思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

猛暑でも 元気に咲いてる 百日紅(サルスベリ)

2021年07月25日 | Weblog
ご近所に~猛暑でも毎年 元気に百日紅咲きます


近くの公園に大樹が3本 見上げると花が咲いてます。
それぞれ色はちがいますが、百日紅と似てます。
百日紅(さるすべり)には ピンクも赤も白もあるとか !







幹が ツルツルで 猿でも滑って登れない ? で サルスベリ



公園の3本の樹 猛暑でも元気に咲いてます。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夜子)
2021-07-25 21:02:13
ekoさん、こんばんは☆彡
梅雨が明けたらやはり毎日猛暑の日々で。
サルスベリはあっつい時に元気に咲くのですね~
サルスベリの名前の由来、面白うですね。
ピンクや白のお花がとてもきれいです。
高いところで咲いていると中々カメラに収めにくいですが、ekoさん、とてもきれいに撮れていますね。
オリンピックも色々言われていましたが、始まってしまいました。
感染は心配ですが選手の皆さんには頑張ってメダルを取って欲しいですね。
今日は阿部兄妹の試合にはらはらしましたが、揃って金メダルで、本当にすごいですっ!!
返信する
小夜子さまへ (eko)
2021-07-26 17:50:44
こんにちは。いつもコメント有難うございます。
ほんとに、今年は例年より猛暑が続いてるみたいで

近くの公園 よく行きますが、今迄は夏の時期避けてました。
今年は、コロナで外出しなくなり、散歩してます。
夕方に公園散歩して 大樹を見上げて百日紅発見です。

私も五輪開会式、TVで8時から12時迄観てました。
世界中の選手が全員マスクして笑顔で入場でしたね
柔道は金メダル3人になりましたね。これからも楽しみです。
五輪終わる頃コロナも落ち着いてほしいですね。
返信する
Unknown (かりん)
2021-07-27 17:32:02
サルスベリは、暑い中で本当に元気に咲きますね。
暑さだけでなく、排気ガスなどにも強いのか、東名
高速道路の脇にもたくさん植えられています。
それだけ元気なのでしょうね。

それにしても、この暑さの中で写真を撮りに出かける
ekoさんもお元気ですよね!!!
脱帽です♪
返信する
かりん様へ (eko)
2021-07-28 14:23:08
こんにちは。いつも拙ブログにコメント有難うございます。

近くの公園 夕方 久しぶりに通り抜けました。
花壇の方は花も咲いてないし、つぃ空を見上げたら
上の方に花が咲いてて 撮ってきました。
暑いのに元気に咲いてますね。

私は、夏は苦手 涼しい部屋に籠り 日暮れに少し散歩してます。
昨日も通院(検査etc等)で長くなり帰宅4時でした
今日は休養 午後過ぎてやっと疲れ取れました。
猛暑8月も・・・かりん様もお元気でお過ごし下さいね
返信する
高校野球 (媛子)
2021-07-29 14:27:03
eko様へ

毎日殺人的な暑さが続きます としよりは 外へ出るなと言われていますが そうもいかず 病院も行かないといけないし、、、だけど
お変わりなさそうでよかったです
涼しいうちの 散歩が 一番いいです

珍しい百日紅の白色 初めて見せて頂きました
暑い中 元気に咲いてくれているの見ると逞しいなあと 汗 拭きふき感心しています

私も昼間はクーラーの下でゴロゴロ、、、の毎日ですが
 週2回くらいは プールへ 行きます
 プールは涼しくてもうそれは パラダイス、、、音楽に合わせて身体動かす水中アクアビクス、、、これは 気持ちいいです 夏の元気はプールに限ります

昨日は高校野球愛媛代表決定戦で 昔 主人の勤め先の 新田高校が 代表を勝ち取りました
主人が生きていれば 大喜びと思い 仏前に報告しました
 野球が好きで応援に 私もいつもついていきました
しかし 新田高校は決勝で惜敗すること30年余り、、、もう悲願の結果に 「感無量です」と監督も泣いていました

単調で あまり嬉しいことも少ない生活でしたが 昨日は 感激して泣きました 私も、、、、
返信する
媛子さまへ (eko)
2021-07-30 13:55:06
こんにちは。いつもコメント有難うございます。
本当に猛暑続きで 明日で7月終わり まだ8月も !
私も昼間は家に籠ってます。体力ないので・・・
週2回プール素敵です。羨ましいです。
ご当地はコロナ感染率低いから、気持ち楽ですね。

高校野球の話、ご主人の高校が県代表ですか。
きっと ご主人も天国で喜ばれてる事と よかったですね。
TVで放映されたら 私も新田高校応援します。
30年余り・・・初出場ですね。私も感激しました。

東京近辺に続き 大阪もコロナ感染増加です。
五輪が無事に終り、コロナ感染今より下がり 高校野球も甲子園で。祈りたいです。
返信する

コメントを投稿