思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

祝日・文化の日 (明治節)

2016年11月03日 | Weblog
平成も28年。昭和も遠くなったのに、明治節 ?
11月3日の青空を見ると、亡き師匠と日の丸を思い出します。


軒に日の丸を掲げて、何時も微笑んでられました。
公園迄20分、往復歩いても、日の丸の旗等見ません。

この日(文化の日)は統計的にも晴天が多いそうです。
今日の公園も、樹々のバックは素敵な青空です。



桜の園~ひっそりと冬支度をしている様です。


メタセコイア~まだ緑を保ってます。そのうち紅葉に。


メタセコイアと噴水~ 静かに池面で遊んでるみたい。


今度来る時は、樹々も紅葉して晩秋に・・・

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋晴れを楽しみました (媛子)
2016-11-04 07:06:57
昨日はカラット爽やかな秋晴れのいい天気でした
まだそちらも紅葉は先みたいですね
紅葉と共に 嫌な寒さがやってきます 十分気をつけて乗り切りたいです

家にいたのでは もったいないので 私も出かけました
祝日と言えども 国旗挙げている家も少なくなりましたね

お城へは 市内高齢者は無料の リフトに乗って上がりました 外国人旅行者が 多かったです
大阪もものすごく増えて来ていると 聞きます

経済効果は あがっていいですが 騒がしくなってきて昔のように静かに名所眺めることは出来にくくなりましたね、、、、

お城の下のロープウェイ街は歩行者天国になり
大道芸人、バザー、グルメ屋台も並んで賑やかでした

商業高校生が 商いの練習兼ねて 初々しく「いらっしゃいませえ、、、、」などと声張り上げているのみると つい 買ってしまいました 里芋のコロッケなど手作りしていて美味しかったです

 こんなにいい凌ぎやすい秋は 短いです
惜しげなきよう楽しみたいですね

 
返信する
媛子さんへ (eko)
2016-11-04 19:00:15
こんばんは。いつも、コメント有難うございます。

公園は、大阪市立で、「桜の園」「菖蒲園」「イペント」等もあり、
遠くからも市バスや地下鉄で来られます。
私宅からは、徒歩で20分程で行けます。

お城(松山城ですね)へ、リフトで登れるのですか。
私は、ツアーで道後温泉、坊ちゃんの電車等いきましたが、
お城は、街中から見上げただけでした。
観光客が多すぎるのも・・・ちょっと困りますね。

今日も秋晴れの大阪でした。
そのうち、寒い冬が、良い季節は、あっと言う間にすぎますね。

返信する
こんばんは (kazu)
2016-11-05 19:32:43
小学校の頃、クレヨンで書いた絵には、よく日の丸を入れ
ていました。それだけ各家の軒先には、日の丸が立って
いたと言う事でしょうね。
文化の日、綺麗な青空になってよかったです。気持ちの
いい青空を見ると、自然にカメラを持って出かけたくなる
のですが、もうすぐ冷たい冬になるのですね。(>_<)
返信する
kazuさんへ (eko)
2016-11-06 08:06:39
おはようございます。菊やはコメント有難う。

うちも、ヒノマル(国旗)押入れの奥の方に入れたまま。
祝日でも揚げたことないです。

今日は、午後近くの大学(大阪工大)のコンサートに。
淀川べりに校舎が広がってます。
キャンバスの中にハイカラなホールがあるんですよ。
11月は、気候も良いし忙しいです。(^^♪
返信する

コメントを投稿