英検準1級&東大・京大・早慶の英語(英単語)は英英方式で突破できる!

英英思考を制するものは英語を制す。英英辞典とネイティブ向け読み物への早期移行が異次元の高速学習を可能にした。

共通テスト英語キーワード英英楽習ペーパー100日間一周プラン(第42日)Q321~Q336実戦編

2024年07月22日 | 共通テスト英語キーワード英英楽習ペーパー
 無料補助教材共通テスト英語キーワード英英楽習ペーパー↓と大学入試共通テスト英英直読単熟語との併習で、

驚くほど楽に確実に共通テストキーワードを習得できます。

 一日20分×3か月の学習で偏差値45→55という結果が出ているのは、楽習ペーパー右上のQRコードをなぞると流れる共通テスト英語語彙英英定義選択問題(321)~(336)でキーワードの意味を考えて覚えて復習して確実に英語力を強化できているからです。
本日は偶数日で、奇数日に演習したのと同じキーワードの英英定義を選んで訳語を書き込む実戦編に取り組みます。
 偏差値50前後の平均的受験生は単語力がボロボロで、英英定義と例文で単語力を鍛えれば簡単に抜き去れます。
  エビングハウスの忘却曲線は記憶した直後の急激な忘却を示していて翌日と一週間後の復習はきわめて有効で、一週間前に取り組んだ英英定義選択問題を英英挟み撃ち問題をまず復習します。第34回英英定義挟み撃ち問題(265)~(280)、
第35回英英定義挟み撃ち問題(273)~(288)、という重複練習で確実に記憶が定着します。
 本日練習する英英定義挟み撃ち問題16問(273)~(288)の中の8問(273)~(280)は前回と重なります。


(273)Why does the Sun appear larger on the hor------ than overhead?
【the line in the distance where the sky seems to meet the earth or the sea】

英英定義挟み撃ち問題(274)~(287)は、
大学入試共通テスト英英直読単熟語をご覧ください。


(288)Over a hundred years ago, the Titanic san------ to the bottom of the Atlantic Ocean in less than three hours.
【to disappear below the surface of water】

解答)(273)horizon ・・・・・・・・・・・・・・(288)sank

※誤答があれば以下のように大学入試共通テスト英英直読単熟語に赤ペンで日付を書き込んでおくと効率よく再復習できます。

7/22(288)Over a hundred years ago, the Titanic san------ to the bottom of the Atlantic Ocean in less than three hours.
【to disappear below the surface of water】

第42日
Part1
共通テスト英英語彙テスト(321)~(336)音声共通テスト英語キーワード英英楽習ペーパー44ページ右上のQRコードをクリックすると音声が流れます。
Q321~Q336実戦編 ※アルファベットの英英定義を選んでから、単語の和訳を記入してください。

Q321 postpone(A B C D)(      )

Q322 disappoint(A B C D)(      )

Q323 spare(A B C D)(      )

Q324 confirm(A B C D)(      )

Q325 pour(A B C D)(      )

Q326 frustrate(A B C D)(      )

Q327 identify(A B C D)(      )

Q328 distribute(A B C D)(      )

Q329 boom(A B C D)(      )

Q330 communication(A B C D)(      )

Q331 humidity(A B C D)(      )

Q332 combination(A B C D)(      )

Q333 plain(A B C D)(      )

Q334 eternal(A B C D)(      )

Q335 inferior(A B C D)(      )

Q336 moderate(A B C D)(      )

解答)
Q321postpone B延期する 
Q322disappoint A失望する
Q323spare D割く 
Q324confirm C確認する
Q325pour C注ぎ込む 
Q326frustrate Aいらだたせる
Q327identify B識別する 
Q328distribute D分配する
Q329boom Aブーム 
Q330communication C意思疎通
Q331humidity D湿度 
Q332combination B組み合わせ
Q333plain C明白な 
Q334eternal A永遠の
Q335inferior D劣った 
Q336moderate B適度の

Part2
Part2
以下は共通テスト英語キーワード英英楽習ペーパーp159の確認テスト(実戦編)で、訳語を記入して採点してください。


Q321 postpone(      ) Q322 disappoint(      ) Q323 spare(      ) Q324 confirm(      )

Q325 pour(      ) Q326 frustrate(      ) Q327 identify(      ) Q328 distribute(      )

Q329 boom(     ) Q330 communication(      ) Q331 humidity(      ) Q332 combination(      )

Q333 plain(      ) Q334 eternal(      ) Q335 inferior(      ) Q336 moderate(      )

