思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

50点

2010年02月28日 | Weblog
昨夜 深夜便で鎌田實さんの、人生・私流を聞きました。
諏訪中央病院の院長就任。地域医療を実践。
チェルノブイル基金。イラクの子供に医療支援。その他
著書も多く・・・多方面での活躍に、心から感動しました。

著書(がんばらない)(あきらめない)(なげださない)等・・・
残念乍1冊も読んでないけど、我が意を得たりの心境です。

私達平凡な主婦仲間も、戦後の苦労を語り合った後
「これからは頑張らないで、50点でいこう」

昨夜話に出た著書(空気は読まない)も共感です。
2月も終り3月に。50点で気楽にいきます。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (凛太)
2010-02-28 22:43:49
ekoさんこんばんは。
「これからは頑張らないで、50点でいこう」
ですか。半分出来たらいいのですね。

がんばらないけどあきらめない、なげださない
はなんか分かりにくいですね。

努力(がんばり)があるから結果もあるように
思います。
返信する
凛太さんへ (eko)
2010-02-28 23:21:09
凛太さん コメント有難うござています。

鎌田實さん・・・作夜 始めて はっきり知ったんです。
トーク番組にも、よく出演されてるそうですが、

自分は捨て子で、1歳の時拾われ、成長して医師になり、養父も長生きされ、孝養も尽くされて、
苦労もされたと思うのに、明るい語り口で・・・・
うまく書く事出来ませんが・・・

今夜は、おやすみなさいませ。
返信する
鎌田實さん (chunzi)
2010-03-04 23:45:09
医師・作家。1948年東京生まれ。74年、東京医科歯科大学医学部を卒業後、長野県の諏訪中央病院に赴任。住民とともにつくる医療、心のケアを含めた「あたたかな医療」を提案・実践してきた。88年、同病院院長に就任。2005年より同病院名誉院長。東京医科歯科大学臨床教授、東海大学医学部非常勤教授。同時に日本チェルノブイリ連帯基金(JCF)理事長、日本イラク医療支援ネットワーク(JIM-NET)代表として、子供たちの支援に尽力している。ベストセラー『がんばらない』をはじめ著書多数。また、NHKラジオ番組『いのちの対話』をはじめ、テレビ・ラジオなどあらゆるメディアに出演、命の大切さを伝えて奔走中。
返信する
 (chunzi)
2010-03-05 00:07:11
夜はパソコンにしがみついている私ですが、夜のラジオも聞いてみたくなりました。
鎌田寛さん...名前だけは知っていました。
「がんばらない」大賛成です!
ただし、がんばったことのない人には当てはまりませんね(笑)
がんばりすぎる必要はない、自分らしく生きればいいんですよね!でも、あきらめないで生きていければ、こんなに素晴らしいことはないですね
返信する
chunziさんへ (eko)
2010-03-05 13:07:57
chunziさん こんにちは。コメント有難う。

鎌田實さんについて~検索しましたね。その通りです。
世の中 立派な人もいてて嬉しいですね。

私も長く生きてきて、
自分の境遇、環境の中で 私なりに頑張ってきたような。
逆境の時も、諦めないで・・・・又投げ出さず・・・・
若い時だから出来た様なもの。

これからは、50点でいきます。
返信する

コメントを投稿