思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

法要

2008年03月27日 | Weblog
最近は、葬儀も家族葬が増えました。
特に高齢者の葬儀は、知人・友人も逝き、身内だけに。
香典なども辞退。簡素化されてきました。

法要も、昔は沢山親類縁者が集まりましたが、
今は、一周忌 三回忌 七回忌ぐらいまで。
古くなると近くの家族だけ。家族葬と同じ家族法要です。

父の50回忌も、孫達も集まればと思ったけど、
私達 姉弟妹とその配偶者だけですませました。

桜が少し咲いて、なんか~寂しい法要でした。
来年の51年目 祥月命日、1人でお参りしましょう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (きらり)
2008-03-27 23:10:45
実はわたしも、もう娘に「ほんとうに送ってもらいたいのは家族だけだからわたしの葬儀はそのようにしてもらいたい、
行かなくちゃという義理で参列してもらわなくていいから」と伝えてあります。
わたしの周りでも家族のみで済ませました、という葬儀が増えてきました。
だんだんとそうなるかもしれませんね。
ちなみに母も同じ気持で、わたしたちと弟にはそのようにしてもらいたい、と言っています。
義理で参列、はなんとなくいやですねぇ・・・。

お父様は50回忌だったんですね。
ekoさんたちご家族を見守ってくださっていると思います。
返信する
きらりさんへ (eko)
2008-03-28 22:21:47
きらりさん こんばんは。
コメント有難う。

ほんとに、最近は葬儀事情も変わってきましたね。
法要も、最近は、質素に少人数でするみたいです。
お寺や葬儀屋さんは、仕事が小さくなって困ってるかも

今日の青春キップ旅行は、電車は往復共 座れましたし、
行きたかったお寺ですし、仲良しの友達と5人で遠足気分
天気も、予報は曇り後雨 でしたが、
晴れ間もあったし、小雨が少し降った位で、満足してきました。
でも、今夜はもう寝ます。やはり疲れました。おやすみなさい
返信する

コメントを投稿