思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

近所の Mさん(殿方90才) 健康老人 応援(^^♪

2017年05月19日 | Weblog
長寿の時代、身の周りにも健康な高齢者が・・・
傘寿(88才)を迎えた先輩3人 皆でお祝いしました。
「90才何がめでたい」佐藤愛子さんには脱帽ですが
(^^♪私は、元気な傘寿・卒寿 心からお祝します(^^♪


特別な元気な有名人との比較はできませんが、

近所に90才の元気な男性(M さん)が居られます。
86才迄現役医師。辞められて 歴史散歩に入会され。
そして4年経過90才の今も、毎回元気に参加されてます。
先日の神戸散策(13000歩)も元気に最後迄楽しまれました。

海辺から山に向かう坂道のトアロードも、ご夫婦仲良く

海外移住・交流センターの説明も熱心に聞かれてました


因みに日本人の平均寿命、男性-80.75才 女性-87才
100才 ! 迄 長寿の人も増えてるそうですが・・・
元気に長生きの 90才の Mさん 応援します

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄くお元気ですね。 (KiyoKiyo)
2017-05-20 10:44:21
奈良郡山の時の撮影見てました~\(^o^)/
又、神戸の参加、素晴らしいご夫婦ですね。
やはり医師をなさってたから健康管理は充分に出来てますから、未だ未だお元気で活躍成されるかと思います。私もMさんを目標に生きたいと思います。
返信する
追伸・・・・ (KiyoKiyo)
2017-05-20 11:29:59
お医者さんって健康管理が良くわかっているから食事に特に気をつけてらっしゃいますね。
因みに私が務めてたドクターは夫婦で医師を、女医先生は83歳で止めて、院長は今年90歳になりますが、病院勤務はレントゲンの結果を手伝い元気ですよ、背筋も伸びハツラツとしてます。何故そんなにお元気を保てるのかと聞くと、暴飲、暴食、年齢に合った適度の運動、そして何事もケセラセラと余り深く考えなくてストレスをいっぱい溜めない事だ!と聞いた事があります。普通の当たり前の事がなかなか、出来ません。でも、命有る間、健康でいたいですね。\(^o^)/
返信する
Unknown (eko)
2017-05-20 16:11:45
kiyokiyoんさ こんにちは。
こちらへも、コメント有難うございます。

やはり、豊富な知識と職業柄 皆さんお元気なんですね。
適度な運動、精神的な事も・・・見習わないと・・・

私達も、健康で長生き したいものです。
返信する
おはようございます。(*^^)v (kazu)
2017-05-21 09:56:23
よく「医者の不養生」とか言いますが、お医者さんには
やはり長生きをして貰った方が、何となく安心した気分
になりますね。
長生きの秘訣はわかっていても、つい目先の欲に駆ら
れてなかなか実行できないのですよね。
これまでekoさんの話を色々聞いていて、そう言えば
ekoさんの周囲は、みんな元気で長生きの人が多いな
と、改めて思いました。(*^^)v
返信する
kazuさんへ (eko)
2017-05-21 11:25:25
こんにちは。コメント有難うございます。

「医者の不養生」そうですね。中には短命の方も・・・

私は、母が37才。夫の母も27才、父親も早世。
両親4人の50回忌も早くにすんで、親戚もみな早世です。

夫は満89才迄生きて、身内では珍しく長生きでした。
今、私も85才…身内では最高齢です。
私は、母が早く逝ったので、その分貰ってるのかもと。

周りの人様は、確かに、元気で長生きの方多いです。
みなさんを応援したいです。
返信する
こんにちは(#^.^#) (まあちゃ)
2017-05-21 14:15:27
ekoさんこんにちは

体調はいかがですか。
すごい暑いから、大変でしょうが
無理しないでくださいね。

卒寿。傘寿 遠い先と思っても
きっとすぐに着てしまうのでしょうね
そこまで必死で頑張りたいです、

90歳の元医師の方はすごいですねえ。
とても励まされました、
いろいろあるけれど頑張ります。(#^.^#)
返信する
まあちゃさんへ (eko)
2017-05-21 15:21:18
こんにちは。コメント 嬉しいです。

急激な暑さに体が慣れないのか、なんとか頑張ります。
まあちゃさんも、通院等 無理しないで、お過ごしを。

そうなんです。開業医と、企業の主治医も兼ねてられました。
90才でも10才位若い体力・気力です。

大変だけど、これからも、楽しくすごしましょぅね。

返信する
あやかりたいです (媛子)
2017-05-22 17:01:31
季節はずれの暑さは 堪えますね
大丈夫ですか ?
無理せず ゆっくり休んで下さい

それにしても90歳でお元気で活躍されているなんて本当にすごいです 皆のお手本ですね
 お仲間の方も 傘寿のお祝いとか ぜひあやかりたいですよ

そして お聞きしたいです
80歳まで元気で迎えられる コツは?

遺伝的な体質は 横へ置いておいて、、、、
日頃な何かと ご努力されていることなど お伺いしたいです

健康は自身の努力で勝ち取るものだというひともいますね
欲望のまま 生きていたら長生きできません
我慢 忍耐も併せて努力しなくては 、、、などと 言われますが、、、笑

返信する
媛子さんへ (eko)
2017-05-22 20:31:48
こんばんは。いつもコメント有難うございます。

私も、暑さに体がついていかず、しんどいです。

Mさんはすごいでしょぅ。歴史散歩に参加ですからね。
女性では、88才も90才も、まぁ珍しくないですが・・・
「でも、歴史散歩は、とても無理でしょぅね」
今の所、私(85才)が最高齢かも、時々早引きしたり(^^♪

人間の寿命は決まってる。と言う人もいてます。
体力より精神力(好きな事や目的)が大事かも ?
「病は気から」なんて事も言いますね。
ご夫婦仲良く、楽しい事を沢山おつくり下さい。
返信する

コメントを投稿