※14問以上正解できないようであれば、以下↓の第41日基礎編に戻ってください。

第41日

Part1
(321)~(336)youtubeのシャドーイング予習←共通テスト英語キーワード英英楽習ペーパー43ページ左上のQRコードをクリックするとyoutube画像が表示されます。

Part2
共通テスト英英語彙テスト(321)~(336)音声共通テスト英語キーワード英英楽習ペーパー43ページ右上のQRコードをクリックすると音声が流れます。
※以下は解答用紙で選択した和訳に基づいて英英定義を選んでください。

Q321 postpone(確認する 割く 失望させる 延期する)(A B C D)

Q322 disappoint(確認する 割く 失望させる 延期する)(A B C D)

Q323 spare(確認する 割く 失望させる 延期する)(A B C D)

Q324 confirm(確認する 割く 失望させる 延期する)(A B C D)

Q325 pour(注ぎ込む 識別する 分配する いらだたせる)(A B C D)

Q326 frustrate(注ぎ込む 識別する 分配する いらだたせる)(A B C D)

Q327 identify(注ぎ込む 識別する 分配する いらだたせる)(A B C D)

Q328 distribute(注ぎ込む 識別する 分配する いらだたせる)(A B C D)

Q329 boom(意思疎通 ブーム 湿度 組み合わせ)(A B C D)

Q330 communication(意思疎通 ブーム 湿度 組み合わせ)(A B C D)

Q331 humidity(意思疎通 ブーム 湿度 組み合わせ)(A B C D)

Q332 combination(意思疎通 ブーム 湿度 組み合わせ)(A B C D)

Q333 plain(明白な 適度の 劣った 永遠の)(A B C D)

Q334 eternal(明白な 適度の 劣った 永遠の)(A B C D)

Q335 inferior(明白な 適度の 劣った 永遠の)(A B C D)

Q336 moderate(明白な 適度の 劣った 永遠の)(A B C D)

解答)
Q321postpone延期するB 
Q322disappoint失望するA
Q323spare割くD 
Q324confirm確認するC
Q325pour注ぎ込むC 
Q326frustrateいらだたせるA
Q327identify識別するB 
Q328distribute分配するD
Q329boomブームA 
Q330communication意思疎通C
Q331humidity湿度D 
Q332combination組み合わせB
Q333plain明白なC 
Q334eternal永遠のA
Q335inferior劣ったD 
Q336moderate適度のB

大学入試共通テスト英英直読単熟語で英英定義と例文の和訳を確認すると学習効率倍増です。

Part3
以下は共通テスト英語キーワード英英楽習ペーパーp112の確認テスト(基礎編)で〇で囲むだけのやさしい問題ながら「これなんだっけ?」と考えることで記憶が定着しやすくなります。
「考える単語学習」を継続することで赤フィルターをかけて何度も回すだけの機械的な単語暗記に大差をつけることができます。

Q321 postpone(確認する 割く 失望させる 延期する)
Q322 disappoint(確認する 割く 失望させる 延期する)
Q323 spare(確認する 割く 失望させる 延期する)
Q324 confirm(確認する 割く 失望させる 延期する)
Q325 pour(注ぎ込む 識別する 分配する いらだたせる)
Q326 frustrate(注ぎ込む 識別する 分配する いらだたせる)
Q327 identify(注ぎ込む 識別する 分配する いらだたせる)
Q328 distribute(注ぎ込む 識別する 分配する いらだたせる)
Q329 boom(意思疎通 ブーム 湿度 組み合わせ)
Q330 communication(意思疎通 ブーム 湿度 組み合わせ)
Q331 humidity(意思疎通 ブーム 湿度 組み合わせ)
Q332 combination(意思疎通 ブーム 湿度 組み合わせ)
Q333 plain(明白な 適度の 劣った 永遠の)
Q334 eternal(明白な 適度の 劣った 永遠の)
Q335 inferior(明白な 適度の 劣った 永遠の)
Q336 moderate(明白な 適度の 劣った 永遠の)


※答を確認するだけではなく、アマゾンで以下のように紹介されている大学入試共通テスト英英直読単熟語のリーディング方式の英英定義選択問題にも取り組んで英英定義と例文の和訳を確認すると学習効果倍増です。


(1)
1accept(Ex: In *accepting a *formal *invitation, it is important to *respond *appropriately)(.001)
2provide(Ex: Our *company *provides our *customers with clothing at *reasonable prices)(.002)
3display(Ex: He is an artist whose paintings are *displayed in a *museum in Paris. )(003)
4imagine(Ex: In an *increasingly *connected world, many people can't *imagine life without the Internet)(.004)
(A)to form a picture of something in your mind
(B)to give something to someone or make it available to them
(C)to put something in a particular place where people can see it easily
(D)to take something that is offered

