思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

まず喋り 食べて喋って PCR(麻雀)です 

2016年07月03日 | Weblog
友達が80歳を迎える頃、脳の体操にと麻雀をすることに。
私が昔から知ってるので、3人に教える ? 事に(^^)/
私達の世代は「麻雀」と言うのが恥ずかしくて
ポン=P チィ=C ロン=R なので(PCR)と言う事に。
簡単なルールにして、楽しんでます。

4人集まると、先ずお喋り。喋り乍 昼食。そしてPCRです
私が84歳、82歳-2人 79歳-1人 合計327歳です。
最初は幼児の如く~~牌の種類を覚えて、何度も実習して、
1年余り、ルールも少し判ってきて、幼稚園入園。(^_-)-☆
最近 ポン。チィ。ロン。カンも覚えて、小学1年に(^_-)-☆
そのうち低学年から高学年に進級できる様に(^_-)-☆
 


私達PCR仲間、楽しく元気に歳を重ねるつもりです。・・・

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい趣味ていいですよ (媛子)
2016-07-04 15:23:41
今日は8月並の暑さとか
大変です、外へは出られません 高齢者殺されそうなカンカン照りの憎いくらいの お日様です

そんな中 麻雀はいいですね
脳のはたらき よくするので認知症予防にはものすごくいいらしいですよ

私もしたいおもいますが 何とて ルールが分からない
覚えられないんで諦めました

若い頃なさっておられたから 今 存分にに楽しめて頭の老化防止になりイキイキと生活出来る
いい趣味ですねえ、、、、

それにしてもお友達 気長に覚えられて ついて来られて 積極的な方ばかりですね
つい もう年だからとか言いたい人が殆どと思いますが
見習わなくては、、、、いつの年になっても新しいことに
挑戦する姿勢、、、大切ですものね
返信する
媛子さんへ (eko)
2016-07-04 19:08:34
こんばんは。いつも コメント有難うございます。

ほんとに暑い毎日です。今日は、お寺・太極拳でした。
本堂は冷房してますが、往復は歩くだけで、
帰宅後は、暫く伸びてました。(^^)/

麻雀~夫が教えてくれて、家族や親類でよくしました。

3年位前から、友達は79才2人と76才だったと。
歳のわりには、よく覚えてきてます。
10時に集まって2時間喋り昼食後 又 2時まで喋って
2時から5時半頃までゲームします。お喋りの方が長いかも。

3人共 未未亡人 独り暮らし 趣味も似てますし。
私が夫の死後 早く立ち直れたの 3人のお陰です。
メリーウィドー4人 元気に仲良く過ごします(^_-)-☆




返信する
おはようございます。(*^^)v (kazu)
2016-07-05 06:51:55
最近は賭博性の高い3人打ちが流行っていますが、やは
り役作りを楽しめる4人打ちの方が面白いですね。(*^^)v

しかし、最近はインターネットなどでの遊ぶことが多くて、
わ碁、将棋、麻雀などで遊ぶ若い人が減っているのが残
念です。
子供の遊びもそうですが、私たちの頃は今考えると、実に
簡単な遊びでも熱中していましたよね。(*^^)v
返信する
kazuさんへ (eko)
2016-07-05 10:47:23
こんにちは。コメント有難うございます。

麻雀は、賭ける~につながるので、気が引けます。

それで、PCRと名付けたり、3つの「ない」を作成。
1-賭けない 2-(覚えられなくても) 落ち込まない
3-(PCAの為に) お金を使わない。 3つのない です。(^^)/

因みに、友達3人はPCなしで、ネットもしないです。
ガラ系携帯で、メール送信だけです。
いつも「こんなに楽しんで幸せやなぁ」と感謝してます。
返信する
PCRいですね^^ (すずらん)
2016-07-07 08:25:20
マージャンしようよっていうのは言いにくくてもPCRしようよ
っていうのは他人に聞かれてもはずかしくないですね(笑)

私もゲームでマージャンはよくしてましたけど・・・
今はスマホのパズルゲームが暇つぶしです

でもパズルゲームも頭の体操になります(笑)

色々新しいものを覚えることが難しくなってきますけど
趣味や面白いことは別ですね



秋口になったらエキスポシティーの日本一の観覧車のりに行きたいです(笑)
思わず今回は入院してしまって結石の破砕も7月いっぱいぐらいかかりそうなので・・・夏は大阪は無理かなぁ~~って思っています
返信する
すずらんさんへ (eko)
2016-07-07 18:09:12
こんにちは。いつも有難う。

それより、体調 心配です。先日 入院・・・そして退院・・・
お仕事も、出られるとか。安心してましたが、
7月いっぱい 治療がかかりそうなんですね。
ますます暑くなるし、お大事にしてくださいね。

エキスポシティーの観覧車は、回復してからね。
私も、真夏はゆっくりしときます。
返信する

コメントを投稿