英文読み上げソフト無料対応 英会話語彙力強化発想トレーニング

Holistic Approach今までの英会話学習法とはまったく違う

(英語で)血統は争われないものだ

2016年01月15日 | talk~turnの動詞フレーズ

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

よく「ネイティブの子供さえ英語を話している」といった冗談があります。
以下の英文をご覧ください。彼らは、I will. I gonna などをひとまとりのもの、つまりフレーズして身につけ、それに対応する補語・動詞フレーズとの相関関係で英語表現をしていることを表しています。
いずれも「意味ある単位」だから、自然に意味が定着・蓄積していくことになります。このことはネイティブも私たち日本人でも同じです。
あなたが受けてきた、「助動詞will+動詞の原形」「be going to+動詞の原形]などの説明は明治時代の読解教育の名残です

 「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
 
  以下は、現在、稼働中のオンライン講座開講中のブログです。
  講座は STEP3 「イメトレ学習法」に入りました

  英会話通信講座 STEP3 「話せる・使えるイメトレ学習法」

-----------------------------------------------------

 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

今日の学習



今回も「ENGLISH TREKKING VOL.3 FUNDAMENTAL VERBS80」に進みます。

「ENGLISH TREKKING VOL.3 FUNDAMENTAL VERBS80」 サンプル

  「ENGLISH TREKKING VOL.3 FUNDAMENTAL VERBS80」 サンプル」

tell 動詞フレーズパターン

解 説
tellの本質的な意味は、思考や情報をことばにして発し、相手に伝えること、聞き手とともに、話す内容が意識される

(A) tell V感覚  (7)
  Blood will tell.
  血統は争われないものだ

(B) tell +名詞  VO感覚  (38)
  She told a fairy tale.
  彼女はおとぎ話をした

(C) tell +名詞+名詞 VOO感覚  (28)
  She told me her story.
  彼女は私に身の上話をした

(D) tell+名詞+形容詞  VOC感覚  (6)
  “Is it cancer? Tell me straight!"
  「ガンですか? 隠さずに言ってください」

(E) tellと方位語が結びついたフレーズ  (90)
  He will tell about it.
  彼はその話をするでしょう

(19) Didn't I tell you about that?
  だから私はあなたに言ったじゃないか
(20) I have already told you about that.
  だから私はあなたに言ったじゃないか
(21) Shall I tell you about it?
  あなた方にそれについて話しましょうか?
(22) Shall I tell you about the difference?
  あなた方にその違いについて話しましょうか?
(23) I must tell you something about your daughter.
  娘さんのことについてお話申し上げることがあります


(F) tell+名詞+to+原形動詞フレーズ VOC感覚  (71)
  The doctor told me to stay off my feet.
  医者は私に寝て[休んで]いなさいと言った

(G) tell+(that)+節 *疑問詞節を含む  VO感覚  (14)
  I could tell (that) the girl was putting it on in order to get more sympathy.
  その女の子は、もっと同情してもらおうと、大げさに表現しているのが私にはわかった

(H) tell+名詞+(that)+節 *疑問詞節を含む  VOC感覚  (49)
  He told me (that) he would be right back.
  彼はすぐ戻ってくると私に言った

いずれにしも文法上の理屈より、実際の文例を通じで自分の言葉として身につけることが大切です。

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
tell you about ittelling you about ittold you about it
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
tell(s) you about ittold you about it
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)活け花を教える

① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  I tell you about it.
  私は、(ふだん)あなた方にそれについて話しています 
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  I told you about it.
  私は、(その時)あなた方にそれについて話しました
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す] 
  I will tell you about it.
  私は、あなた方にそれについて話すつもりです
  I was going to tell you about it.
  私は、あなた方にそれについて話すつもりでした
  I have to tell you about it.
  私は、あなた方にそれについて話さなければなりせん
  I want to tell you about it.
  私は、あなた方にそれについて話したい
④ ing形動詞フレーズ 「継続的な意味などを表す] 
  I am telling you about it.
  私は、今あなた方にそれについて話しています
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  I have ever told you about it.
  私は、今まであなた方にそれについて話したことがあります

[お知らせ]

大好評語彙力増強教材
  「English Trekking Series & Image -Training Series」HTML版 & PDF版
  
  日常英会話必須基本動詞全27,504文例所収及びワンランク上の日常会話全約15,000文例を所収
 ※現在、「Image-Training Series(PDF版)」を含めて販売しています.

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

以下は当教材からA4版でプリントアウトをした見本です。製本(11冊)となっていますが、これを市販の英会話本のサイズ(21x14.8x2cm )にすると22冊分になります。

4時制  4時制  4時制
----------------------------------

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

ファンクションメソッド英語研究会HP


最新の画像もっと見る