という設問で1~4の単語に合った(A)~(D)の英英定義を選択します。

和訳と解答は以下のようになります。
(1)
1accept:受け入れる(Ex:正式な招待を受け入れるにあたって、適切に返答するこ とは重要だ )
2provide:提供する(Ex:当社は、手頃な価格で衣類を顧客に提供す る)(2005中央大)
3display:展示する(Ex:彼は絵画がパリの美術館に展示されている芸術家だ ) (2016東海大)
4imagine:想像する(Ex: ますますつながっている世界で、多くの人々はインター ネットなしの生活を想像することはできない)
(A)何かの画を心の中に形成すること
(B) 何かを誰かに与える、あるいは利用できるようにすること
(C)人々が簡単に見ることができるように何かを特定の場所におくこと
(D)提示されたものを受けること

解答)1(D)2(B)3(C)4(A)


共通テスト英語キーワード英英楽習ペーパー大学入試共通テスト英英直読単熟語に基づく無料補助教材で、宿題や小テストへのご利用は大歓迎です。奇数ページが基礎編、偶数ページが実戦編になっていて、両面印刷すると英語が苦手な生徒を置き去りにせず英語が得意な生徒を退屈させない小テストができます。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

共通テスト英語キーワード英英楽習ペーパー100日間一周プラン(第41日)Q321~Q336基礎編

2024年07月22日 | 共通テスト英語キーワード英英楽習ペーパー
 無料補助教材共通テスト英語キーワード英英楽習ペーパー↓と大学入試共通テスト英英直読単熟語との併習で、

驚くほど楽に確実に共通テストキーワードを習得できます。

 一日20分×3か月の学習で偏差値45→55という結果が出ているのは、楽習ペーパー右上のQRコードをなぞると流れる共通テスト英語語彙英英定義選択問題(321)~(336)でキーワードの意味を考えて覚えて復習して確実に英語力を強化できているからです。
 偏差値50前後の平均的受験生は単語力がボロボロで、英英定義と例文で単語力を鍛えれば簡単に抜き去れます。
  エビングハウスの忘却曲線は記憶した直後の急激な忘却を示していて翌日と一週間後の復習はきわめて有効です。本日はまず最初に、一週間前に取り組んだ英英定義選択問題を英英挟み撃ち問題で復習します。第33回英英定義挟み撃ち問題(257)~(272)、
第34回英英定義挟み撃ち問題(265)~(280)、という重複練習で確実に記憶が定着します。
 本日練習する英英定義挟み撃ち問題16問(265)~(280)の中の8問(265)~(272)は前回と重なります。


(265)Manners of gre------ vary from country to country.
【to say hello to someone or to welcome them】

英英定義挟み撃ち問題(266)~(279)は、
大学入試共通テスト英英直読単熟語をご覧ください。


(280)There are so many reasons why people fight over tri------ things.
【having little importance or value】

解答)(265)greeting ・・・・・・・・・・・・・・(280)trivial

※誤答があれば以下のように大学入試共通テスト英英直読単熟語に赤ペンで日付を書き込んでおくと効率よく再復習できます。

7/21(280)There are so many reasons why people fight over tri------ things.
【having little importance or value】

第41日
Part1
(321)~(336)youtubeのシャドーイング予習←共通テスト英語キーワード英英楽習ペーパー43ページ左上のQRコードをクリックするとyoutube画像が表示されます。

Part2
共通テスト英英語彙テスト(321)~(336)音声共通テスト英語キーワード英英楽習ペーパー43ページ右上のQRコードをクリックすると音声が流れます。
※以下は解答用紙で選択した和訳に基づいて英英定義を選んでください。

Q321 postpone(確認する 割く 失望させる 延期する)(A B C D)

Q322 disappoint(確認する 割く 失望させる 延期する)(A B C D)

Q323 spare(確認する 割く 失望させる 延期する)(A B C D)

Q324 confirm(確認する 割く 失望させる 延期する)(A B C D)

Q325 pour(注ぎ込む 識別する 分配する いらだたせる)(A B C D)

Q326 frustrate(注ぎ込む 識別する 分配する いらだたせる)(A B C D)

Q327 identify(注ぎ込む 識別する 分配する いらだたせる)(A B C D)

Q328 distribute(注ぎ込む 識別する 分配する いらだたせる)(A B C D)

Q329 boom(意思疎通 ブーム 湿度 組み合わせ)(A B C D)

Q330 communication(意思疎通 ブーム 湿度 組み合わせ)(A B C D)

