EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

撮り比べ (庭の花 No.3)  

2009年02月27日 | 庭の花
先日動物園に行った時に、半年振りに以前使っていたカメラで撮ったのですが
改めて撮りやすいカメラだったな~と思いました

昨日曇り空の下、二台のカメラの撮り比べをしてみました

花はフェンスの絡ませてある「ハーデンベルギア」
二枚とも設定は殆ど同じですが出来上がりはどうでしょうか


(Canon Power Shot S2 IS )



(Canon EOS 5D )



<おまけ>

「黄色のカランコエ」



最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~♪ (mama)
2009-02-27 22:43:15
雪も降って寒い一日でしたね。
EMAさん宅は色々なお花が咲いてて素敵ですね。
「ハーデンベルギア」初めて目にしたお花です。
蘭の一種でしょうか。
上の方がハッキリ写っていますが~私は下の方が好きかな
カランコエも可愛いですね~。
Unknown (fairy ring)
2009-02-27 23:14:02
コンデジとデジイチの違いがはっきりと出ていますね。
やっぱり一眼の方がずっと自然できれい!
ピントも一点にぴったりと来るし 焦点深度が浅いので 後ろがきれいに暈けるところがいいのです!
奥行きが感じられるのです。

けど これも AWB ではないのですね。
でもそれがお好きそうなので まっ!いっか~です~~!^^;
 (mamaさんへ)
2009-02-28 00:15:01
拙宅の方は雪は降りませんでしたが寒い一日でしたね~。
この花は直径1cmぐらいの小な花で、蔓性なのでフェンスに絡ませてあります。
本当は沢山咲いて天気のよい日撮りたかったのですが、咲き出したところを撮ってみました。

下の写真は一眼レフで撮ったものです~。
カランコエは天気のよい日に撮っておいた在庫の写真です。
早速みてくださってありがとう~。
流石です (fairy ringさんへ)
2009-02-28 00:17:55
私が思っている通りのコメントをありがとうございます。

 >まっ!いっか~です~~!^^;
思わず噴出しちゃいました~

まだ手探りの状態なので、これからどうなるか解りませんが、今後とも大きな気持ちでみていただき、今まで同様色々と教えてくださいね。
AWBではない事もお判りで、流石fairy ringさんですね~。
こんなに違うものなんですね (みちお)
2009-02-28 14:50:30
比べると面白いです
画素数の違いもあるから()でしょうか・・・

Power Shotでさえ どんな設定で撮るのが良いのか解らないのに
私 ピントを合わせるだけで精一杯です

きゃ~ EMAさんについて行けません
AWBって何ですか
追伸 (みちお)
2009-02-28 14:54:53
今見たら 私のにもAWBありました

「蛍光灯」マークで撮っていると言うことですか
見ずらかったでしょう (みちおさんへ)
2009-02-28 17:41:24
本当は二枚並べて貼れば良かったのですが写真が大きいので、こんな貼り方で見ずらかったでしょう。
それなのに比較してくださってありがとう。
ごめんなさい、あまりよくわからないですが
それも関係あるかもしれませんね。
それとレンズとか性能とかが関係するのではないかと思います。

Power ShotS2 IS の事を調べていたら
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/06/27/1758.html
その説明の中で
Power ShotS2 IS は
■ デジタル一眼レフカメラ並みに豊富な撮影機能となっていました。
だから、今使っている一眼レフにスムーズに入っていけたのかなと思います。
なので、みちおさんもPower Shotを使いこなして、次にご主人のお持ちの一眼レフで撮られたらいいと思いますよ~。

AWBとはホワイトバランスを設定する時に使う機能でオートホワイトバランスの意味です~。
いわゆるホワイトバランスの設定をお任せで撮るということですね。
みちおさんのPower Shotにもあったでしょう!
「蛍光灯」で当りです~。
又これで撮っちゃった
頑張ってPower Shotで楽しんでみて~
Unknown (びーぐる)
2009-02-28 22:13:08
コンパクトデジカメと一眼デジカメの差がはっきり出て良かったですね!
最近のコンパクトデジカメは良く出来ているので
風景などでは差がよく判別できないケースもあります。
判別 (びーぐるさんへ)
2009-02-28 23:36:44
以前使っていたこのコンデジは、コンパクトにはかけていましたが、結構満足して使っていました。
本当に最近のは高性能なコンデジがありますよね。
それでも、やはりこう比べてみるとデジイチとの差がよくわかります~。

そうそう、「チビすな」のご紹介をありがとうございました。
Vistaでダウンロードしようとしたら出来なかったので、古い方のXPでダウンロードしました~。
縮小専用の様に簡単には出来ないので、今度RAW画像で撮って時間がある時ゆっくりやってみようと思います
撮り比べ (kuuko)
2009-03-01 01:40:40
EMAさん
こんばんわ。
撮り比べして一眼の良さを確認して、さらに学習意欲を高めるのもいいかもですね~~
EMAさんのコンデジは高級コンデジでしたが、それでも違いが
はっきり出てますね~背景のボケの綺麗さはいくら高級コンデジでも
かないませんよね~
一眼も素晴らしいカメラをお持ちなので、これからもがんばってねっ!

コメントを投稿