遠藤雷太のうろうろブログ

何かを観たら、とにかく400字または1000字以内で感想を書きつづるブログ。

ハンナ・オルソン監督『 ラスト・クルーズ』(2021年)

2021-05-07 01:09:01 | NETFLIX/Amazon/UNEXT/Apple TVで観た

2021/5/6

日本で初めて新型コロナウイルスの集団感染が発生した、ダイヤモンド・プリンセス号の内部の映像を集めたドキュメンタリー。

アメリカの放送局HBOの製作。

日本の出来事でも日本では作れそうにない。

ただ、こういうことは外に頼っていいと思う。

あと、日本人はほとんど出てこない。

乗客乗員3711人。最終的な罹患者712名。

隔離状態の乗客全員に食事を作るスタッフのほうが、明らかに感染リスク高い。

実際、感染者も出る。

心情的には時給の安いスタッフから順に下船させてあげたいけど、人手は必要だし、乗客よりスタッフが先に下船するのも差し支えありそう。

大量罹患者を出した結果は残念そのものだけど、情報がない中で、どうするのが正解だったのかはわからない。

題材が新しく、ドキュメンタリー作品としては生煮え感はある。

それでも単なる数字や情報だったものを、当事者個人個人の顔が見える形で記録に残したことはとても重要なんだと思う。

(U-NEXT)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三等フランソワーズ『クリス... | トップ | エド・ルッソ監督『真相究明... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NETFLIX/Amazon/UNEXT/Apple TVで観た」カテゴリの最新記事