思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

し あ わ せ ・・・

2013年06月18日 | Weblog
太極拳の師匠(89歳)太極拳の前に楽しいお話を。
「皆さん 元気に幸せに長生き致しましょう」
「し」 喋りましょう~頭を活性化します。
「あ」 歩きましょう~寝たきり予防に
「わ」 笑いましょう~世の中なる様になる。
「せ」 世話をする ~親。子。配偶者。友達等 
          {世話(そっと手助け)しましょう}
「私が信条としてる しあわせ運動です」と

友達と夜の梅田を散策。上弦の月を眺めて~
歩いて 喋って 笑って (帰宅後夫の)世話して。しあわせ

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい言葉ですね (媛子)
2013-06-20 07:04:04
とても いい語呂合わせで 親しみやすく 上手く考えられたものですね
考えた方に敬服します
最後の世話する 忘れていました  自分の事だけに 精一杯の年になってきます
しかし こういう気持ちは しっかり頭に入れておこう思いました
喋るのは 相手がいりますから 配偶者には
どうしても長生きしてもらいたいものですが
我が家もなかなか私の言う事 聞かないですねえ、、、、
歩くは今日は大雨で出来ませんね 私はバスでプールです 天候に左右されなくていいですよ


返信する
媛子さんへ (eko)
2013-06-20 15:56:14
いつも、コメント有難うございます。

「しあわせ」 は、心の持ち方で色々でが・・・
女性は、喋って 歩いて 笑って  この3つは、
仲間や友達がいてるし、努力なしで出来ますね。

男性は・・・この3つ努力がいるかも、
世話~元気で世話できるのが幸せと思いましょう
媛子さんは孫ちゃんの世話楽しみになさってるのでは。
返信する
し あ わ せ ! (べるちゃん)
2013-06-21 10:17:13
「しあわせ運動」
太極拳の師匠さん 素敵な方ですね。
私も再認識しました。
孫のお陰で、すべてクリアできる私。
幸せ者ですね(*^_^*)
返信する
べるちゃんへ (eko)
2013-06-21 11:18:37
お久しぶりです。コメント有難う。

この師匠は、何かにつけて 私の目標です。
94歳のご主人と、立派に2人暮らしされてます。

身内でも他人でも、世話を出来ると言う事は、
自分が元気なこと。幸せですね。
私も、夫を世話する方で良かったと思ってます。
返信する
しあわせ♪ (はっぴぃ♪)
2013-06-23 18:50:14
プールで歩いて 喋って 笑って お世話は家族の世話かな?w

私も週1回はしあわせなんですね~~

太極拳のお師匠さんはいいこと言われますね~~
やっぱり亀の甲より?!

そろそろ夏休みの計画中です
返信する
はっぴぃさんへ (eko)
2013-06-23 20:23:13
こんばんは~ コメント有難う。
女性は、毎日何気なくやってる事ですね。

ただ、高齢女性の場合、
何時迄も(4つ)が出来る事が最高に幸せです。
私も、今の所は毎日やってます
6月も後半に入りますね。
夏休み また旅行に行くの~ では
返信する

コメントを投稿