思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

防災の日

2009年09月01日 | Weblog
朝 ぼんやりした頭に、ラジオで9月1日防災の日特集が~
関東大震災(1923年)当時東京で、故父は遭遇したとか。
地震の時など「東京に比べれば~」と、良く言ってましたが、
兵庫大震災(1995年)生きてたら どう言ったか ?

検索では、関東の死者14万2800人 マグニチュード7.9
       兵庫の死者 6434人   マグニチュード7.3

地震・雷・火事・・・・ 今は、豪雨や台風での水害も。
でも、なんと言っても大地震 いきなりなので恐ろしいです。

防災の日~大事な物等確認。日が経てば 又ええ加減に(-_-;)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 ()
2009-09-02 04:47:29
 いずれは首都直下地震が来るようですね。
 わたしの生きている間に来るでしょうか。

 その時はその時と腹をくくってます。
 おそらく大パニックになると思ってます。
返信する
圭さんへ (eko)
2009-09-02 09:21:08
圭さん いつも コメント有難うございます。

首都圏も言ってますが、大阪も来る来ると・・・・
ほんとに、私も生きてる間来ない様にと願ってます。

兵庫の時は大阪震度4でしたが、
流石にあの後は、色々準備して、今は喉元過ぎてダメです

ほんとに、その時はその時・・・・ですね。
返信する
地震^^:: (はっぴぃ♪)
2009-09-02 10:30:09
おはようございますぅ^^
高知にも南海大地震が来る確率はだんだんあがってきています
家では家具は転倒防止のつっぱりぼうをつけたり玄関に非常持ち出し用のリュックを置いたりでも・・中身は充実していませんけどw

大阪は阪神大震災の記憶も新しくって・・
まだ次のサイクルまでには猶予がありそうな気がしますが・・
ekoさんは備えはいかがでしょうか?

地震・雷・火事・親父
一番恐いのはやっぱり地震でしょうか・・
今住んでいるところは鉄筋コンクリートの建物ですが・・実家は古い木造の2階建て・・膿に近いので心配なのは地震と津波です
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-02 14:00:51
はっぴぃさん こんにちは。

日本列島は地震国、何処の土地もですね。
万一 って言いますが、千一ぐらいかな ?
私の家は木造築30数年。建売だから震度7には耐えられないと。
それでも、備えはエエ加減です。(-_-;)
台風・火事・雷・豪雨等は、予告があるけど、
地震は、いきなりです。一番怖いですね。


はっぴぃさんの掲示板に書き込みしましたが、ここへも
コピーします。掲示板の方恥ずかしいので削除できたら

九月は、コーラスやFDの行事は、土日祝ばかりです。
平日は、samの付き添いとお稽古。

1日中空いてるのは、8日。15日。18日。25日。29日。
午前空いてるのは、9日。16日。17日。24日。30日。です。
梅田まで地下鉄12分。もし日が合えば・・・・
私はお婆ちゃんで、恥ずかしいけどね。なんかワクワクします(^_^;)
返信する
自然災害 (凛太)
2009-09-02 21:59:33
自然災害は一瞬にしてすべてを失くしてしまうから
怖いですね。

時に大きな地震は壊滅的被害になるから
怖いです。

阪神淡路大震災の教訓を生かして、
非常用の持ち出し品の準備と、家具類は倒れないよう
固定はしてありますが、火災がでたらお手上げです。

生きてるうちはこないでほしいです。
返信する
凛太さんへ (eko)
2009-09-02 23:16:46
凛さん コメント有難うございます。

台風・雷・豪雨・水害・山崩れなどは、
早くから注意報がでたり、幾分は予期できますが、
地震は、いきなりです。何時何時起きるか ???

地震だけなら 家屋崩壊で終わりますが、大抵火災も。
兵庫の教訓で、ガスは元を遮断したり・・・・・
考え出したら益々怖いです。
もう寝ます おやすみなさい m(__)m
返信する

コメントを投稿