英文読み上げソフト無料対応 英会話語彙力強化発想トレーニング

Holistic Approach今までの英会話学習法とはまったく違う

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその19

2019年01月29日 | ファンクションメソッドとは?


 
 
【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
当ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5

やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その7

教育文法は「英文読解」にも致命的な悪影響を与えている。その悪影響とは、英語の発想を教えないから、英文読解においては「遅読」の原因となったり、英語発想に従って「意味」がとれない原因となっている。よく「発音が聞き取れない」から日本人はリスニングが苦手だとよく言われるが、私は逆に「発音が聞き取れても意味がわからない場合が多い」と思う。
今回も、以下の5つの表現における英語における5つの「客観化」表現について述べていくことにする。この「客観化」表現というのは、私だけの命名だということを断っておきたい。
さらに以下の説明では教育文法の用語は最小限にすることにしたい。そのワケは皆さんの「英語脳」に「ゴミ」をつめたくないからだ。
しかし、(1)(2)は方位語(方位副詞や前置詞)、(3)は進行形、(4)は受身形、そして(5)は一般動詞の表現だ。教育文法で英語が話せないのは、これら中1や中2で学んだことが、英語表現と「有機的な結びつき」を教えないからだ。
まず、左の表現は「具体的な表現」、そして右は的な表現」だ。
 (1) A girl is over there. ------> a girl over there
   ある少女があそこにいる  あそこにいる少女
 (2) A girl is with glsses. ------> a girl with glsses
   ある少女が眼鏡をかけている  眼鏡をかけている少女
 (3) A girl is dancing over there. ------> a girl dancing over there
   ある少女があそこで踊っている    あそこで踊っている少女
 (4) A girl is called Hanako ------> a girl icalled Hanako
   ある少女が花子と呼ばれている  花子と呼ばれている少女
 (5) I know a girl ----------------> a girl I know
   私はある少女を知ってる    私が知ってる少女
以上、英文の生産においてはa girl over there、a girl over thereなどと「ひとまとまりのもの」としてとらえる必要がある。

  (1) あなた、あそこにいる少女を知っていますか?
   (~は ドウする文)
   (1) あなたは知ってるの?  → Do you know 
   (2) あそこにいる少女を  →  the girl over there
   (完成文)  → Do you know the girl over there? 

  (2) あそこにいる少女は私の娘です
   (~は ナニだ文)
   (1)あそこにいる少女は〜だ → the girl over there is
   (2) 私の娘        →  my daughter
   (完成文 → The girl over there is my daughter.

  (3) あなた、メガネをかけている少女を知っていますか?
   (~は ドウする文)
   (1) あなたは知ってるの?  → Do you know 
   (2) 眼鏡をかけいいる少女を  →  the girl with glasses
   (完成文 → Do you know the girl with glasses? 

  (4) メガネをかけている少女はとても可愛いです
   (~は ドンナだ文)
   (1)あそこにいる少女は〜だ → the girl with glasses is
   (2) とても可愛い     →  very pretty
   (完成文 → The girl with glasses is very pretty.

  (5) あなた、あそこで踊っている女性を知っていますか?
   (~は ドンナだ文)
   (1) あなた、知っているか? →  Do you know 
   (2) あそこで踊っている女性  →  the woman dancinng over there
   (完成文 → Do you know the woman dancinng over there?

  (6) あそこで踊っている女性は私の妻です
   (~は ナニだ文)
   (1)あそこで踊っている女性は〜だ →  the woman dancinng over there is
   (2) 私の妻     →  my wife
   (完成文 → the woman dancinng over there is my wife.

  (7) あなたは、花子と呼ばれる女性を知っていますか?
   Do you know the woman called Hanako?

  (8) 花子と呼ばる女性はここいいまいす
   The woman called Hanako is here.
 
以下は、英語のテキストではダメだということで私が学生たちに配布したテキストを元に編集した教材だ、
TOEICスコアアップ 「ファンションメソッド独習テキストHTML版 1/2 プロモーション

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


 


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会
<


最新の画像もっと見る