思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

月曜日の午前(^_^.)

2014年04月14日 | Weblog
毎月曜午前は、お寺での太極拳です。
広い本堂(畳の上)での太極拳は気持ち良く、
皆さんとのお喋りも楽しく、心身共に寛ぐひと時です。

月曜が(13日・14日お寺の講話)に当たるとお休みです。
今日は14日でお休み。買い物をしてお寺の前を通ると
何時も垂れてる境内の鯉幟りが 泳いでました。
お寺の2人の坊ちゃんを見守る様に。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯉のぼりへの想い (媛子)
2014-04-15 18:37:56
随分りっぱな鯉のぼりですね
さぞかし男の子誕生を喜んでおられる家でしよう

昔は男の子の長男は 跡取りと言われてものすごく大事にされていましたね、、、、おかずも一品多い、、、

私ら女の子は他所へお嫁に行く身だからしつけも厳しい
お嫁入り先で気に入られるように姑、旦那さんには決して逆らわないのが良妻賢母と言われて、、、、

時代変って男女は平等、跡取りはない 皆で跡を継ぐ
のか継がない家も多いです




返信する
鯉幟の季節ですね~~ヾ(*^。^*)ノ (すずらん)
2014-04-15 18:51:57
そういえば・・・高知でもぼちぼち鯉幟が見られるようになりました

広い部屋畳の上で裸足ですか?

気持ちよさそうです

気持ち良いといえば・・・

レオも術後1月の検診です
うまくいけばやっとお風呂に浸かれます(笑)
シャワーばかりじゃ気持ちよくないですよね~~
返信する
ekoさん、こんばんは。 ()
2014-04-15 19:50:43
鯉のぼりが空に泳ぐ姿も,都市部では
あまり見掛けなくなりました。
 一戸建ての住宅に住んでても、鯉のぼりを
揚げるスペースが無いためだとおもいます。
返信する
媛子さんへ (eko)
2014-04-15 20:33:44
こんばんは。いつもコメント有難うございます。

お寺の住職さんご夫妻、15年目に待望の子供誕生。
500年も続く 大きなお寺です。
檀家はじめ町全体が喜んだと思いますよ。

平成になって26年、時代は変わりましたね。
今は、男子より女子の方が喜ばれるみたいです。

返信する
すずらんさんへ (eko)
2014-04-15 20:45:05
こんばんは。コメント有難うございます。

大阪は鯉幟り こんなにおおきいのは珍しいです。

本堂は、とても広くて、畳は何時も綺麗です。
真冬以外は素足で、気持ちいいですよ。

後になりました。レオさんの事少しもお聞きせずで、
もう1ヶ月経ちましたか。お大事になさって下さいね。
夏でなくて良かったですね。
返信する
圭さんへ (eko)
2014-04-15 20:56:15
こんばんは。コメント有難うございます。

そうですね。町の住宅は無理です。
マンションのベランダに小さいのを見かけますが、
お寺は、境内が広くて、鯉も豊かに泳いでます。

古い由緒ある寺院です。
住職さんは、音楽(クラシックとジャズ)好きです。
古典は(テラシック) jazzは(jazzッテラ)と名づけて、
本堂で、よくライブをされます。私も行きます。
返信する

コメントを投稿