では、よいガーデニングライフを!
返信する
Unknown (すー)
2022-01-25 21:49:16
撒く
(土の上にのせる)では、ダメなのですね!我が家の庭は、こぼれ種で青しそを育てたり、鳥からの恵みをいただいてるので、考えて撒かなくては・・・でも、やってみます!だってーーがちがちの土です(^_^;)

早速のご返答ありがとうございます
返信する
Unknown (eowyn)
2022-01-26 19:28:12
◆すーさん
土の上に乗せるだけでいいですよ。
種が落ちていそうなところは薄く乗せてね。
芽が出たら、芽が隠れないように、光合成できるようにね。
周りの土の質が良くなってくると、
ミミズ先生がやってきてくれてさらに良い土になるので、
あまり神経質にならないで適当でOKです(=^ω^=)
返信する

コメントを投稿