英検準1級&東大・京大・早慶の英語(英単語)は英英方式で突破できる!

英英思考を制するものは英語を制す。英英辞典とネイティブ向け読み物への早期移行が異次元の高速学習を可能にした。

語彙強化教材自作のすすめ

2010年01月20日 | ボキャビル
  教科書であれ参考書であれ新聞、雑誌であれ、読んだ英文記事を捨ててしまうのは非常にもったいない行為です。
 たとえば、先程紹介したReagan's Speech That Ended the Cold War
という記事の冒頭ですと、マジックを塗るだけで以下のような語彙強化教材が簡単に作れます。

 The fall of the Berlin wall caught the world by surprise.
For months, East Germany's ①●eleaguered communist rulers had tried in vain to silence a growing opposition movement and ②●tem the tide of people pouring out of the country.

 学習効果は非常に大きく、使用済みの教科書を一部黒塗りして高校生に読ませたところ英語の成績が急上昇した例がありました。単語暗記の退屈さをかなり軽減できることに加えて文脈を読む力も養成できます。大人でも子どもでも、思考能力を伸ばしたかったら暗記のような作業は必要最小限にとどめる工夫が必要です。
 どこにマジックを塗るか、何文字消すかは学習者が自分のレベルに応じて決めればよいでしょう。
 上の例ですと①b ②sと余白にでも答を書き込んでおかないとあとで面倒ですのでご注意下さい。パソコンを使ってペーパーレスでやることも可能です。
 言うまでもなく英文はネイティブが日本人読者を全く意識せずに書いた「天然英語」がベターです。個人的に使用する限りは著作権法上の問題が発生することは考えられません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TIMEを読む会302号資料 | トップ | 家庭内News in Educationのす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボキャビル」カテゴリの最新記事