思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

夏見廃寺 ?

2009年11月20日 | Weblog
夏休み後 4ヶ月ぶり歴史散歩に参加しました。
三重県の美杉から名張へ、初めて聞いた夏見廃寺跡 ?
飛鳥時代後半の古代寺院跡。瓦や遺物が発掘されたそうです。

資料館には、当時の寺院復元も展示されてました。
698年~金堂。725年~塔と講堂。964年~火災で焼失
1015年「薬師寺縁起」の書物に書かれてたそうです。

醍醐寺の書物「薬師寺縁起」には、
「大来皇女 神亀2年 天皇の為 昌福寺を建立。夏見と字す」

私は、大来皇女は、父天武天皇の為でなく、
非業の死を遂げた弟 大津皇子を偲ぶ為の寺と思いたいです。

斜面を見下ろして、私なりに 1300年前を偲びました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史探訪 (凛太)
2009-11-20 16:43:53
ekoさんこんにちは。
歴史探訪で美杉から名張を歩かれたのですね。
三重は奈良に近いから歴史的な発掘も多いので
しょうか。?

三重に住んでいても名張はとおったことは
何度かありますが、町を歩いたことはありません。
次回行った時は歩いてみたいものです。
返信する
凛太さんへ (eko)
2009-11-20 19:52:47
凛さん こんばんは。
いつも、コメント頂いて有難うございます。
ブログ(歴史散歩)も見ていただいて、嬉しいです。

私も地図を見て、三重県の広いのに気がつきました。
もっと小さいと思ってました。認識不足ですね。

藤堂高虎は知ってましたが、名張だったんですね。
夏見廃寺・・・・初めて聞きました。
立派な資料館で、案内も行き届いてました。
返信する

コメントを投稿