思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

ダビング

2008年09月26日 | Weblog
去年の暮れ~待望のデジタルTVとDVDが我が家に。
BS放送。ハイビジョン。samは、長時間TVを観る様に、
映画。世界の風景。鉄道。音楽。etc 綺麗な画面です。

最近は、少し飽きたのか、TVの前に座る時間が減りはじめ
やっとTVを私が独占。DVDの操作が出来る様に・・・・

先ず~番組を録画する事から始めて、
録画したのをDVDにダビング。これがやっと出来るように。
今度は、ビデオテープへのダビング。これが ややこしい?

昨日 NHKの太極拳番組、ビデオに撮ってほしいと先生から電話。
HDDからVHSへ。説明書と睨めっこ。何回も挑戦してやっと成功。
こんな些細な事で 今日は満足した気持ちです。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つながる (どんぐり)
2008-09-27 09:52:54
最先端のAVと以前のAVをつなげましたね、勿論電気的結線もあるのですが、感覚的に別物と考え勝ちですが、精神的に新旧が繋がるのは素晴らしい事と思います。
返信する
どんぐりさんへ (eko)
2008-09-27 10:14:00
どんぐりさん おはよう。こちらへもコメント有難う。

こんな事で、とても嬉しい気持ちになれて・・・

ビデオ時代は、ビデオデッキを2台持って、ダビングや編集等 出来たのに、新しい機器は難しくて

今、古いビデオ。DVDの再生のみのデッキ。古いテレビ。
私の寝室に置いて、ビデオやDVDで映画だけ観れる様に
懐かしい映画(名画)のビデオが山程あります。(^_-)
返信する
すごいです^^ (はっぴぃ♪)
2008-09-27 17:58:48
ekoさんは^^ハイカラさんですねん
なんでも最先端に挑戦してこなせるようになる

私はいまだにビデオの予約録画もできませんしww
うちにはDVDもありません(PCでは見られますがw)
必要に迫られないと~いつまでたっても何もできません

我が家には地デジ対応のTVもないので
そろそろ~考えなくっちゃね~
返信する
はっぴぃさんへ (eko)
2008-09-27 23:24:18
はっぴぃさん こんばんは。
お久しぶりです。コメント有難う。
涼しくなりましたね。お元気にお勤めですか。

今までは、番組の録画しか出来なかったんですが、
やっとHDDからビデオテープへダビング。一歩前進です。

はっぴぃさん宅は、買い換えはゆっくりがいいですよ。
私達は未来が少しだから、早くしないと(^_-)です。
返信する
こんばんわぁ~ (^0 ^)ZERO)
2008-09-28 02:25:18

EKOはぁ~~ん 今晩はワンワン
得えなぁ~ デジタルとDVDかぁ~
おっさんはまだアナログTVやねん
ちとお高いからなぁ~ もう一寸
待ってみますぅ~

DVDからビデオへダビングでっか?
普通 反対ちゃうん?
返信する
ZEROさんへ (eko)
2008-09-28 09:13:02
ZEROさん おはよう。コメント有難う。

普通は、ビデオをDVDにダビングですが、
私の周り方は、DVD持ってないので、ビデオで観られます
私のDVDで録画したのを、ビデオテープにダビングです

デジタル・テレビもDVDも息子からの贈り物です。(^o^)
返信する
こんにちわ (ayame)
2008-09-28 11:19:42
ekoさんは何でもお手の物なんですね。
私なんかekoさんの足元にも及びませんよ。

と言うか、TVを録画するのもその度に自分のメモをみながら、CDを聴く時もです。他のことは何もできません。恥ずかしい限りです。

ブログを拝見してもお年の割に(ごめんなさいね)
何にでも通じて居られる所謂飛んでる人とはekoさんの事ですね、
返信する
こんちは。(^^♪ ()
2008-09-28 17:39:41
2011年には今のアナログ放送が終了するから
新しいデジタルテレビにされて画面がきれいに
なったでしょうね。

我が家はテレビは壊れたのでデジタルに変えましたが
DVDはまだなくてビデオのままです。

録画することはめったにないから、DVDは使うこともないと
思います。
返信する
ayameさんへ (eko)
2008-09-28 18:54:41
ayameさん こんばんは。コメント有難う。

今日は、大阪もひんやりした日曜日でした。
ayameさん、メモを見ながらTVを録画されるのですか。
CDも聴かれて、PCもネットしてられて、素晴らしいです
私も、ayameさんを目標にしてるんですよ。

私は、単に映画や音楽が好きなだけです。
ええ加減な主婦してます。
返信する
凛さんへ (eko)
2008-09-28 19:02:50
凛さん こんばんは。コメント有難う。

2011年ですか。あと3年ですね。
私達は高齢なので、早く新品に替えないと 損します。
TVもDVDも息子が金婚式の前祝いに買ってくれたので、
それまで、絶対2人揃って生きてないとダメなんです。

アナログTVもビデオ・デッキも、まだまだ使えるので
私の寝室に置いてます。
急に冷えてきました。風邪にご用心を。
返信する

コメントを投稿