Q331 humidity(意思疎通 ブーム 湿度 組み合わせ)(A B C D)

Q332 combination(意思疎通 ブーム 湿度 組み合わせ)(A B C D)

Q333 plain(明白な 適度の 劣った 永遠の)(A B C D)

Q334 eternal(明白な 適度の 劣った 永遠の)(A B C D)

Q335 inferior(明白な 適度の 劣った 永遠の)(A B C D)

Q336 moderate(明白な 適度の 劣った 永遠の)(A B C D)

解答)
Q321postpone延期するB 
Q322disappoint失望するA
Q323spare割くD 
Q324confirm確認するC
Q325pour注ぎ込むC 
Q326frustrateいらだたせるA
Q327identify識別するB 
Q328distribute分配するD
Q329boomブームA 
Q330communication意思疎通C
Q331humidity湿度D 
Q332combination組み合わせB
Q333plain明白なC 
Q334eternal永遠のA
Q335inferior劣ったD 
Q336moderate適度のB

大学入試共通テスト英英直読単熟語で英英定義と例文の和訳を確認すると学習効率倍増です。

Part3
以下は共通テスト英語キーワード英英楽習ペーパーp112の確認テスト(基礎編)で〇で囲むだけのやさしい問題ながら「これなんだっけ?」と考えることで記憶が定着しやすくなります。
「考える単語学習」を継続することで赤フィルターをかけて何度も回すだけの機械的な単語暗記に大差をつけることができます。

Q321 postpone(確認する 割く 失望させる 延期する)
Q322 disappoint(確認する 割く 失望させる 延期する)
Q323 spare(確認する 割く 失望させる 延期する)
Q324 confirm(確認する 割く 失望させる 延期する)
Q325 pour(注ぎ込む 識別する 分配する いらだたせる)
Q326 frustrate(注ぎ込む 識別する 分配する いらだたせる)
Q327 identify(注ぎ込む 識別する 分配する いらだたせる)
Q328 distribute(注ぎ込む 識別する 分配する いらだたせる)
Q329 boom(意思疎通 ブーム 湿度 組み合わせ)
Q330 communication(意思疎通 ブーム 湿度 組み合わせ)
Q331 humidity(意思疎通 ブーム 湿度 組み合わせ)
Q332 combination(意思疎通 ブーム 湿度 組み合わせ)
Q333 plain(明白な 適度の 劣った 永遠の)
Q334 eternal(明白な 適度の 劣った 永遠の)
Q335 inferior(明白な 適度の 劣った 永遠の)
Q336 moderate(明白な 適度の 劣った 永遠の)


※答を確認するだけではなく、アマゾンで以下のように紹介されている大学入試共通テスト英英直読単熟語のリーディング方式の英英定義選択問題にも取り組んで英英定義と例文の和訳を確認すると学習効果倍増です。


(1)
1accept(Ex: In *accepting a *formal *invitation, it is important to *respond *appropriately)(.001)
2provide(Ex: Our *company *provides our *customers with clothing at *reasonable prices)(.002)
3display(Ex: He is an artist whose paintings are *displayed in a *museum in Paris. )(003)
4imagine(Ex: In an *increasingly *connected world, many people can't *imagine life without the Internet)(.004)
(A)to form a picture of something in your mind
(B)to give something to someone or make it available to them
(C)to put something in a particular place where people can see it easily
(D)to take something that is offered

という設問で1~4の単語に合った(A)~(D)の英英定義を選択します。

和訳と解答は以下のようになります。
(1)
1accept:受け入れる(Ex:正式な招待を受け入れるにあたって、適切に返答するこ とは重要だ )
2provide:提供する(Ex:当社は、手頃な価格で衣類を顧客に提供す る)(2005中央大)
3display:展示する(Ex:彼は絵画がパリの美術館に展示されている芸術家だ ) (2016東海大)
4imagine:想像する(Ex: ますますつながっている世界で、多くの人々はインター ネットなしの生活を想像することはできない)
(A)何かの画を心の中に形成すること
(B) 何かを誰かに与える、あるいは利用できるようにすること
(C)人々が簡単に見ることができるように何かを特定の場所におくこと
(D)提示されたものを受けること

解答)1(D)2(B)3(C)4(A)


共通テスト英語キーワード英英楽習ペーパー大学入試共通テスト英英直読単熟語に基づく無料補助教材で、宿題や小テストへのご利用は大歓迎です。奇数ページが基礎編、偶数ページが実戦編になっていて、両面印刷すると英語が苦手な生徒を置き去りにせず英語が得意な生徒を退屈させない小テストができます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする